スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香りの癒しを求めて 

昨夜はなかなか寝付けず…数時間うだうだしていた。
でも、今日はお休みだからか寝ちゃえばいい感じで
ゆっくり眠れました~♪(勿論、お寝坊時間だったが)

さて、少し前から癒しの香りに興味を持っています。
2ヶ月ほど前だったかは…


超久々に香水を買ってみたりした。
(ヒーリング効果のある香り。
 ちなみにエリザベスアーデンのグリーンティー)
寝る前にちょっとつけるとホント心地よい。
(匂いが軽いからすぐに飛んでしまうが。
 私の場合、香水があまり得意ではないので
 これくらいが丁度いい♪)

そして、和のお香にも興味が。
(昔はインドのお香などを楽しんでいたのだが…)
先日頼んだお香も届き…今日はまったり楽しんでいた。
多分、白檀が主な香りで…(よくわからず買いました(ーー;))
でも気分は落着いた。(3種類頼んだので香り比べをしていた。)

うんうん・・・とそれなりに満足はしていたのだが…
私が求めている香りって何?と疑問に思ってしまった。

その時々の気分で香りを変えればいいと思うのだが、
自分が好む香りがよくわからない。(実際香ってみないとね)
何か癒される香りが欲しい~!欲ばかりが膨らんだ。
どんな系統が好みなの?何の香料が好みなの?
わからないからネットサーフィンをしまくっていた。
(色々あり過ぎて結局訳がわからなくなってきた(-"-))

お香なのか香水なのかはたまたアロマなのか…
そもそもそれ自体もわからなくなってきた。
ただ、最近香りでかなり癒されていることだけは
わかっている。
これ!という癒しの香りを求めたいと思います。
見つかるのだろうか…時間は掛かるでしょう…


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/02/07 18:50 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(10)

こんばんは。お香はいろいろ試してみるといいと思います。私は最近はやってませんが。百貨店にもおいてあるので、そこで香りを確かめて、通販で買うというのが安く手に入ると思いますよ。
[ 2009/02/07 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。

香水とか香り系私も好きです。
よく香水コーナーで試しに色々香りを試しています。
基本的には、「ん?」という香りが多いですが、時々ヒットがありますよねぇ。その中で、Bond No9 の ボンドニューヨークという香水がこれまででダントツで良い香りだと思いました。
いつか機会がありましたら是非、試し香き?してみて下さい。
[ 2009/02/07 21:50 ] [ 編集 ]

私も

私も昔、欝患って通院してた経歴があって、色々試してました。
香りも色々試しましたね。   
意外に「心」に効いたのがアンチエイジングで有名になってしまった感があるチベット体操でした。
なんかオカルトぽくて眉唾だったんですけど本買うだけでお金もかからないし宗教でもないし、無理しなくていいし、で。
心に身体(体調)が引っ張られる事もあれば、身体(体調の良さ)に心が引っ張られる事もあるんだなと感じました。 
ヨーガって心と身体を繋ぐって意味らしいですね。そういうことなのかなと。
[ 2009/02/08 16:35 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 お香ってそのまま嗅いだ香りと焚いた香りが違うので
 少量で試していかないと…って感じですよね。
 先日取り寄せた品はそれなりによかったです♪♪♪
 お香のあるお店を時には寄って…気分転換します!
 (香水のあるお店もかな~)
 そして買うのはネットでお安く?と思います(^^ゞ

いぬのきもちさんへ
 いぬのきもちさんも香りがお好きなんですね♪
 夜にアロマ!?かな?やっていらっしゃいましたよね。
 早速ネットでボンドニューヨークを調べちゃいました。
 香水には詳しくないので初耳でした。
 百貨店とか?あるようでしたら是非香ってみたいです。
 興味津々です!情報ありがとうございます~m(^^)m

★さんへ
 ★さんもうつのご経験があるのですね。
 ★さんも色々な香りを試されたことがあるのですね。
 先日取り寄せたお香(線香)は気分が落ち着きました~
 風信香に似ているという品がやはり一番気に入りました♪
 (いつか風信香と香り比べをしたいです)
 確かに体調で気分が流されてしまうってありますよね。
 チベット体操は初耳です。調べてみますっ!!!
 情報ありがとうございますm(^^)m

[ 2009/02/08 17:58 ] [ 編集 ]

