スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3年の月日が経ったのか… 

気付けば11月も半ば。早いな~。
私が「うつ病」と診断されたのは11月半ば。
もう3年前のこと。
症状そのものは9~10月頃に出ていたので
「うつ病」になって丸3年が過ぎたってこと。

何が何だかわからない日々が続いたな~そういえば。
「もう元気な自分にならないんじゃないか。。。」
そんなことも思った。
(酷いときは考えること自体できなかったが)
そんな私も今じゃここまで回復してきた。

ブログなんて無縁と思っていた私。
「うつ病」になって助けられたのはネットの情報。
せめて私の体験で何かしらになれば…
とはじめたのがきっかけ。
制度、うつ病になったときの症状など色々なことを
それなりに体験してきた。それらを紹介しようと。

まさかここまでブログを続けられるとは思わなかった。
(もうすぐ丸2年、ブログをやっていることになる)

「情報発信を」なんて生意気なことを思っていたが、
ブログのコメントで多くの励みを貰った。感謝ですm(__)m
そんな励みがあったから継続することができたのだと思う。
幸いホントにいい方々のコメントを頂くことができて
ホントに恵まれていると思う。

このブログを見て下さっている方の中には、
「うつ病」になって休養されている方もいるかもしれない。
「どうなっちゃうんだろ」って不安に思っているかもしれない。

でも、私のようによくなる病気だと思う。
コメントを下さる方の中に社会復帰されてた方もいらっしゃる。
私は3年経ってまだ寛解はしていないし、まだまだと思っている。
でもね、ここまでこれた。

大変な病だと思う「うつ病」って。
傍から見て誤解されることもあるし、自分でもよくわからないから。
でもね、少しずつよくなる!!!
一歩ずつ(時には休み)とにかく諦めない。(時には辛いけど)

今後も私のつたないブログで(あっ、おバカブログでもあるが)
何かになればなぁ…と思います。

それより、いつも温かいコメントを下さる方々
ホントにありがとうございますm(__)m

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/11/15 13:13 ] 発病当初から振り返って | TB(0) | CM(12)

こんにちは

私もいま休養中で、この先を不安に思う一人です。
果てしなく長い旅のように思えて苦しい日もあるけど、
必ず少しづつでも良くなるんですよね。
「うつ病」心配してくれるけど本当に人によってとらえ方が様々です。
実際以上に軽く見られたり気の持ちようだとか。
歩けているだけで良くなったと思われたりだとか。
上手く理解してもらうのって難しいですね。
[ 2008/11/15 14:15 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか?以前、コメントをさせて頂いて、大変勇気づけられました。長らくご無沙汰してm(__)m
自立支援や傷病手当金については解決しました。
お陰さまで本当に知りたいことを知ることができました。うつ病になり休職になって、7ヶ月が経とうとしてます。未だに薬と合わなかったり、波のような体調ですが励みにさせて頂いています。ありがとうございます。医師にも絶対焦るなと言われているので、焦らないよう心がけたいです。エビリファイはめちゃめちゃ合わなかったです…
後、副作用か生理が止まってしまったり不安もあります。これからも、励みにさせて頂き頑張ります。
[ 2008/11/16 03:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

まぁ、結局のところ人生は素晴らしいということですね(^^)v。

(真剣ですので、誤解のないように・・・)

最近気づいたんですけどね、この病ってスポーツでいえば強化合宿、受験に例えたら短期集中講座みたいなもんじゃないかと・・・。つまりですね、短期的に心を成長させるためのプログラムなんですよ。

(ハードトレーニングなので)損失ももちろんありますが、得た物も大きいんじゃないかと・・・。みにぽんさん、そしてみなさん、考えてみてください病前より自分の心が豊かになっていませんか?・・・。

そして、強化合宿でへろへろになった体に「よくぞまぁこのハードなトレーニングに耐えたね」って褒めてあげると、不思議と状態が良くなっていきます(ってか、まだその途中ですけどね)。

[ 2008/11/16 04:04 ] [ 編集 ]

こんにちは
そうですか~。
私はうつ病と診断されて3年と1月経ちました。
実際は1996年頃から発症していたようです。^ ^
同じ思いでブログはじめて10ヶ月が経とうとしているところです。
同じ仲間がいるというのは、ほんと支えになります。
これからも適当に頑張りましょう。
[ 2008/11/16 14:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

皆様へ
 いつも温かく励みになるコメントをありがとうございますm(__)m
 今後もよかったら、気が向いたとき遊びにいらして下さい♪

chicさんへ
 長い旅のように感じますよね。どこまで続くんだろうと。
 でも一歩ずついい方向に向かっていると思います。
 時には波で大変かとは思いますが。
 人によって「うつ病」の理解はかなり違うでしょうね。
 傍から見ると元気そうだったりしますしね。つい元気そう
 に振舞ってしまう面が私の場合はあります。で、疲れたり。
 お互い自然体でいい方向に向かって行くといいですね♪

