 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2度目の自立支援の更新手続き 

今回、2度目の自立支援の更新手続きをしてきました。
前回とちょっぴり違う部分(ある意味スムーズ!?)
があったので、載せておきます。ご参考までに。
ちなみに前回の更新時の記事はこちら

※地域によって違う場合があるので、詳細は
 各保健センターにお問い合わせ下さいm(__)m

11月の中旬、保健センターから封書が届いた。

その中には…
更新の時期が近づいた為、更新に必要な書類一式
が入っていた。(私の場合、来年の1月末が期限)
多分、期限の2~3ヶ月前に送られてくるのだと思う。

  ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  ・自立支援医療診断書

以前と違うのは、
保健センターから書類が送られてきた、
ということ。(前回は書類を貰いに行った)


処理の流れは前回と同じだった。

1)病院に「自立支援医療診断書」を持っていき、
  先生に診断書を書いてもらう。

  (私の場合、先生に書類を預け、次回の診察時に
   診断書を受け取った。なので一応2週間の時間が
   掛かった。費用は4千円でした。)

2)保健センターに書類等を持っていき手続きをする。
 【持って行くもの】 
  ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  ・自立支援医療診断書
  ・現在持っている「自立支援医療受給者証」
   (↑これは保健センターに渡します)
  ・保険証
   (↑住民税等の確認に使用します)
  ・印鑑

 【手続きが終わり貰うもの】
  ・今まで持っていた受給者証のコピー
  ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書(控)
  これらを持って次回からの診察を受ける。
  (↑受給者証が送られてくるまでの間)

3)約2ヶ月で受給者証が送られてくる。

※保健センターは役所と同じ時間帯(8;30~17:00)
 しかやっていないと思うので(私の管轄はそうでした)
 時間に余裕を持った方がいいと思います。

  
  

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/11/29 19:10 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(6)

今晩は(^^)

みにぽんさん今晩は(^^)

自立支援の更新参手続きの流れ、参考になりましたm(__)m
私も2度目の更新で、書類一式が送付され、来月意見書を作成してもらう予定だったところです。

診断書など、医療保険のきかない物は出費が痛いですね(>_<)

また寄らせて頂きます(^^)
ありがとうございました。


[ 2008/11/29 20:27 ] [ 編集 ]

自立支援

今年,私は始めての更新でした。
書類は自分で保健所に取りに行きました。
診断書を添えて申請書を出し,受給者証が届くまで約2ヶ月かかりました。(ちなみに初めての申請時は1ヶ月かかりました。また,申請した日から1割負担になりました)その間に期限切れをむかえ3回くらいは3割負担でした。もちろん受給者証がきてから払い戻しはありましたが・・・。
次回の申請は余裕を持って行いたい,とういうかお互いに申請しなくてもいい状態まで回復したいですね。v-266
[ 2008/11/29 21:55 ] [ 編集 ]

自立支援

自立支援は 自治体によって違いますね
sakuraのところは 市町村の福祉課が窓口になります
また 期限が来ても こちらから 言わないと期限切れになります
sakuraの行っている病院は 期限が来ると書類一式と
書き上がった 診断書をくれるので それを持って 市役所へ行きます
期限の切れる 三ヶ月前には 書類を整えてくれるので助かってます
受給者証は 一ヶ月かからず届きます
また診断書の 料金も 病院によって違いますね 
sakuraの病院は 2000円です 
(精神保健福祉手帳ももらっていますが それは3000円です)

しかし この制度で病院代がかなり助かってます
それと これも 地域差なのかどうかわかりませんが sakuraのところでは
毎月 自己負担した金額を 領収書をもって 市役所へ行くと500円だけ引かれて
残金が銀行に振り込まれます
(3000円かかれば2500円還ってきます)

[ 2008/11/30 05:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

縞模様さんへ
 縞模様さんも更新手続きの時期だったのですね。
 同じく書類が送られてきたのですね♪
 今回は書類一式が送られてきて助かりました。
 手続きの流れ、少しでも参考になれば幸いです(^^♪
 診断書料は保険がききませんね(/_;)
 病院によって金額は違うと思います。(うちは高い方かと)
 少しでも懐にやさしい金額だといいですね。

marutaさんへ
 marutaさんも更新だったのですね。
 受給者証が届くまでの期間はまちまちのようですね。
 私は変更手続きなども以前しましたが、平均2ヶ月でした。
 証書がないと一時的に3割負担になって、その後遡り返金
 される場合もあるようですね。私も一番最初はそうでした。
 気付けば更新の時期。書類が送られてこなかったら気付か
 なかったかも。お互い更新がなくなるといいですね♪

sakuraさんへ
 自治体によって違うのですね。私の場合は東京都で
 住所によって申請する保健センターも決まっています。
 病院が書類を揃えてくれるのはいいですね。
 しかも前もってとはスゴイですね。うちは何もありません…。
 受給者証も早く来るのですね。私は変更手続きなどもし
 2~3回経験がありますが、平均2ヶ月でした。
 診断書の料金は病院によってホント違いますよね。
 うちの病院は診断書は高い方だと思います。
 自己負担の500円返金という制度があるのですね。
 これも地域(市区町村)の違いでしょうね。
 参考になるコメントありがとうございましたm(__)m
[ 2008/11/30 09:37 ] [ 編集 ]

自治体によって、だいぶ違うのですね

更新は7月でした

クリニックの受付のところで 「更新時期が近づいていますので」と告げられて 「あっ!」て思ったのでした

かなり前に教えていただいたので意見書(診断書)は1ヶ月後の次の診察時に受け取る形で余裕で間に合いました

ただ、市役所に申請に行くのは本人でないとダメ?(調べてません)会社を遅刻か早退して届け出なければならないのは来年3月まで有給休暇ゼロの私にはキツいことです

来期は有給が付与されるとイイなぁ~
(今期、約50日欠勤してしまうと来期も有給ゼロの対象に)

なんてことはあまり考えないで日々すごそうと思います
[ 2008/11/30 21:36 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 病院が教えてくれていいですね~!(うちは無いです)
 自治体によって書類の揃え方は違うようですね。
 私も有給はゼロです。手続きの時間がもう少し遅くまで
 やっていると便利なのに…ですよね。
 私はたまたま先日所用で休み、その足で手続きをしました。
 前回とかは早退して手続きをしました。
 今まで自分で手続きをしましたが、代わりでもいいかも
 知れないので問い合わせてみて下さいね。
 お互い有給を楽しみに?一歩ずつやっていきましょうね♪
[ 2008/12/04 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/800-948eb040









