スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

睡眠時のお薬の調整の経過 

前回の診察時から睡眠時のお薬が少し変わった。
(私が提案・相談し、先生も同意してくれて)
安定剤のみを変更。(ソラナックス0.4mg→デパス1mg)
という訳で現在飲んでいる睡眠薬は…
・マイスリー10mg(睡眠導入剤)
・エリミン5mg(中時間型睡眠薬)
・デパス1mg(安定剤)

試し始めて1週間ちょい。まずまずかな~という感じ♪
寝付きが変わった気がする。(よくなった気がする)


デパスにしてもらったのは、
今の私にとって「眠気の出るお薬」と思ったから。
(以前も飲んでいたお薬で合っている…といのもあった。)

私の勘はある意味正解でデパスで眠気が出ている気が。
(マイスリーで寝付くというよりデパスで寝付いている感じ)

と言うことは…
マイスリー10mgもいらないのでは???
そう思い、試しにマイスリー5mg(半分)にしてみた。
同じように寝付けるではないですか~
※次回から5mg×2錠で処方して欲しいな…割るの面倒(ーー;)

そして、睡眠のデパス威力はどの程度なのか???
そう思い金曜の夜に試したことは…
デパスだけで寝てみる。(マイスリー、エリミンはお休み)
翌日は休みだし、寝れなくても昼寝でカバーと思って。
バッチリ朝までグ~グ~寝てました~zzz(昼寝もしたけど(ーー;))
ただ、金曜の晩は疲れが溜まって眠いせいもあるんだよな…

エリミン無しの検証は休み前にしかできそうもないな~まだ。
(眠れなかったら翌日の会社に響いちゃうしね…)
少しずつ自然の眠りにしたいんだけど…(お薬を減らせればなぁ)
とは言え、お薬の助けも必要だし…そのバランスがね~(難しい)

とりあえず、マイスリー半分or無し検証を少しやってみようと思います。
昨日もマイスリーなしで眠れたし。(エリミンは飲みましたが(ーー;))
後は先生とも相談しようと思っています。(今週、病院だし)
デパスだけで眠れるようになったらなぁ~。ま、一歩ずつやってこ!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/03/15 09:17 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(7)

こんにちは。いろいろ試されてますね。私もマイスリー、デパス、レンドルミンでよく眠れています。私も試してみましたが、1個減らすともうダメですね。今の私には全部必要なんでしょう。あせらず、先生とも相談しながら試してみてくださいね。
[ 2009/03/15 12:53 ] [ 編集 ]

私は今のところデジレル・アモバンですが、レキソタンも
意外に大きいのかなと思います。薬を飲まなくとも眠れる
ことは眠れますが、熟睡が出来ません。

昼寝が出来るというのは何とも羨ましいことです。

[ 2009/03/15 21:17 ] [ 編集 ]

こんにちわ~(’’
薬も色々と調整してるんですね~。
私は睡眠だけはちゃんと取れているのが救い。。
たまに朝残っちゃってますけどね^^;
[ 2009/03/16 10:03 ] [ 編集 ]

ウツの薬は長期間に渡って飲む場合が多いし、増量・減量は先生と相談して行わなければならないのは分かっているけど自己判断で減らしてテストしてしまうことあります

今、処方されている睡眠剤は
マイスリー10mgだけです

前はマイスリー5mg
不思議なことにこの量だと寝付く前に少しだけ頭が痛くなるんです

10mgだと、そういうことはないんです

でも最近は体が慣れてきてしまったのか飲んでから1時間以上経たないと眠くならないんです

その前はマイスリーとレンドルミンを飲んでいましたが午前中までバッチリ残ってしまい、カラダが重くて重くてウツが良くなってないと勘違いして会社を休みまくりでした

先生に伝えて効いている時間が短いアモバンにしてもらいましたが同じでした

マイスリー10mgだけだと眠りが浅い気がするんですが他の超短時間睡眠薬では残ってしまってダメ (-_-;)