ななさんへ
 覚えていますよ♪
 自立支援や傷病手当の手続きが無事に済んだようで
 何よりです。ゆっくり焦らず充分にお休みして下さいね。
 少しでも何らかの参考になれば本当に幸いです。
 私も「焦り」のせいで何回も悪化を繰返しました。
 わかっていてもつい焦っちゃうんですよね。でも、焦らず
 ゆっくり、と心掛けるだけでも違うと思います。
 私もはじめの頃、お薬を色々探していました。合うのを。
 ななさんも大変な時期があるかもしれませんが、一歩ずつ
 ゆっくり進んで下さいね♪
 (エビリファイは私も合いませんでした(^^ゞ)

R・スナフキンさんへ
 人生素晴らしいと思えるところが素晴らしいですっ!
 人生いいな~と思うときもあれば、辛い~と思うので…。
 確かに強化合宿のような感じがしますね。
 トレーニングを日々重ねているような感じも。
 仰るようにこの病は辛いですが、心が豊かになったと
 言いますか、改めて色々なことに気付けるようになった
 と思います。忘れてしまった何かを思い出させてくれた
 面もありますね~私の場合。
 よくここまでこれた~って褒めてあげることも大切ですね。
 まだ途中ですが少しずつ頑張って進んでいきましょうね!

トマトさんへ
 トマトさんと同じ頃に発病したのですね。
 3年も経ったのか~ある意味あっという間にも感じます。
 ブログは適当にやってみて…で続いています。
 ホントに同じような体験者の仲間達がいらっしゃるから
 続けられていると思います。支えでもあります♪
 今後もお互いムリせず適度に頑張っていきましょうね♪
[ 2008/11/16 16:26 ] [ 編集 ]

[ 2008/11/16 17:54 ] [ 編集 ]

ありがとう

いつも拝見させていただいています。この病になってからどうやって生活したらよいのやら?といつも不安でした。でもここに来ると安心します。望みは捨てず頑張れます。いつもありがとうございます。
[ 2008/11/16 17:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

みにぽんさんには、いつも元気をもらっています。
どんなに調子の悪い時でも、前向きに考えていらっしゃるみにぽんさんに教えられることいっぱい。
ありがとうございますv-411

私はうつと診断されて1年と5か月。調子が悪くなってからを考えると、2年半くらいになります。
(あちこちの内科に通ってました(--〆))

これからもみにぽんさんのあとについていきま~す。
[ 2008/11/16 18:16 ] [ 編集 ]

ごめんなさい

先に「あ」と送信してしまって申し訳ございません。どういうわけか数日前からコメントができなくなり、試しに「あ」と送信したら、届いてしまったものですから。決してふかい意味はありません。
自分も鬱になってから3年がたちました。やはり同様に寛解までにはいたっておりません。その間はじめての入院も経験しました。周りにも理解者がすくなく、苦しい思いをしました。
しかし、にいぽんさんのblogから様々な励ましや情報を得ることが出来、感謝しております。
今後もお付き合いのほど宜しくお願いします。
[ 2008/11/16 18:50 ] [ 編集 ]

おはよございます~(’’
3年ですか~、今から考えても長いですよね。
よくがんばってこられましたね。

さて、そーゆー私はいつからだっけ??^^;
[ 2008/11/17 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます~。
三年が経ったのですね。
私は診断されてから丸二年です。〈症状が出だしてから四年かな〉
辛くて長く感じられたときが多かったと思います。
でも少しずつでも成長している自分を感じ、良くなってきましたよね。
見た目にはしんどさがわかりにくい病気ですが、ホントに辛い。
こんな闘病生活を数年もしているっていう精神力の強さは自慢に思っていいかなって最近思っています。
今後も小さな波があったり、辛いこともあるかもしれませんが、必ず治る病気ですもんね。
お互い、ゆっくりと前を向いていきましょうね~。
[ 2008/11/17 09:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

チアくんさんへ
 このようなブログでちょっとでも安心して
 いただけるなら幸いです♪
 こちらこそありがとうございますm(^^)m
 この病は波があって大変なときもありますが
 諦めず、ゆっくり一歩ずつ歩いて行きましょうね。

Kaze花さんへ
 こちらこそKaze花さんに元気を頂いています。
 前向きかな?凹んでいて沈んでいるときもありますよ。
 でも、なるべく波に任せて浮上するようにしています。
 うつと診断されて知らずに時が流れていますよね。
 今後とも私の後についてきて下さ~い!(なんて)

バンさんへ
 最近、コメントに数字の認証を入れるようにしました。
 そのせいかもですね。すみませんm(__)m
 バンさんも私と同じ頃に診断されたのですね。
 周りの理解も大変な病ですよね。
 少しずつマイペースにお互い寛解に向かっていき
 ましょうね♪
 このようなブログですが今後とも宜しくお願いします。

Gerontionさんへ
 知らないうちに3年の月日が経っていました。
 長いですが、今思うとあっという気もします。
 まだこれからの付き合いもあるんだろうと
 思うと気長にやっていくしかないですね~。
 お互いボチボチいきましょうね~♪

イノコロさんへ
 この病気、診断されるまで気付かないことも
 あって余計厄介な病気ですよね。
 気付くまであちこちの病院にいったっけ。。。
 ツライ反面、精神力は確かについたかもね~
 まだまだ先はどうなるかわかりませんが、
 (波があったりして)ゆっくり一歩ずつ歩いて
 いきませう~お互いっ!!!
[ 2008/11/17 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/773-ec9d1c18









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。