スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香りと色?やはり… 

今週はデパート巡りを楽しんだかも♪
(混んでいるお菓子コーナー?はスルーです。
 バレンタイン?今年は休日で義理も無くラッキー!)
そして本日(金)もちょっと寄って…お散歩してきました♪
優雅な気分転換ができました♪
(今週は祝日が中日にあったお陰?いい感じでした)

さて、先日はあるデパートの香水コーナーへ。
今までは「お探しの商品はありますか?」
「こちらは○○でして…」という感じだった。
(商品の説明とか好みの香りを聞かれる感じ)
先日は意外なことを言われ(聞かれ)…ビックリした。

店員さんが色のカードをトランプのように出し…
「この中で気になる色はありますか?」と。
多分10色程度だったと思う。
緑、黄緑、青、水色、オレンジ、黄色、ピンク、紫etc
(後グレーとか暗めの色があったかな…)

即座に「ピンクか紫に目が行きますね~」と私。

いろいろ見たボトル&香りもピンク&紫系だった。
(後で聞いて)
色と香りが関係あるの?とビックリした後にも
今はこんな香りが気になって…といくつか試し
「これがいいですね~♪♪♪」と言ったら…
「こちらも実はピンク系の香りなんですよ」と。
(ボトルはかなりシンプルなものだったのに)

「香りは目に見えないけれど、色で表現できるんです」
「お洋服を変えるように香りも変えて楽しむことも
 できるんですよ~」と。(とてもいい感じの接客だった)

へ~~~~。(かなりビックリした)

今の気分なのか、私自身の好みなのかわからないが
系統?みたいなものがわかったいい機会だった。

ほのかで爽やか&かすかに甘さもある、でも落着く
そんな香りが好きなようです。
(って、かなりアバウトな説明でわかり難いと思いますが。。。)

このブログの雰囲気(色合い)と確かに合ってるのかも???
とそのとき思った。
(華やか?なイメージとはかなり違いますが。。。)



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/02/13 21:36 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(6)

みにぽんさん、こんばんは。

そうかぁ。香りと色は関係あるんだね。
確かに気分によって気になる色って変わるかも♪

新たな自分を発見できて、良い収穫でしたねe-420
ピンクって、柔らかくって暖かい色ですねe-419

良い週末をe-68
[ 2009/02/13 22:21 ] [ 編集 ]

>香りは目に見えないけれど、色で表現できるんです
なんか不思議なことですね~。
好きな色のイメージ=好きな香りって結びつくんですね。
嗅覚って人間の記憶をつかさどる脳内の海馬(かいば)ってトコロの近くを通って脳にたどり着くらしいんです。
だから、記憶って五感のなかで、嗅覚が一番関係してるらしいですよ~。
この香りでこれを思い出すっていうのが一番多いんですって。
いい香りでいいことをいっぱい思い出すのっていいですよね♪
[ 2009/02/14 00:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。確かに言われてみると、なるほどなと思いますね。最近は若い男の人でも香水つけてますが、私の場合は悪臭をはっしてなければいい、くらいにしか考えてないのでだめですね。
[ 2009/02/14 06:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 私も色と香りの関係を言われたのは初です。
 アロマ?だかのサイトで見たことはありましたが
 香水では初めての接客でした。
 デパートに寄る気力も無かったのに、最近は
 よって気分転換ができるようになってきました♪
 ピンクが似合う華やかでやさしい女性になりたいです。
 (なんて(^^ゞ)

イノコロさんへ
 香りにもイメージの色があるようです。
 好みの香りはどこか似ているから同じ系統の色に
 なったのかなぁ???
 >記憶って五感のなかで、嗅覚が一番関係してるらしい
 ほほう~確かに香りで思い出すことってありますね~
 ただ、歳のせいか若い頃と好みの香りが変わってきました。
 とは言え、以前好きだった香りを嗅ぐと…
 あ~あの頃ね~若かったね~ふむふむと思い出します(^^ゞ

だいごさんへ
 確かに最近は若い男性から香ってくることありますね。
 ほのかな爽やかさならいいですが、たまにうへ(-"-)
 って思うこともあります。(匂いがきつ過ぎ)
 >悪臭をはっしてなければいい
 これでいいと思いますよ~!!!
 変に香水くさくても・・・って私は思います。

[ 2009/02/14 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちは
家にアロマとかお香をそのうちと思っているのですが
色で好みをと言うアドバイスは有り難いですね~。
[ 2009/02/15 21:25 ] [ 編集 ]

トマトさんへ
 色で香りのアドバイスは初でよかったです♪
 アロマもいいな~と思いつつ、お香の方が楽で
 お香をやっています。
 徐々に香りの好みなどわかってきたら、アロマも
 やってみたいな~と思っています♪
[ 2009/02/17 16:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/845-9294ed4e









