スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

想定外のダウン(微熱&頭痛で寝込む) 

週明けは気分がイマイチで沈むことも多い。
とは言え、仕方が無いっ!と何とか出社している。
なのに…
今朝はあまりにだるくて体が動かない。目も開かない。
またもや「休んじゃえ」という悪魔の声。
少し様子を見たが…
(明るいネタではないのでイヤな人はスルーして下さい)


やっぱり時間が経ってもだるさが変わらない。
(いつもと様子が違う)
午前は様子見で休むことに。
ムリして行っても何もできないし…と。
(変な理由付け)

その後も結局、体が熱いし頭痛も酷く目も開かない。
(ひたすら寝ることに)
ちょっと落ち着いて熱を測ると…微熱があった。
寝汗をかいて着替えたり…これはムリ。と休むことに。
(どこかで後悔したが、仕方ないとも思った)

という訳で、想定外のダウン。
(昨日の夜まではいい感じだったのに。。。)
夜(18時過ぎ)ようやく起きられるように。(ダメダメ(>_<))

TVのニュースを見ているとリストラ(人員削減)のこととか
やっていて申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
こんな私がいいのだろうか。。。と。
かと言って頑張れないのだが。とても複雑な気分だった。

何とかペースをつかみたいと思う。
(私にとっては難しい課題でもあるのだが。はぁ…)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/12/09 20:15 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(12)

あるある!!

月曜なんとか行っても火曜日は微熱や頭痛でダウン。私もそうでした。 天気にも左右されるし。今日は、生理痛でダウンでした。
[ 2008/12/09 23:41 ] [ 編集 ]

どうして想定外で休むと罪悪感がありますが(私の場合)、
それは無視するようした方が良いらしいです。

無理しないで行きましょう。

[ 2008/12/10 00:58 ] [ 編集 ]

おはよございます~(’’
私も結局月曜日休みました…。
熱が下がってなかったので、、
ってか、私もミニポンさんと同じようにフレックスを利用して始業を1時間くらい早めてるんですけど、
通常の始業時間の前に「今日どうした~?」って電話してくる先輩って…。
これは心配してくれてるのか?w
[ 2008/12/10 05:25 ] [ 編集 ]

自分もよく頭というか首の付け根辺りに激痛が走ります。
家族の話声でさえうっとおしい状態です。
いつもよりチョット多く薬を飲んで寝ました。

無理は禁物ですよ。
復帰後2年~3年間は油断しないでくださいね。
村ポチ!
[ 2008/12/10 08:38 ] [ 編集 ]

本日(10日)も朝から体が重いけどナンとか出社

頭が重い、回転しない時間が過ぎています

午後は早退しようか考え中

でも...
コメントを書いているとナンか安心できるんです

私もここ数週間は休みの日は昼まで寝て、ゴハン食べてまたダウン

起きると午後4時とか夕方になってしまう日が多くなりました

たしか、ウツと診断される前は (すでにウツ状態だったのですが)異常に、1日中、寝ている時期がありました

それから今度は午前2時~3時までゼンゼン眠くならなくて午前6時に起きて普通に仕事をこなしていた時期が半年以上

土曜なんてもうクタクタで倒れるように帰宅していました

自分でも 「これだけ寝不足なのにミスもしないで変だぞ?!」 と思ってセルフチェックしてみて病気だったことを知ったのです

しばらく大丈夫でしたが「野球小僧」さんのようにチョっとした話声がスゴく耳ざわりな日が続いています

完治前にまた再発?!?!
それとも今、ちょうど波の底の状態?なんて思っています

こんな状態で正規社員として雇用してもらっている会社には感謝していますがいつ、リストラ策を発表するか分かりません

前コメントのように、対象になる確率は高いとはいえ、マダ決まったことではないので考えないようにしています

考えてはいけません

年上の友人である会社の重役さんがいます
営業からのたたき上げで同期の中で一番早く重役さんになれた人です

このご時世、部下がやはりウツなどでタイヘンだそうですが、この先、自分がどうなるのかをネガティブに考えてはダメだよ。とアドバイスされました

確かに、どうなるのかは不安ですが今、それを考えて改善しないのならば考えないで毎日を楽しく、リラックスできる方法を考えた方が良いです


何とかペースをつかもうと焦ってしまうと逆効果ですよ~

なるようになるさ!!くらいの気持ちでユックリ、マイペースで治していきましょう♪
[ 2008/12/10 11:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

