スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(薬が少し変更に) 

2週間ぶりの病院の日だった。
診察の数日前には寝込んだりもしていた。

先生との診察は・・・

---------------------------------------------------
・体がだるく動けなく微熱もあり寝込んだ日が1日あった。
 (診察の2日ほど前)
 夕方には起きられるようになったが、夜もすぐ寝てしまった。
 (会社は休んだ)生理前の影響かもしれない。
・朝の気力がやけに低迷している。
 (モチベーションが上がらない)
 会社に行けば何とかなるがバランスをとるのが大変。
----------------------------------------------------

 
「会社の件は前からいっているよね~」と先生と少々お話。
業務負荷、モチベーションに関して話合い(面接)などが
無いことも影響している。
(↑これは上司にも伝え、「月1度の面接…」
  と言う話だったが、実行されていない)
  
「ウツがとかいう問題でもないかもね~」と先生。

要は会社の環境問題の影響も大きい。

「環境が改善されない限り、この中途半端な感じ
 変わらないですよね…薬の問題でも無いですよね」
 

「ちょっと試しに抗うつ薬を増やしてみる?」

と言う訳でトレドミンが増薬。
 1日2回 → 3回に。(50mg→75mg)

アモキサンは1日3度だったが便秘が酷くなり
勝手に1日二度(朝・晩)に減らしていた。
その旨伝えると…そのペースで飲むことに変更。

結果的にはアモキサンが減ってトレドミンが増えた感じ。

先生からは
「トレドミンは意欲を上げる作用もあるし…」とのことだった。

あと
「物欲とか何もこのところ無いんですよね…」と私。

ほんのちょっとの買い物はするが、以前のような物欲は無い。
12月は私の中で大きな物欲があるのに…(今までは)
不景気で幸いだが何の物欲もないのである。

それを言うと…
「抑肝散の効き目がちょっと強い感じかもね~」と。
「同じ系統で少し違うのにしましょう」

と言う訳で…漢方が変更に。

抑肝散 → 抑肝散加陳皮半夏

参考URL:抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)
       抑肝散加陳皮半夏

薬が少し変更になり様子を見ることになった。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2008/12/11 18:42 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(11)

私は今のところ月に1度の通院です

薬は
朝・昼に
レキソタン・2mgを1錠
(対人恐怖も入っているのでアガりを抑える意味で)

寝る前に
マイスリー・10mgを1錠
レンドルミン・0.25mgを1錠
上記2つは寝つきを良くする薬です

ルボックス・75mgを2錠
テトラミド・30mgを2錠
です

いま1つ、パっと効いてる感じはしないのですが...

ただ怖かったのは、みなさんそれぞれの体質で違いますが前に処方されていた薬で(薬の名前、忘れました) たまたま、会社の定期健診でコレステロール値が高く、食事や運動など、改善して再検査するようにという診断が出ました

そこで採血をしたら肝機能の数値が上限の2倍に!!

定期健診と再診断の間に変わったことは抗ウツ剤の種類が変わっただけ

自己判断で 「もうゼッタイにコレが原因!!」と決めつけて(笑)診察時に先生に伝えたところ「聞いたことがないんだけど、変えてみよう」ということになり処方を変えました

それから1ヶ月くらい経ってから採血

肝機能値は正常に戻っていました

その間、自覚症状はまったくありませんでした

どの薬がどういう風に作用するか分かりませんので、処方を変えて1ヶ月後くらいに血液検査を受けることをお奨めします

月数度、休んでしまうので他の薬を試した方が良いかな~?と思いつつ、今の処方に至るまで1年半かかりました

自分に合った薬を探し当てるのもナカナカ大変です
[ 2008/12/11 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。調子はいかがですか。薬も思考錯誤であったものを探すのもいいことですよね。私はここのところ、トレドミンの効果が強すぎる感じがしています。
[ 2008/12/11 21:32 ] [ 編集 ]

こんにちは
トレドミンは2回から3回となっていますが
朝、昼、晩に飲むんですか?
自分はトレドミン朝、晩、昼パキシルです。
良くなるといいですね。
[ 2008/12/12 18:59 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、みにぽんさん
マスオと申します。会社のパソコンからちょくちょく拝見させていただいておりました。
本日、かってながら、リンクを貼らせていただきました。以後よろしくお願いします。
[ 2008/12/12 19:40 ] [ 編集 ]

デプロメール50mg・デパス0.5mg・アモキサンカプセル10mg
各1錠と寝る前にはテシプール1mg錠です。
病院って何か症状言えばすぐ薬変えてみようかって
どんどん薬漬けにさせるよね。
[ 2008/12/12 21:39 ] [ 編集 ]

調子はいかがですか?
私も最近物欲なくなってきました。
以前のように買わなくなりました(以前が買いすぎという声も・・笑)

調子の悪いのもうつというわけではないということ、わかる気がします。
会社の環境事態が悪いってこともありますよね、そのせいで病気になったっていうのもあるし。
でも、いますぐ環境を変えることもできないですものね。