おととい、残っていたアモバンを飲んでみたけど1日ホワーとした感じが残ってしまい、やっぱ飲まない方が良いことがわかりました(笑)

でもグッスリ寝た感はあるんですよね~♪

23日に診察なので良く相談してみます

自分に合う薬を見つけるのって試行錯誤の連続で難しいですよね~
[ 2009/03/16 14:44 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんはi-142

先生に相談しながらいろいろ試行錯誤して、
今のみにぽんさんに合ったお薬に出逢えてよかったですね。

私は眠剤を飲まなかったのですが、
眠れない時は安定剤を飲んでいます。

お互いに、良い眠りにつけますようにe-76
[ 2009/03/16 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

デバスだけでも寝られるのは凄い!!進歩だと思います。
体調にもよるでしょうが、色々試したくなりますよね。

私は基本マイスリー10mg x1だけですが、その日の調子によってデバスを最大で1mg x 2まで追加で併せて飲む時があります。飲むのは、夜遅くまで仕事してそのテンションを家まで持ち込んでしまってなかなか寝付けそうにないとき。
または、調子があまり良くなくしっかり寝たいとき。

うまく薬が減薬できると良いですね。


[ 2009/03/17 00:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 効果のなさそうなお薬は減らしたいな~と思い、
 支障がなさそうなものを減らして試してみました(^^ゞ
 先生にも調整していいと言われている範囲内と思います。
 だいごさんは丁度いい量の感じのようですね。
 そのときによって丁度いい量ってありますしね。
 先生とも相談して調整・検証をしていきます!!!

bose1969さんへ
 レキソタンは随分前に飲んだことがありますが、
 他のお薬は経験がないです。
 お薬を飲まなくて眠れるのですね。
 でも、熟睡できないと…寝た気がしないですよね。
 久々に土日は昼寝までし、爆睡してしまいました(^^ゞ
 夜も眠れたので必要とする睡眠だったのかと思います。
  (平日はダル疲れた感じだったので)

Gerontionさんへ
 効き目がイマイチなお薬は減らしたいな~と。
 飲まなくて変わらなければいらないのかな~と。
 最近はまずまずな睡眠になってきました。
 とは言え、睡眠の質は一定とはいかないですね~
 Gerontionさんは睡眠が取れているようで何よりですね♪
 でも、朝残っちゃうのは辛いですね。
 (私はそれがあまり無いのが救いなのかな!?)

わわんちさんへ
 体調によってお薬の効き具合も違いますし、今まで
 先生にも「体調によって調整していい」とは言われて
 いるので、許容範囲内の検証と思っています。
 お薬はほぼ決まっているので量の調節といった感じです。
 アモバンは聞いたことありますが飲んだことはないです。
 ただ、合うお薬、量を見つけるのは試行錯誤ですね。
 わわんちさんも先生といい相談ができるといいですね♪

lucy華望さんへ
 今まで飲んだ経験のあるお薬をちょっと飲み方を変えて
 みた、という感じです。
 夏以外は睡眠導入剤だけで眠れていたのに、今年はお薬を
 必要としていて違います。(冬も飲むなんて…)
 まあ、体調によってお薬の増減もありと思っていますが…
 (減らせたら…が希望ではあります)
 徐々に以前のペースに戻せたら…と先生とも相談しつつ
 やっていきます!(安定剤を変えて今はまずまずです)

いぬのきもちさんへ
 休日前でしたが、デパスだけで眠れてビックリしました。
 ある意味進歩ですね。
 デパスで寝付きがよくなったのは、自分では気付かない
 緊張感がどこかにあるのかな!?と思いました。
 いぬのきもちさんのお薬の調整もそんな感じでしょうか。
 デパスはマイスリーより効果時間も長めですし、それで
 眠れているのかな?と思ったりもします。
 徐々に自然の眠り(減薬)できたらと思います♪

[ 2009/03/17 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/865-fe10f95d