大丈夫ですか?母の手術でバタバタしていますが見てました。
私も月曜日よく休暇を出しましたっけ~(-_-;)
サザエさん症候群?
無理しないでと言っても働いてると無理しちゃうんですよね。。会社をやめた人間が言えませんね~(-_-;)
お大事にしてくださいね。それとも今回のは風邪なのかな?最近多いようです~先生にみてもらってくださいね~
[ 2008/12/10 13:34 ] [ 編集 ]

こんにちは
月曜日体調が悪くなるのは
想定内と考えるようにしましょうよ。
難しいのは十分承知ですが、自分もそう言われてもと思います。
月曜日普通に出社したら想定外だ~~~と!^ ^
先ず出社できたとき、凄い喜びましょう。
[ 2008/12/10 17:16 ] [ 編集 ]

体調いかがですか?
みにぽんさんは私と違って、毎日フルで働いていらっしゃるですものね。
もう、尊敬ですi-228
私なんか、まだ週4日の午前中だけでぐったりすることも多いですからi-238
Drからはそれくらいが限界かもなんてちらっと言われて、落ち込んでます。
目標はフル復帰なのに・・・

お熱もあるようですし、風邪もあるのかも知れませんね。
風邪とうつの症状はよく似ているようです。

無理をなさいませんように・・
お大事になさってください。
[ 2008/12/10 18:14 ] [ 編集 ]

すっごい気持ちわかりますよ。
頭ではわかっていても、なかなか思うようにいかないですよね。
私も他の人と比べるとなんでこんなにラクしてるのに・・・とかすっごく自分を卑下してしまいます。
今はTVが見られないので比較するようなことも減りましたが、それでもやっぱり焦りはあります・・・。
そういう風に考えてしまう病気なんですが、わかっていてもなかなか受け止められなかったり・・・。
体調が悪いと余計に、精神的にもまいってしまいますよね。
でもきっとアネゴがこれ以上無理しないように、体がゆっくり休めって言っているのだと思いますよ。
あと最近自分でも思ったのが、調子のいいときに調子に乗ってしまって、後からダウンしている気が・・・。
調子がいいときって楽しくてついつい遊びすぎてしまうけど、実はまだ体力がそれほどないから、後々体が疲れてしまうのかもしれません。
長々と書いちゃいましたが、自分を責めないでくださいね。
波があったりしながらちょっとずつよくなる病気なんです。
きっとまた良い波が来ますから、それまでゆっくり待ちましょう。
[ 2008/12/10 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

みにぽんさんお辛そうですね・・

体が動かない・・目も開かない・・ベッドから出られない・・

縞模様にもそういう日がありますが、そんな日は「寝とけ」ってことなんだなーと理解し、ひたすら寝ています。

、みにぽんさんは通常勤務をされています。
毎日毎日仕事に行くために朝起きて、支度して、通勤して、仕事して・・・帰ってくる。

縞模様は週3のパートから復帰しましたが、みにぽんさんは本当に頑張っていらっしゃると思います。

体調の悪いときは、無理をなさらずゆっくりとお休みできるといいですね。
ホントに、「罪悪感」が休養を妨げるんですよね^^;


縞模様もうつうつ過ごしていますので、またときどきお邪魔します(*^^)
[ 2008/12/10 20:56 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

カイセリさんへ
 土日からちょっと疲れやすく横になって
 いたんですよね…。
 結果的にはダウンでした。
 カイセリさんもお大事になさって下さいね♪
 私はゆっくり寝てそれなりに回復しました。

いぬのきもちさんへ
 罪悪感も落ち着いた頃感じてしまいます。
 でも調子が悪いときは何も考えられず、
 寝ているだけといった感じです。
 休むときは休むことに専念するつもりです。
 まだイマイチですがぼちぼちいきます♪