アロマ

いろいろ試され、自分にあったものを見つけられるといいですね。私はアロマのラベンダーです。
アロマは心療内科でよく使われています。ヨーロッパあたりでは保健診療になっているようですね。

最近知ったのですが、車のシガーライターソケットにつなぐアロマ発生器があります。「ドライブアロマ」というものです。今日、イオンの中の雑貨店で見つけて買いそうになりました。
[ 2009/02/08 22:45 ] [ 編集 ]

そうですね。香りで癒されることってありますよね。自分の場合は、コーヒーの豆の香りで癒されることがあります。
やはり、香りで癒されるのが一番体にやさそうですね。
[ 2009/02/09 14:49 ] [ 編集 ]

私も少しでも気持ちを和らげられないかとアロマしています

他にロウソクの光がユラユラと揺れるキャンドルポット?

他は最近アチコチの量販店で取り扱うようになったデジタルフォトフレームで自分で撮った好きなニャンコや風景を見るようにしています♪

みなさん癒しの方法はそれぞれなのでイイやり方を見つけましょう
[ 2009/02/10 11:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
私も和風の香りが好きです~。
トイレなどの芳香剤も、柑橘系のものより、和風のものを置きたい!でも高い!!
という葛藤でよく悩まされます(笑)
なので「桜の香り」っていうものを今置いてます。
一応和風かな?
そういうのって調べだすと、すっごいいっぱい出てきて、何が何だかわからなくなりますよね。
いっそ買っちゃおうかと血迷ってしまったり(ニヤリ)
そして買ってしまったり(ニヤリ)
[ 2009/02/10 20:14 ] [ 編集 ]

チベット体操

中年の方だと、チベット体操で更年期障害が治ったり色々持病が治る方もいらっしゃるようですよ。
私は若白髪?がどっと出ててそれも悩みだったんですけど、抜いてみると途中から黒くなってるのが判るくらい黒髪に戻ったりしました。
とは言っても確実に欝にも効きますとも私は言えませんし、ラジオ体操のように軽い気持ちで気が向いたら試してみられるのもいいかと思います。(要は軽い運動ですし)
にしても、アロマや植物、風水、悩みがある内は色々試しちゃいますよね。 
そうやって地面を這うような気持ちの時期も、もしかして自分の人生の中で何かを探す為に必要な経験だったんじゃないかなって今はそう思います。
[ 2009/02/10 22:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

marutaさんへ
 ラベンダーも落ち着くと言いますよね♪
 車用のアロマ用品があるのですね。
 ドライブも楽しくなりそうですね~。
 アロマも調べてみましたが難しそうで…(^^ゞ
 香りのあるお店に行って色々試してみようと
 思っています。(早速昨日も行ってきました♪)

バンさんへ
 バンさんはコーヒーの香りで癒されるのですね。
 私はお茶系のようです。紅茶とか緑茶とか。
 他にも爽やかなお花の香りもいいな~
 と会社帰りに香水をみて帰ってきました♪
 香りで癒されるって手軽でいいですね。
 (これ!という香りを見つけるのに時間が掛かり
 そうですが)

わわんちさんへ
 わわんちさんはアロマ&炎をゆれるのを見て
 癒される感じなのですね♪
 フォトフレームもいいですね。
 私も気に入った小さい絵などを飾っています。
 視覚、嗅覚で癒されるってありますね~

イノコロさんへ
 イノコロさんも和の香りがお好きですか~
 私も最近は歳のせい?か和の香りが落着きます。
 そしてお茶系の香りが好き?と何となくですが
 わかってきました。でもお花の香りも好き♪
 桜の香りもよさそう~!!!
 お店に行って…香りを試し…気に入ったものは
 ネットで購入です。(安いから)
 ちょいと小物?買うのにはまっているかも(ーー;)

★さんへ
 軽い運動だと負荷も大きくないしいいですよね♪
 効果が出る方には出て…一石二鳥ですね~!!!
 運動不足なのでお手軽な体操をやってみたいと思います。
 今は香り方面にはまっていますが、何かを探している
 時期なのかもしれませんね。
 落ち着きや癒しを求めている、と言うことだけ
 わかっているのですが奥に何かがあるのかも!?
 探すこともそれなりに楽しいので暫く癒しの香り探し
 をやっていきたいと思います♪

 
[ 2009/02/11 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/843-5511d21a









