スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(睡眠時の安定剤を変更) 

今週は大きな疲れもなく、よく眠れたしホッとしている。
とは言え、ドンと疲れが出るといけないのでスローペース、
体優先でやっていこうと思っています!

で、昨日(木)は2週間ぶりの病院の日だった。
前回の診察の翌日から肺炎で入院したり、出来事は色々だった。
先生との診察は…

----------------------------------------------------------
・前回の診察の翌日から肺炎(非定型肺炎)で入院、
 その後自宅療養をしていた。
 (前回の診察時も高熱が落ち着いた合間に来ていた。)
 今週から会社復帰し始めた。
・睡眠時の安定剤をソラナックス→デパスにしてみるのはどうか。
 ソラナックスでは寝付きがイマイチな為。
 デパスは眠気が出るのでどうかと思い相談。
 (前回聞こうと思っていたが、それどころの状態ではなかった)
・薬の在庫整理を行ったら余りが色々あり処方をしなくてもいい薬を伝えた。
 (漢方薬、ソラナックス、下剤など)
-----------------------------------------------------------


「え~肺炎だったのぉ~大変だったね~
 だって、あれだけ高熱が続くのは変だったしね~」

前回の診察時、採血をしており先生からその結果を渡された。
私も入院時にもらった採血の結果を持参し先生に渡した。

「最新の採血の結果はもらってない?」
「それが外来当日に結果が出て…何もくれなかったんです」
「そっか~、まあ、あったら今度持ってきて~」

それぞれ先生は数値を見て…
「ウイルス性って考えられるんだよね~」
あれこれ今回の肺炎のことを先生と話した。
「でも、この数値がね~う~~~ん」(何やら考えている)
「ちょっと考えますね。」
(何を考えるんだろ???ちょいと気になった)

「漢方はこんな状態だったので何も飲みませんでした」
「そりゃそうだよね~いいですよ~」
「なので余っているので今回の処方はいいです。
 あと、薬の整理をしたら色々余りがありまして……」

と、処方のお休みをしていい薬を伝えた。

「で、睡眠のことなんですが…
 前回お聞きしようと思っていたのにそんな状況じゃなくて」
 
「そうだよね~それどこじゃなかったよね~」と先生。
 
「ソラナックスをデパスにするのはどうかな?って思ったんです。
 ソラナックスを加えても寝付きはあまり変わらなくて…
 デパスなら眠気が出るからいいかな?と思いまして。
 ただ、最近は高熱の時の疲れや自宅療養があったので
 よく眠れてはいます。」
 
「いいですよ~デパスで試してみようか~
 1錠0.5…う~~ん、2錠1mg飲んで様子を見てみて」

あっさり私の案が受け入れられた。 

「体調は大変だったと思うけど精神面はよさそうだね~」
顔色、表情もいいと先生に言われた。
「はい。気分的な面は元気です。
 ……抗うつ薬はまだ減らないんですよね?」
(一応聞いてみた)
「睡眠がまだちょっとね~だからもう少しこのままで」
 
「じゃあ、薬は余りのあるものは処方から外すから~。
 ムリはしないようにね~お大事にね~」

と診察は終わった。

入院した病院の外来時の採血の結果を貰えるか問合せ。
先生がいないとダメとのこと、先生がいる土曜の午前中に
貰えるか確認の為病院に行くことになった。
(二度手間になってしまった(>_<)) 
まあ、お散歩~と思って出掛けてこようと思います! 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/03/06 19:31 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

体調が何とか落ち着かれているようで何よりです。

デパスは私も愛用(?)しています。
処方では今のところ在庫があるので新たに出してもらっていませんが、寝る前に、マイスリー10mg x1とデパス1mg x2で比較的睡眠は安定しています。(でも、遅くとも起床の6時間前には飲まないと残りますね)

お薬調整で更に睡眠が安定すると良いですね。
やはり、睡眠の安定がこの病の根幹です。

お互い、無理しないでゆっくり行きましょうね

[ 2009/03/07 00:50 ] [ 編集 ]

こんにちは
今更ながらいろいろ大変だったですね。
気持ちがしっかりしているのが何よりです。
睡眠安定するといいですね。
[ 2009/03/07 13:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。肺炎も完治され、気分もいい方向に行ってるようですね。薬も変更して様子を見るようだし、順調に進むといいですね。
[ 2009/03/07 14:15 ] [ 編集 ]

よかったですね

こんにちは。
体調もよくなられたようだし、
気分のほうもいい感じでなによりです。
お薬変更で、いい睡眠が持てるといいですね。
そうすれば薬の経るのも近いですものね。

体力が戻るには時間がかかるとおもいます。
まだまだ無理せずに行ってくださいね。
[ 2009/03/07 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
おひさしぶりです。
久々の復帰、緊張はされていたとは思いますが、朝も起きれたし、順調じゃないですか。
体のほうはもう大丈夫ですか?
風邪をこじらせての肺炎だったとは思いますが、くれぐれもムリしないでくださいね。
薬を少し変更して、たっぷり睡眠が取れるようになるといいですね。
精神的には安定しているようで良かったです。
ウィンドーショッピングも楽しみつつ、気分転換もしつつ、スローペースでいきましょうね。
[ 2009/03/07 20:42 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 今週は何とかなってホッとしています。
 デパスは合うといいお薬ですよね~。
 今は眠気を感じるお薬なので、寝るときいい感じに
 なったらな…と思っています。
 睡眠の安定ってネックですね~
 睡眠がよくなってきたら抗うつ薬も減るのかな?
 なんて今回の診察で思いました。
 今後もムリせずマイペースでやっていきます(*^^)v

トマトさんへ
 過ぎてしまえば(元気になってしまえば)
 あっという間ですが、そのときはどうなるんだろ…
 と不安と大変さが入り混じっていました。
 仰るように気持ちの面が安定していたのがよかった
 のだと思います。
 睡眠はまたお薬を変えて(前飲んでいた薬ですが)
 様子見です。安定したらいいな~と思っています♪

だいごさんへ
 気分の方は高熱のとき少し弱気になりましたが
 全体的には安定していました。
 肺炎も思いの外早くよくなってホッとしています。
 自宅療養で睡眠はいい感じだったので、今後の睡眠
 もこの調子で安定してくれたらな…と思っています。
 (お薬の力も借りていい感じになったらな~♪です)

Kaze花さんへ
 体調もまずまずでホッとしています♪
 とは言え、まだ体力は戻っていないと思うので
 ムリせず徐々にリズムを戻そうと思っています。
 気分の面はまずまずいい感じですっ!!!
 後は睡眠ですかね~(自宅療養中はよく寝れましたが)
 今回のお薬の調整でいい感じの睡眠になったらな~
 って思っています♪

イノコロさんへ
 久々の会社でしたが何とかなっちゃいました!
 体も気分もいい感じになっていますよぉ~(*^^)v
 風邪?高熱?と思ったら数日後には肺炎でした(/_;)
 風邪をこじらせて肺炎になると思っていたので
 今回はあまりに急で本当にビックリでした。
 自宅療養中はよく眠れました♪今後も安定するといいの
 ですが…お薬の調整でいい方向に向かうといいな~
 ボチボチペースも忘れずやっていきますっ!
[ 2009/03/08 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/859-2ef9800a









