スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

睡眠はまずまずになったのか??? 

前回の診察(2/5)から睡眠時に安定剤も追加になった私。
(寝付きが悪かったり、睡眠の質が悪かったり(翌朝疲れている)、
 と思いきやよく眠れたり…と不安定な睡眠だったため)

ソラナックス(安定剤)が追加になったのだけれど、
(↑これは朝も一応飲んでいる)
一応睡眠はまずまずになったのかなぁ???という感じ。
10日ほど経つが「これ!」という実感は…う~~~ん…
ただ、

会社の帰りにデパートに寄ったり、な~んてお出掛けが
できるようになったのはある意味進歩!?とも思う。
(今週は中日が祝日で何とも言えないが(ーー;))

ただ、寝付きが悪いのは相変わらず。(これ問題)
マイスリー君!(睡眠導入剤)君は何しているんだ!
と言いたくなるくらい。1時間以上は軽くうだうだしている。
(部屋は間接照明にし、布団の中に勿論入っている)

試してみたいと思っているのが(次回の診察で相談しようかと)
ソラナックス→デパスにしてみる、というもの。
(デパスは経験的に合っている薬でもあるため)

昼間に動けなくて気分が悶々としてダメそう…
という時にはデパスを飲んで寝てしまっていた。
(残りが少ないから大切に飲んでいるが)

ならば…デパスを飲んだ方が寝付きがいいのでは。。。
先生からは夜に安定剤を加えた方が、と言われているし、
デパスは安定剤だし。どうだろうか。(私の勝手な考え)

個人的な意見として
・ソラナックス 穏やかな効き目が長く続く
・デパス    ややパンチがあって持続時間は短め

去年の今頃はマイスリーだけで眠れていたのに…
まあ、体調によって仕方の無いことだけど…
只今、睡眠の為に飲んでいるのは
・マイスリー10mg(睡眠導入剤)
・エリミン5mg(中時間型睡眠薬)
・ソラナックス0.4mg(安定剤)
グッスリ眠れ、寝起きスッキリ!疲れも取れてる!が理想です。
(誰でもそうか…贅沢な理想です(ーー;))


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/02/14 10:46 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

こんにちは。私も昨日病院にいったのですが、先生と話してるうちに、じゃあ、トレドミンは少し減らしてみましょうと。え、なんでと思ったのですが、先生が大丈夫でしょうと言うので。眠剤はそのまま。薬は難しいですね。
[ 2009/02/14 11:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。
睡眠って難しいですよね、ほんと。
私は比較的寝つきはいいのですが、朝がなかなか起きられないんです。
デパスやめてみようかとも思っているのですが・・眠れないのも不安だし・・。
いい感じにお仕事帰りのお出かけもできているようでよかったです。
眠りもいい感じになるといいですね、お互いに。

香りにも色があるなんて、ちょっと素敵ですね。
私の好きな香りもピンクや紫系かな、たぶん。
[ 2009/02/14 18:06 ] [ 編集 ]

睡眠の問題が一番大変ですよねぇ、眠れないと次の日は一日中しんどいし。
ぜんぜん贅沢な悩みなんかじゃないですよ!
私は日中はソラナックス(最大3錠まで)、寝る前はデパス1錠を処方されてますが、どっちも効果テキメンですね。
でもデパスの方がやっぱりキツイんですよね?
ソラナックスを飲んで車の運転はしてますが、デパスを飲んでからは絶対しないです。
お薬は人によって合う合わないがかなりあることは知りましたし、そのときの体調によって効くかどうかも違うと思います。
特に今は、アネゴが睡眠に対して、「眠れなかったら・・・」っていう不安感が潜在的にあると思うので、その不安を取り除いてくれる安定剤はいいかもしれませんよね。
私が行ってる病院は小さい病院だからか、結構融通がきいて、電話でも相談に乗ってくれるんですけど、アネゴの行ってる病院はどうですか?
やっぱり予約して診察を受けないといけないのかなぁ。
[ 2009/02/14 18:12 ] [ 編集 ]

先日入院した際、鬱関係の薬がまったくナシでした
(突発入院だったもので、家に帰っている時間が
なかったのです)。
眠ることは出来ますが、熟睡出来ずに夜中に何回も
眼を覚ます始末・・・退院したその日は薬を飲んで
「熟睡」しました。
私の場合、睡眠薬を飲んでも眠れるのですが朝起きられ
ません。睡眠導入剤の方が合っているようです。

朝に薬を飲むとテキメンに眠くなるので(トレドミン
でもNG)朝は飲みません。

[ 2009/02/14 19:57 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。
金曜日はデパートめぐりが出来て、良かったですね。

薬の調整って難しいですね。
睡眠も生きている中で大切なことなので、
眠れないのは辛いですね。(私も辛かった)

