スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しかった旅行♪大阪&京都(NO.4) 

しつこく旅行ネタを。(これで終わりにします)
用意していたのになかなかタイミングが無く、
次のネタと関連するので出しちゃいますっ!
(10月の月末に大阪・京都に行ったときの続き)

さて、京都では…


只今、御開帳となっている清水寺に。
参考)西国三十三所結縁総御開帳
(って特に集めてないが。関西じゃ難しいし…)
しかも行ってみると25年に1度?だか本堂を
公開していてラッキー~♪しっかり見てきましたっ!

(※写真は全てクリックすると大きくなります)
有名な清水寺の景色です。
清水寺

清水寺から見た京都タワー。わかり難いですが…。
清水寺からの京都タワー

その後、三年坂、二年坂、ねねの道なんぞ歩き…
先斗町、木屋町にも行きました~♪
ホントよかった~♪余韻に浸りたい・・・。
京都の町並み

京都の何とも言えない風情がたまらんね~。
どこを歩いても味がある。京都に住んでいる人いいな~。

そして勉強になったことも。
(単に知識がないだけだが)
家の軒先にカーブした竹がどこにもあり…何だろ?
と思っていた。

ネットは便利ですね~ありましたっ!答えが。
「犬矢来(いぬやらい)」というものだそうな。
町家の特徴で犬や猫の放尿から壁を守るものだと。
お店の前にあるのは「雨宿りご遠慮下さい」の意味もあるとか。
雨宿りでお客様の会話を聞かれないように…
との配慮(!?)らしい。
(「犬矢来」で調べるとどんなものか見れます)

さて、旅行中にテレビを見たんですが(日曜)
よく見る番組が京都でもしっかりやっていたっ!
それは…「がっちりマンデー」(面白いんだよね)
そして、なんてタイミングがいいのでしょう!!!

特集が「そうだ、がっちり京都へ行こう」だった。
(↑CMのパクりで何度も笑ってしまった)
特集の中身は↓
・抹茶パフェでがっちり
・日本一高い路線化のヒミツ
・こってり味でがっちり
・焼酎、コーヒーでがっちり

いや~テレビを見てから京都の街を歩く。
また違った楽しみがありました~♪♪♪
鳩居堂(銀座)にも改めていってみたいとも。

最終日、ぼ~っとお散歩していたのは…二条城でした。

ライトアップされた二条城&昼間の二条城。

二条城のライトアップ

二条城

二条場内のお散歩したところ。自然がいいなぁ~
二条城内1

二条城内2

今回の旅で「旅好き」になってしまった♪
「旅行貯金」でもしようかな~なんて思ったり。
この間までボイストレーニングに通うか検討していたが、
旅行の方が楽しいので旅行費に変更したいと思いますっ!
とにかく、今回の旅行はホントによかったっす~♪

ちなみに、自分のお土産は・・・ワンカップ




(やっぱり酒ネタで終わってます(ーー;))


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/11/09 15:55 ] 日々+嬉しさ大切に感じたこと | TB(0) | CM(2)

こんばんは。清水寺は音羽の滝でしたっけ?夏に飲んだら温くてまずかった記憶があります。二条城は京都に始めて一人でいったとき回りました。今、NHK教育の趣味悠々という番組で西国三十三箇所札所巡りという番組をやっていますが、ご開帳と関係あるんですかね。で、日本酒全部空き瓶じゃないですか(空きカップ?)。ってことは飲んじゃったってことですねv-305
[ 2008/11/09 17:14 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 音羽の滝と言うのですね~なにやら皆さん飲んで
 いましたが、飲むもの?と思い飲みませんでした。
 (って調査不足(ーー;)まずいんですね~)
 二条城も行かれたのですね♪
 西国三十三箇所札所巡りの番組をやっているのですね~。
 多分ご開帳と関係あるのでは。(確か2年間位だったかと)
 日本酒のカップ…撮り忘れた!と撮りました(^^ゞ
 ええ、飲んじゃったと言うことです(ーー;)

 
[ 2008/11/10 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/771-9ba5180a









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。