変わったお薬で、いい方向に向かうといいですね。

私も今日病院に行きました。薬も仕事も現状維持です。
お互い、ゆっくり行きましょうね。

[ 2008/12/13 16:39 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

ドレドミンが少し増えたのですね。
そうですね。自分の場合も、薬ではなく、環境が問題だそうです。医師からはそういわれてます。
お互いあう薬に出会えるといいですね。
[ 2008/12/13 17:31 ] [ 編集 ]

アネゴが物欲がない!?
それはちょっと心配です・・・。
会社の問題が大きいのでしょうが、朝がしんどいのは、出社のこと+ウツの症状かもしれませんよね。
寒い時期だから気分も滅入りがちになるし、ためしにお薬変えてみるのもいいと思いますよ。

私も最近通院のたびに「ウツじゃなくて疲れじゃないか」と言われていたのですが、疲れがまったく取れないのでウツの症状が問題かなーと思っています。
次の通院の時には抗ウツ剤のことも相談してみようと思っています。

あと2週間年末年始のお休みに入るし、それまでなんとか少しずつでもゆったり過ごせるようになるといいですね。
明日は日曜日、ゆっくり過ごしてくださいね。
[ 2008/12/13 23:32 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

ここ1週間ほどの日記、通勤中に携帯で読んでいました。
大変だったんですね。
お薬が変わって、その後調子は如何ですか?

先生が仰るように、環境(職場)の影響もあるのでしょうか?
業務量について、モチベーションなどについての面談が
約束どおり実行されていないことも、大きいですね。

業務量など実務に関する話なら「相談」という形で
みにぽんさんからアプローチしてみたら前進するかも!
我慢ほど辛いことはないですしね。

今日は雨の日曜日。
ゆっくりまったり過ごせますように。
そして、みにぽんさんが過ごしやすい方向に動きますようにi-176
[ 2008/12/14 12:38 ] [ 編集 ]

こんばんわ~(’’
うかつながらイノコロさんのコメント見て吹いてしまいました^^;
お薬変えてその後、状態いかがでしょうか?
タブンあまり変わらないですよね><。
やっぱ時間しか解決する物ないんですかねぇ~。
私も最近つらめで…ってか先週は全滅でしたよw
[ 2008/12/14 21:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 お薬の合う合わないはありますよね。
 わわんちさん色々大変だったようですね。
 私の場合はSSRIは合わないので、今はアモキサン、
 トレドミンの量で調整するといった感じです。
 今回は薬云々の問題ではないと思いますが
 ちょっと様子見をしてみようと思っています。

だいごさんへ
 私も結局のところ合う薬はトレドミンのようです。
 (SSRIは合わないので)とは言え、今回は薬云々の
 問題ではないかも知れません。
 が、薬で一応様子を見てみるつもりです。
 だいごさんもいい感じの薬の量になるといいですね♪

トマトさんへ
 >トレドミンは2回から3回となっていますが
 >朝、昼、晩に飲むんですか?
 ↑そうです。ちょっと前の頃(減薬前)に
  戻った感じです(^^ゞ
 今回は薬でいい感じになるかわかりませんが、
 一応試してみたいと思います。

マスオさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 リンクはどうぞです(^^)v
 今後もよかったら是非遊びにいらして下さいね♪
 こちらこそよろしくお願いいたします♪

野球小僧さんへ
 私の場合、SSRIが合わないのでアモキサンか
 トレドミンで量を調節と言った感じです。
 今回は薬の調整でいい感じになるかはわかり
 ませんが一応試してみます!

Kaze花さんへ
 物欲、Kaze花さんもなくなってきたのですね。
 調子は環境との兼ね合いで悪循環になっている面
 あると思います。
 今回、お薬を増やしましたが、効果は…
 あまり期待はしていません。が、一応試してみようかと。
 一応会社にも相談はしたので何とかなるかも!?です。

バンさんへ
 今回はお薬で解決できる問題ではないと思いますが、
 流れが変わるかも?と一応試すことになりました。
 まずは(会社の)環境を少し変えるべきとも思うのですが。
 (一応会社にも相談はしてみました)
 少しずつ波を乗り越えていきます!

イノコロさんへ
 物欲が無いのでかなり経済的です(笑)
 でも私にしてはホントに変です・・・。
 会社は毎朝辞めたい気分との格闘ですね~。
 今回はウツだからとかいう理由では無いと自分でも
 思っています。なので、薬では解決できる問題では
 ないかと。でも一応試してみますが(^^ゞ
 イノコロさんもいいお薬になるといいですね♪
 先生とも様子をよく相談して決めてくださいね~

lucy華望さんへ
 お薬は増えましたが、それで云々の問題でも
 ないので(職場環境の問題が大きく)変化は…
 一応、会社にも今の現状を報告することができました。
 (いつもの私なりのアプローチで対応してみました)
 かと言ってなかなか難しい面はあります。
 モチベーションを上げるのは難しいですね…
 年末の連休を楽しみに乗り越えます!

Gerontionさんへ
 イノコロさんのコメントは面白いですよね♪
 お薬を増やしても大した変化はありませんね~
 職場環境の問題が…という感じなので。
 気休め?的に薬を試しに増やした感じです。
 時が経って徐々によくなればいいのですが…。
 年末の連休を楽しみに乗り越えます!

[ 2008/12/15 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/808-98827c4c









