スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母のドジ(その娘が私) 

結局、今日は精神的に何だか変!と思い
普段飲まないデパスを飲み、どうにでもなれ~と
睡眠薬、ソラナックスも飲んでしまい…
(ついでに酒も少々飲んでしまった)

お陰で倒れたように爆睡していました。

って、そんなダークなネタを言ってても仕方ないので
先日、母と会ったときの相変わらずのボケっぷりでも。

母とは昼頃に会い、夜に食事をしようという予定だった。
(メインは相田みつを美術館へ行くこと)

東京駅からあちこち見て…有楽町に向った。
お昼は軽くお茶をし、夜にゆっくりしようという予定だった。
久々に会う母、ボケっぷりが半端じゃない。

軽~くお茶?う~ん…結局スタバで寛ぐことに。
私はソイラテ。母はホットコーヒーを飲むことに。

母はスタバとか滅多に行かないからシステムを知らない。
早速やってくれたのが、スプーンを持ってくればいいのに
砂糖を混ぜるのにストローを持ってきた。
(途中まで私は全く気付かず)
ホットコーヒーを飲む姿を見て…何か変では???と。

ええ、ホットコーヒーをストローで飲んでいました。
お~~~い!母よ。

「ねえ、
  ホットコーヒーをストローで飲むっておかしくない?」

「何かね~飲んでて変だと思ったのよ~」
(早く気付いてくれ!)

夜の食事でもやってくれた。
(母は飲めないので、飲み屋的なお店の作法(!?)は知らない)

「空いたお皿お下げします」
母は…飲んだふりをしていたグラス、取り皿、箸まで全て
出してしまった。(これってもう食事はしませんってことだろ!)
すぐさま箸くらいは置いておくようさり気なく私がフォロー。

あはは~、そうなの~、笑っていたが…(教育せねば)

お店を見ていてもボケて笑ってごまかす。
(私もその血を引き継いでいる)
う~~ん、私がたまに(?)天然でよくボケるが
母を見ていてよくわかる。
私のボケもそう簡単に治らないんだろうな~

母には私が突っ込むが私は突っ込まれること多々(ーー;)
しかし、変なところでとっても神経質な母。(これも似た気が)
う~~~ん、バランスよくいい意味で鈍感に生きていくことが
課題だな。(その点、父は職業柄かある意味鈍感色がある)
明日は会社に行かねば。土曜の課題の重荷になる…
(って、適当だが。上司には今日の不安定状況を伝えてある)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/11/10 19:40 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(5)

再び、こんばんは。
う~~~~~~
私と娘をみているような・・・
あっ でもストローでは飲んでませんよ、念のため(笑)

でも、素敵なお母さまですね。かわいい(失礼ですが)

私も、うつになって自分が母に似ているところがたくさんあるって気づきました。
同じように神経質なとこ、完璧主義なところ(私も直したいところ・・・最近だいぶいい加減になってきたような)
いい意味でも悪い意味でも、親子ってやっぱり似るんですよね。

親のいいところは見習って、悪いとこは意識して直していけるといいなとおもいます。
[ 2008/11/10 20:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

みにぽんさん、私のブログにご訪問&温かいメッセージありがとうございました。
睡眠障害、わかります。つらいですよね。私も20年不眠症でしたから。
私もいまだにちょっとでもストレスがあるとまったく眠れません。
「ノラ家の日常」は明るいブログですが、ひそかに自分のことを書いているブログもやっています。もしよかったら、ノラ家のリンクのリストから探してくださいね(ノラドラって書いてるからすぐわかります)。私にはヨガがよかったです。(^-^)
[ 2008/11/10 21:27 ] [ 編集 ]

こんにちは
お母様のボケっぷりは他に原因が...。
って、実はお父上と外出とかしないんじゃないですか。
結婚してから二人で出掛けてデートとか。
家の両親がそうだったのでそう感じました。
要は世間に取り残されちゃってる感じ。
今の世間の話題は知っていても実体験が少ないのではと思いました。
是非、いろいろな所へ連れて行ってあげてください。
我が母はファミレスでセットでサラダが付いて来るのを
気付かず、一人で食べるには多すぎるサラダを別注文したとか、
ドリンクバーの飲み物を孫が欲しがって勝手に飲ませたとか、
聞いています。^ ^
[ 2008/11/10 21:37 ] [ 編集 ]

なんとも微笑ましい母娘関係ですね。
デパスとアルコール、自分もやったことがあります。そのため血中コレステロールが大幅に増えてしまい、困った経験があります。お互い気をつけましょう。
[ 2008/11/11 16:42 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 ある程度大人になって親と付き合うと、あ~似ているな
 って思うことありますよね。
 母は気付くと何で?というボケをしてくれます。
 でも、そういえば私も…と思ったり(^^ゞ
 いい面、直したい面ってありますよね~
 親の姿を鏡に(!?)お互いいい面を磨き、直したい面を
 いい方向にもっていきましょうね~♪

ノラドラさんへ
 わざわざ遊びにいらして下さりありがとうございます♪
 私好みのイラストで面白く癒しになりました~(*^_^*)
 楽しそうなブログの反面、大変な思いもなさっているの
 ですね。睡眠障害はホントつらいですよね。
 ヨガはよくいいって聞きます。はじめたいと思いつつ
 結局やっていませんが(^^ゞ
 ひそかにやっているブログの方も遊びにいかせて頂き
 ますね♪ありがとうございますm(^^)m

トマトさんへ
 母は専業主婦で父も半単身赴任でしたので、夜の街を
 遊んだりというのは(飲めないせいもありますが)
 経験が少ないのかと思います。
 (普通の食事に行くのは好きなようですが)
 確かに世間に取り残された?という面がありますね。
 トマトさんのお母様も可愛らしい面がありますね♪
 これからは親とも程よく遊び、楽しみを増やしていって
 もらえたらな~と思います。
 
バンさんへ
 微笑ましい親子と言いますか…笑えるときがあります。
 とは言え、すぐ喧嘩もしますが(^^ゞ
 滅多にお薬とアルコールはやらないのですが、昨日は
 どうにでもなれ~という気持ちが強くて…
 困った経験があるのですね。注意しますっ!!!

[ 2008/11/11 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/780-037ad1a0









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。