Gerontionさんへ
 Gerontionさんも早めに出社しているのですね。
 私も熱はあるようなないような…
 体は熱いですが出社しました。
 先輩の電話。。。なんでしょうかね???
 心配してくれているといい方向に解釈しては
 いかがでしょうか。

野球小僧さんへ
 野球小僧さんも頭痛と言うか首が痛いのですね。
 痛さって大変ですよね。
 私も以前は電車や会社の話し声で頭痛でした。
 (今は慣れて大丈夫ですが(^^ゞ)
 確かに無理は禁物ですね!
 私も1年、3年のスパンで考えているので
 ムリせずゆっくりやっていこうと思います♪

わわんちさんへ
 ケセラセラの気持ちは大切ですよね♪
 何とかペースをつかもうと言うか、淡々とやって
 いこうと言った感じです。無理はしないし、焦りも
 しないのでご安心を!
 私もウツの酷いときは寝てばかりでした。
 わわんちさんもマイペースにリラックスしながら
 やっていって下さいね♪

まいさんへ
 お母様が大変な中見て下さってありがとうございます。
 今回は風邪ではないようです。
 生理前の影響などで体調が不安定になった面もあると
 思います。丁度、病院だったので先生ともお話しました。
 お母様、お大事になさって下さいm(__)m

トマトさんへ
 月曜は土日の休みでリズムがついていかない面が
 あるのかもしれませんね。まあ、そんなものだ~
 と流すようにします。
 出社できて褒めてあげることも大切ですよね。
 休んで後悔するよりも。
 褒めて自分をちょいもちあげてやっていきます♪

Kaze花さんへ
 い~っぱい寝てほぼ回復しました。
 フル出勤とはいえ徐々に時間を増やしていったので
 Kaze花さんも少~しずつ無理なく進んで下さいね♪
 焦りとムリは禁物ですっ!!!
 私もフルとはいえ、1ヶ月パーフェクは無いです。
 (月2~3日は休んじゃいます。未だに)
 熱は微熱で生理前にはよくあることなのでその影響も
 ありそうです。ご心配ありがとうございますm(__)m

イノコロさんへ
 体も気力もダメダメでした~(^^ゞ
 イノコロさんは今まで頑張り過ぎたのでお休みする次期
 なんですよ~。しっかり休んで下さいねっ!
 何も気にせず(って難しいとは思いますが)休むことが
 今は大事!!!と思って少しでも過ごしてください♪
 私もムリそうと思ったらすぐ休んじゃっています。
 復帰1年にもうじきなると言うのに1ヶ月パーフェクトに
 いけたことも無いです。まあいいか~と思っていますが。
 イノコロさんは以前休まず仕事に行っていたのですから
 そんな自分をちゃんと褒めてくださいね♪
 
縞模様さんへ
 体が動かないときは休めのサインと思って休んじゃいます。
 1日ゆ~っくりすればそれなりに回復します。
 私の場合は時短出社(毎日)からはじめ徐々にフルタイム
 にしていきました。(それが今に至っています)
 罪悪感をなるべく感じず休むことに専念し、少しでも状態
 がよくなるようにしようと思っています。
 お互いマイペースにムリせずやっていきましょうね♪
 また是非、気が向いたら遊びに来てください(*^_^*)




[ 2008/12/11 18:36 ] [ 編集 ]

みにぽんさん

ウツの原因だった環境は異動というカタチで改善されたハズなのに月に数度は体が重くて休んでしまいます
(今日は12月に入って初めて休んでしまった)

9時前に会社に連絡して、起きたら午後2時でした(^^;

上司や仕事の仲間はいつでも「焦らないで良いんですよ」と言われていて、なんらプレッシャーはないし人間関係もなんにも問題ないのに不思議です

性格からか、逆にそれがプレッシャーになっているのかなぁ~なんて思うと認知療法も加えた方が良いかな?なんて思います
[ 2008/12/11 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/807-9c5e6883









