スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年(2009年)初の病院の日 

金曜の夕方、ちょっと早めに会社を上がり病院へ。
(ホントは木曜だったのに寝込んで行けなかった為)
病院に着くと…なんじゃ~という混み具合(>_<)
1時間は軽く待ち、診察。


-------------------------------------------------------
・正月休みはホントにダラダラ過ごし、昼寝もほぼ毎日していた。
・仕事始め3日はそれなりに順調だったが、木曜起き上がれず
 丸一日寝込んでいた。(その為病院も来れず)
・トレドミンを1日3回にしてみたが、休み中は以前の1日2回にしていた。
 特に変わりはないが、飲み方はどうしたらいいか。
・休暇中の夜はよく眠れ、エリミンは止めていた。
 仕事始めからやや眠れなくなり数日飲んだ。
-------------------------------------------------------


「今日、患者さんすごいでしょ~
 水曜、木曜に寝込んだ人が多いんですよ~
 今週の月曜から仕事始めの人が多いでしょ~
 後は天候の影響もあるかも知れないけど…」


と、私だけが寝込んでいる訳でははく、
全体的に寝込んでいる人が多いらしかった。

「ちょっと少し変わったかな~???」(私を見て)

「太ったんだと思います…
 正月は食っちゃ寝~でしたし…
 夏から比べたら4~5kg太ったと思います…」


「だよね~いい感じになったよ~
 よしっ!って感じだね~それくらい肉がないと
 エネルギーを蓄えられないから~」


(先生は喜んでいた。が、痩せたいと思う私(ーー;))

「でも…ちょっと体が重いんです…
 2kgくらいは減っても…って思っているんですが…
 運動不足で贅肉が付いたって気もしています。」


「痩せるのはやめて~現状維持でいきましょ~~~
 いい運動はね~いらない雑誌とかを重ねて(20cmくらい)
 踏み台昇降するの。部屋の中でできるし、何気にバカに
 できないから。前後だけじゃなくて、左右に降り乗りもするの。
 そうするとお腹とかも動いて全身の運動になるから。」


(お手軽運動のアドバイスを貰った)

「トレドミンはどうしたらいいでしょうか?休み中は1日2回にして
 いました。飲んでも飲まなくても大きな変化は無いのですが…」


「飲まなくても変わらないなら、体が必要としていないんだね~
 変わらなければ止めていいですよ~」


という訳で、トレドミンは1日3回→2回になった。
エリミン(睡眠薬)も私の体調で調節していいとのこと診察は終わった。
(全体的な処方は今までと同じ)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/01/10 10:47 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(10)

こんにちは
この年末年始はうつ病の人は皆同じなんですね。
私は休職中なんで酷くはならなかったですが
何となく水曜あたりはいつもより凹んでましたから。
[ 2009/01/10 15:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。長期休暇のあとは、その反動が強くでちゃいますよね。私は半強制的に仕事があったので、勢いでのりきれちゃっただけ、という感じです。運動は私も参考にさせていただきます。
[ 2009/01/10 17:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。

私は会社でメタボ要注意社員として色々マークされていますが、本当に少しの運動が大事としつこくお説教されています(^^;

それこそ、テレビ見ながらコマーシャルの間だけ足踏みとか、足上げ体操するとか、本当に些細な運動の積み重ねだけでもだいぶ違う見たいです。という私は出来ていませんが~w

私も今週は頭痛が酷くて会社を1日休んでいます。
本当に安定した体調を確保するのが難しいです。

お互い何とか安定させたいですね
[ 2009/01/10 18:07 ] [ 編集 ]

同感

確かに、年始は患者さん多かったですね。自分のいっている病院も1時間待ちとなっていました。何処もおなじなんですね。
[ 2009/01/10 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

私は風邪みたいで熱が出て(-_-;)
病院行きました。
仕事してないのに月曜日火曜日土曜日のゴミの日は憂うつ(>_<)
お布団の中からです♪
病院込んでいるんですね。
お薬ソナラックス私も飲んでいます。
無理しないでくださいね。コメントしてなんだかほんと安心した気持ちになります♪今年もよろしくお願いします~
[ 2009/01/10 21:52 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。
その後、おかげんいかがですか?

自分に丁度いい体重と傍目から見た適度な体重(BMIなど)って
人によって違いますよね。
自分にとってベストな体重を超えてしまうと、いくら標準体重でも
何となく体が重たくなってしまう…。

雑誌を重ねての「ホーム踏み台昇降」…
e-390なるほど!
いい考えですね。古い雑誌ならしわくちゃになっちゃえば
捨てちゃえばですしねe-287
太ももの筋肉を使うので、なかなかいいですよ♪
[ 2009/01/10 23:47 ] [ 編集 ]

踏み台昇降…私もやろっ^^;
[ 2009/01/11 01:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

トマトさんへ
 仕事始めの週はリズムがつかめないのでしょうかね。
 先生から患者さんが似たようなケースが多いと
 聞きました。
 トマトさんも週の半ばはイマイチだったのですね…
 お互いマイペースにいきましょうね♪
 
だいごさんへ
 今回の正月休みは長めでしたからね~反動は
 大きかったんだと思います。
 勢いがあって波に乗れればよかったのですが…。
 だいごさんは仕事始めがいい感じでん何よりです。
 運動は小さなことをコツコツと…なんでしょうね。

いぬのきもちさんへ
 運動は小さなことの積み重ねのようですね。
 私もつい面倒でやらないのですが(ーー;)
 夏から体重が増えていたようで体が重いです。
 (コツコツ増えていたようです)
 頭痛が大変そうですが少しでも改善されると
 いいですね。お大事になさって下さい。
 
バンさんへ
 バンさんも病院で長く待ったのですね。
 かなり多くの患者さんがいて驚きました。
 連休前と重なっていたのかもですが。
 お互い徐々にいい方向にいくといいですね♪ 

まいさんへ
 風邪は大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
 ゴミを出しに行くのも億劫だと思います。
 私も面倒だな~って思いますよぉ。
 無理せずやっていってくださいね♪
 コメントをすることで安心して下さるなら幸いです♪
 お互い今年もマイペースに進んでいきましょうね~
 
lucy華望さんへ
 お陰様で連休はまずまずな感じで過ごせました。
 夏から着実に体重増加し…体が重いしジーンズも
 きつくなってきちゃいました(ーー;)
 踏み台昇降は仰るように使った後捨てられるっ!
 というメリット?もあります。(先生も言ってました)
 小さな運動をこまめにやっていきたいと思います。 

Gerontionさんへ
 何気にバカにできない踏み台昇降とのこと。
 一緒にがんばりましょうか~!!!
[ 2009/01/12 15:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。
他の方のコメントを読ませていただいていると、やっぱりみなさんちょっと体調を崩されてる方が多いようですよね。
きっとどこの病院も混んでいたんじゃないでしょうか。
またかなり寒くなりましたし、体調が悪くて当たり前・・・くらいに思っていても良いのかと思います。
(といっても体調が悪いのはとっても辛いことですが)
3連休ゆっくりできたかな?
今頃ユウウツになってるかもしれませんが、必ず少しずつ良くなりますよ。
そう信じてマイペースでいきましょうね。
[ 2009/01/12 17:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

イノコロさんへ
 全体的に仕事始めの週は体調がイマイチの方が多かった
 ように思います。まあ、リズムが変わりますからね~
 いきなり寒くなったのでこれまた堪えます。
 連休はいい感じだったのに、またもやリズムが狂い…
 寝込んじゃいました(>_<)
 まあ、仕方ないことなのでボチボチやっていきますっ!
[ 2009/01/14 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/825-4ccdf23c