お互いにこまめに先生に相談して、
その時にあった薬を調整して貰いましょうね。
[ 2009/02/15 12:55 ] [ 編集 ]

私もここ数カ月、マイスリー君どうした?!という感じが続いていますが寝不足ではない感じ

眠りの深さも悪くないようですが寝付くまで1時間以上かかるのは同じですねぇ

寝付くまでの間におナカがすいてしまってプチ夜食してしまうのがヤバ目です (^_^;)

薬が合うかどうか、みなさんそれぞれ違うし体調によっても変わってきます

診察の時に先生に良く話して現状を伝えて、処方を変えてもらうのも手だなと思います

今月は早退を2回したけど休みはマダなし♪
このまま行けるとイイな~と
[ 2009/02/16 16:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私も現在不安定気味なのでデパスは手放せません。
1mgだと仕事中飲んでも問題ないですが、1mgx2飲むと効果ありすぎて仕事中寝てしまいます・・・。(そんなことしたのかい)

マイスリーも1錠10mgだとイマイチ効かないです。
そして、こんな時間まで起きていて翌日朝が辛い、悪循環です。

[ 2009/02/17 01:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 経過によってお薬を減らして様子を見ること
 もありますよね。きっとそんな感じでは?
 トレドミンは私も以前減らしましたが、何の
 変化も感じませんでした(^^ゞ(鈍感???)
 調整がいい感じにいくといいですね♪
 確かに薬って難しいですよね~

Kaze花さんへ
 睡眠、以前は比較的安定していたのに、最近は
 グッスリだったり浅かったり…です。
 寝起きがつらいのも大変ですよね~。
 久々に仕事帰りに寄り道もしました♪
 でもそのせいか土日はグッタリ(ーー;)
 ついでに風邪もひいてしまったようです。
 
 香りと色ってステキですよね~♪
 Kaze花さんも私と似たような好みなのかな~

イノコロさんへ
 私の経験上ソラナックスよりデパスの方が効きは
 強いと思います。一応ソラナックスを今は飲んで
 いますが、効いてるの?って感じです(^^ゞ
 デパスを飲んだら運転はしない、正解と思います!
 睡眠は翌朝起きれなかったらという気の方が強いかも。
 (それには眠れないとな~って)
 安定剤を加えて効果は…微妙な面もありますが、次回
 先生と相談してみたいと思いますっ!!!
 (うちの病院は混んでいて電話対応もしてはくれますが
  先生と直接は話せない、って感じなんです)

bose1969さんへ
 入院とは大変でしたね。もう大丈夫なのでしょうか。
 お大事になさって下さいね。
 私の場合、朝が起きられるので多少強めの睡眠薬を飲ん
 でも大丈夫です。(寝付きの悪さが大きいです)
 朝に残ってしまうのは大変ですよね。
 導入剤で眠れるならそれに越したことはないと思います。
 トレドミンでも眠くなるとは…敏感なんですね。
 (何も感じたことがない私です(ーー;))

lucy華望さんへ
 デパートめぐりで気分転換できてよかったです~♪
 でも、それで疲れたのか運が悪かったのか風邪を(>_<)
 うつの状態は安定していると思うのですが、
 睡眠が安定していないので困ったものです。
 薬の調整っていつも難しいな~と思います…
 寝ても翌朝疲れているのが…(何の為の睡眠?って)
 先生ともまた相談して見ようと思っています!
 (今週が病院なので聞いてみます)

わわんちさんへ
 わわんちさんもマイスリーでの入眠はイマイチなの
 ですね。でも、寝不足感が無いのは何よりですね♪
 寝付くまでの間にプチ夜食???
 私はひたすら布団でゴロゴロしています。
 体調によって薬って変わってきますからね~
 状況を言ってその時々で調整できるよう先生に相談して
 みようと思っています。
 休まず出社とはスゴイです!
 私は発熱のため休んでしまいました(>_<)

いぬのきもちさんへ
 デパスは合うといいお薬ですよね。
 不安定気味とのこと少しでもデパスなどでいい感じに
 なるように調節なさって下さいね♪
 ただ、デパスは効き目がある分眠気が出ますよね。
 私は1mgでも今は眠気が。以前は平気だったのに…。
 なので休んで不安定なとき用に今はなっています。
 マイスリーで寝付きがイマイチなのは同じなんですね~
 何とかいい感じに寝付けるといいですね♪お互い。

[ 2009/02/17 17:04 ] [ 編集 ]

みにぽんさん

前はマイスリーを飲んで30~40分で入眠できていたのですが体が慣れてしまったのか??

でも寝付くと起きることはマズないので良い感じです♪

2月もあと1週間と2日
なんとか休まないで行けそうな気がしています

発熱はどうにもならないですよネ (-_-;)

私も3月が終わるまでに風邪をひかないよう、いつにも増して気を付けています

早く良くなりますようにッ
[ 2009/02/19 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/846-1ec67f74









