スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エリミンとジプレキサの感想 

今週の木曜の診察で寝る前の薬が変わった。
 エリミン5mg → ジプレキサ(2.5mgの半錠) 
        (1錠では強いらしく割った量を処方)

まだ、飲んで2日だが感想を。(自分のメモ!?)

エリミンとジプレキサは種類も違うお薬で比較するのも…
と思うが、私の場合、眠りをよくするために処方されているので
その点(睡眠の観点)から比較したいと思う。

エリミン」は中間型の睡眠薬
 (比較的強いお薬かと思います)
   ※以前はロヒプノール(中間型睡眠薬)を飲んでいた。
        (↑これも同じくらい強めのお薬かと)
    ロヒでも中途覚醒がたまにあるためエリミンに変更。(夏頃)
    血中濃度に達する時間が早めだからか寝付きがよくなった。

ジプレキサ」は非定型抗精神病薬
  (これも作用が強めなのか1錠の半分の処方だった)
  緊張感や抑うつ感を改善するお薬。
  ※統合失調症やその他の症状にも使用されるらしい。

比較するのは…(※睡眠の観点からの比較です)
--------------------------------------------
エリミン5mg vs ジプレキサ(2.5mgの半錠)
--------------------------------------------
 ※ちなみに睡眠導入剤(マイスリー)他の抗うつ薬も
  寝る前は飲んでいる。

寝付き…ジプレキサはイマイチ。
     エリミンの方がマイスリーと合うのか?いい感じに
     眠くなる。そして知らぬうちに爆睡状態(-_-)zzz

寝起き…ジプレキサは変な眠気と体のだるさが残る気が。
     エリミンは特に眠気が残ることもなく目覚めもまあまあ。
     (かと言ってスッキリな寝起きでもないが)

※あくまでも私の感覚であって、個人差があります。

まだ2日間の様子見なので何ともいえない部分はある。
が、翌日のことも考えるとエリミンの方がいいな…と思った。
寝付きのよさもあるし。

ジプレキサの場合、寝付きの件、だるさが残るのが気になる。
(ちょっと強いのか、後から効く薬なのか、合わないのか…)
あとは副作用の「体重増加」、これがとっても気になる。
(私にとってメリットがあまり感じられない)

多分、ジプレキサは止めてエリミンに戻すだろうなぁ~。
(予備でエリミンの処方もあったので)
まあ、一番いいのは飲まずにいい睡眠になること!!!
去年の今頃はマイスリー(導入剤)だけでいい感じに寝てたし。
ボチボチ睡眠改善を目指しますっ!!!
(自分ではどうにもできないときもあるが(ーー;))

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/11/15 13:00 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(1) | CM(2)

はじめまして。

初めまして、mizukoと言います。
このサイトは、私が「うつ」だと知った知り合いから紹介され、いつも遊びに来させていただいています。
自立支援法の申請のことや、日々のこと…参考にさせていただいています。今は、休職中でただただゆっくり過ごしているだけです。
私だけが辛い思いをしているわけではない、少しづつよくなっていく…そう信じることができました。
ありがとうと、言いたくてコメントさせていただきました。
これからも、ちょくちょく来させていただきたいとおもいます。まずは、よろしくお願いします。
[ 2008/11/16 13:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

mizukoさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 たわいもないブログですが何か少しでも参考になって
 いるのでしたら幸いです♪
 休職中は私もどう過ごしたらいいかわからない日々も
 ありました。特に何もせず、やる気が出たものを少~し
 やってみるという生活でした。第一に休養って。
 mizukoさんも辛い時期があるかと思いますが、とにかく
 ゆ~っくりお過ごし下さいね♪(焦りは禁物です。)
 また、よかったら是非遊びにいらして下さい(*^_^*)
 わざわざ嬉しいコメントをありがとうございました♪
[ 2008/11/16 16:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/785-9ff2e1e8


-

管理人の承認後に表示されます
[2008/11/23 21:04] URL







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。