スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太った。わかった!(かも) 

今朝も会社辞めたい病が襲ってきた。
(ホントに辛い朝。午前は辞めることばっか考えるし)

さて、体は冬仕様になってきてるのかしら???
気付けば最近3kg近く太った。(夏に比べ)
大した体重じゃないかもしれないが、
私の体はちっこいし、割合からすると大きいっ!
動きが重いんす。体が重いんす(-_-;)

食生活も変わってないのに・・・なぜ太る?
お散歩も始めているのに・・・なぜ太る?
世の中謎ばかり。(大した謎ではないが(ーー;))
う~~ん、考えていたら・・・ふと、気が付いたっ!

夏からの違いと言えば…増薬
(気力の面が不安定になり)
8月からアモキサンが増えているっ!

夏前は頓服でアモキサン10mgを飲んでいた。
それが朝・昼・寝る前25mgずつ飲むことに。
って、1日10mg→75mgになってんじゃん!

「アモキサンで太る人もいる」って聞いたな~
ふと、気付いたんす。(これじゃない?って)

ネットで調べると…(精神科医の方のコメントとか)
「太ってもおかしくない抗うつ薬」と。
※個人差があります。なので太らない人もいます。
 以前、私も毎日75mg飲んでいたが、太らなかったし。

ちょっと先生とも話した。
(体が重い┗(-_-;)┛便秘傾向が強くなった)
「そういうことはあるわね~体動かして痩せるようにして~」
とあっさり流された。

前までは太るよう、先生に散々言われていた。
この病になって5~6kg痩せたから。(ヤバい体重だった)
その後、徐々に太っていき…
ほぼ元の体重に戻ったという感じ。だが・・・
最近、私のベスト体重をオーバーしそうな勢い。
よく履くパンツやジーンズがキツ目に・・・(ヤバい)

見えない部分にお肉が付いてきたし・・・(ガ~ン(ToT))
おなか付近や下半身に。(「脱ぎ太り」状態(-_-;))
(↑先生には「歳も歳だからね~」って言われた(ーー;))
しかも、便秘傾向が強くなり…。(アモキサンの副作用)

まあ、普段デスクワークで殆ど動いていないから
運動不足なのは確実。何か対策を考えよう。
とりあえず休日散歩かな。(平日は疲れちゃうし(ーー;))

ちなみに…先日は夜の薬が変更になり、
エリミン → ジプレキサ 
(これがまた副作用が体重増加。オイオイ
 ただ合わないみたいでエリミンに戻すことにした)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/11/17 20:28 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(9)

みにぽんさん、こんばんは☆ミ

アモキサンは服用したことがないので、良く分からないのですが、
副作用での便秘も困ってしまいますね。

私も30代になってから、急にスカートやパンツがキツくなった
時期がありましたv-388
その辺りから、お散歩などで意識して体を動かすようにしました。
(お酒も飲みたいし、欲望のままに食べたい・笑)

便秘って、食生活等の影響もありますが、
ストレスが原因になることもあります。
(私の場合、便秘と下痢の繰り返しv-12

休日にまとめてお散歩するのも良いのですが、
社内での移動時(お昼ご飯、出勤前後等)に1フロア階段を使うなど、
ちょっとずつ出来るといいですね。

…仕事が変わって、通勤時の歩数が減ってしまったe-43
歩数計愛用者のlucy華望でしたe-68
[ 2008/11/17 21:40 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、ついていきます!(笑)

アモキサンって絶対に太りますよね。それに便秘!
お腹が張って苦し~いって時も。
食生活でも、玄米にしたり気をつけてるつもりでもダメなんですよね。
体重も油断してると増えるし・・・

私の場合、やせるときは顔から、太る時はお腹からと最悪に状態v-12
年だからしょうがないよって言われるけど・・・
あきらめたくないKaze花でしたe-68



[ 2008/11/17 21:55 ] [ 編集 ]

そっ、そうですよね。
私が20kg太ったのもアモキサンのせいなんですよね。
けっして、私が無精してたからじゃないんですよね
1年以上飲んでたことですし。
うん、なっとく^^;
[ 2008/11/18 09:36 ] [ 編集 ]

こんにちは
時期的に脂肪を蓄える時期でもありますしね。
新陳代謝をあげるべく筋肉をつけるのが一番です。
それがなかなかね~。
私の通勤手段、時間は徒歩30分。
会社ではほとんど座りっぱなしなんでちょうど良い
一日一万歩でした。
電車バス使うより一番早く着くのが徒歩と言う理由が
幸いしていました。
[ 2008/11/18 12:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
お薬の副作用で太ることって結構あるみたいですよね。
アネゴは細いので、もっと太ったほうが良いような気がするのですが、体が重い&動きにくいなら、運動したほうがいいかもしれないですね~。
と言いながら私はまったく運動していませんが。
下半身、お腹、ええ、ええ、もうもったりしていますとも、私。
これは薬ではなく歳のせいです。
重力に逆らえない歳になってきちゃったのです。
あと秋~冬にかけて太りませんか?
私はいつも太ります。
自然災害に備えて太っているのだと思われます〈笑〉
ただ便秘は困りますよね。
便秘防止にお薬が増えるのもイヤだし、やっぱ運動しかないのかな。
[ 2008/11/18 19:29 ] [ 編集 ]

自分も抗鬱製剤の服用のため、メタボな体となってしまいました(涙)。
そのため出来るだけ歩くようにしています(1日1万歩)。
それでも、なかなか体重が減らず苦心しています。
[ 2008/11/18 19:30 ] [ 編集 ]

 こんばんは。抗うつ薬、抗不安薬は太るというか、食欲が増すという副作用があるような気がします。私の場合、アル中と自分の欲求を抑えられない弱さがあるんだと思いますが。休日もなかなか動く気にはなれないし。
なんだかんだ言い訳をしているだいごでしたe-68
[ 2008/11/18 20:53 ] [ 編集 ]

古典的抗うつ薬(アモキサン等)は便秘し易いので、下剤と併用ですね。
無機系 酸化マグネシウム
有機系 ラキソベロン
お薦めです。
便秘を放置すると、”ぢ”になることもありますよ~(笑)。
[ 2008/11/18 21:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 なんか変だな・・・と調べたら副作用に便秘がありました。
 先生にも聞いたら「そう」と。(早く知ってれば…)
 便秘にストレスですか~。最近あるかもです。
 後は意識的に運動をしていかないとですね~
 つい会社だけで疲れるので動いていないんですよね。
 デスクに座っているだけではだらけちゃいますね。
 歩数計いいですね!私なんて少なそう・・・(ーー;)

Kaze花さんへ
 やはりアモキサンは太るのですね・・・。
 以前飲んだときは太らなかったのですが。
 先生からは調子がよくないときは太りにくいようで、
 よくなってくると太り始める?ような感じでした。
 おなかが張って苦しいんですよ~
 でも、食事しないと。。。って(>_<)
 太るときは下半身から。痩せるときは上半からで
 うぎゃ~って感じです。私も年で諦めたくないです~

Gerontionさんへ
 20kgですか~それはそれは・・・
 先生も以前、入院患者さんで痩せた後
 10kgだか太ったような話をしてました。
 私もかれこれ昔からの期間を入れると
 1年以上は飲んでいるかも(^^ゞ

トマトさんへ
 冬ですからね~脂肪は付きますよね~
 筋肉は私も是非とも欲しいです。
 ってそれには日々努力ですよね~
 体力も欲しいです。これも日々努力ですね・・・
 通勤に徒歩とはいい運動ですね♪
 しかも電車バスより早いとは一石二鳥ですね!

イノコロさんへ
 副作用で太るって確かに聞きますよね~
 自分の中で動きやすい体重ってあるじゃないですか~
 それがオーバーしそうで焦っています(ーー;)
 体の中央部分が重いっす~
 後は冬になるからね~ある程度は仕方ないんだよね。
 自然災害とは笑えますっ!!!(笑)
 便秘解消にも運動はした方がいいのかも(-_-;)
 寒いとぬくぬくしていたいんだけどね・・・。

バンさんへ
 バンさんも抗うつ薬で体重が増えたのですね。
 先生にはよくなっている証拠とも言われましたが・・・
 体が思いとう~~~ん・・・と考えちゃいます。
 歩いたり運動をするようにも言われました。
 でも、これから寒いと・・・
 なるべく動けるときは動くようにしようと思います!

だいごさんへ
 仰るように精神薬には太る作用?があるようですね。
 食べなくて細くなる人もいるからでしょうか。
 (↑私もその一人でしたが(^^ゞ)
 よくなってくると太る傾向にあるとも言われました。
 でも、動きが重いのはちょっと・・・、と。
 アルコールは食欲を出すのでいいですよね♪
 ってよくないか。お互い楽しい食事をしましょうね♪

H2Oさんへ
 はやりアモキサンは便秘になりやすいのですね。
 最近までなんか変だな・・・と気付きませんでした。
 ようやく副作用で調べ・・・なんだ~と。
 以前、アローゼンを処方されていたのでその余りで
 対処してみました。
 放置して大変になるのもイヤなので次回は先生と相談
 してみたいと思います。
[ 2008/11/19 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/776-ce7ff23d









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。