スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あともう少しで念願の… 

今週は4日と思うと気が楽です!!!
って、気付けば3月も中旬。(と言うか折り返した)
早いな~あと少しで4月。4月になれば…
私にとってあともう少しで念願のものが手に入るのです。
待ちに待って1年3ヶ月。それは…


有給休暇
(ダメ社員の考えることはこんなこと)

昨年の1月に正式復帰し、有給もないままここまできた。
(うちの会社は4月に有給付与なので)
今まで有給が無かったのは…
休職して1年間の出社率が8割未満となったため。
(労基法通りの有給基準なんだよね。うちの会社は)

あとちょっとで念願の有給が手に入るんですっ!!!

今まで有給が無いからフレックス(コア無)にしてもらっていた。
(月単位で8時間勤務超過すれば1日休める、って感じ)
時間を溜めるため、毎朝7時半頃から出社していた。
(この1年間。月2日ほど休んでいたが(ーー;)それで時間相殺)

そんな中、会社から有り難いお話も頂いた。

先生に以下の件で意見を聞いてきて、と。
「このままもう暫くフレックスの方がいいか、
 通常の勤務体制に戻してもいいものかどうか」

私としてはこの1年比較的順調にやってこれた、と思っている。
鬱が酷くなってダラダラ休む事態にならなかったし。
唯一、先月(2月)の月半分しか行けなかった事態は…と思っている。
ただ肺炎が原因。鬱以外の要因だったので割り切って考えている。
とは言え…抵抗力の無さを改めて感じた。

精神面は最近だいぶいい感じ。
だが、睡眠はまだ不安定だし、疲れやすかったり体力面は以前とは
比べものにならない。そう思うと…もう少し体力面も落ち着くまで
今のまま会社に甘えさせてもらってもいいかな!?とも思っている。
明後日が病院なので先生と相談してくるつもりです。

※自分にかなり甘いですが…(18時頃には退社してるし)
  復帰以来、8時前出社を実行できたことに自分を褒めてあげたい。
  (あっ、単に時間稼ぎのためですが(ーー;)来月からどうしようかな…)
 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/03/17 20:26 ] 復帰してから | TB(0) | CM(5)

自分に甘い

こんばんは

順調そうでこちらも拝見していて嬉しくなります。

ブログから拝見していると年末くらいから順調に推移されていると思います。(生意気な言い方ですみません)最終的には先生とご相談されてご判断となると思いますが、お仕事の自分のポジションや業務分担などを考える上でも勤務形態というのは管理側からすると結構気になるポイントなので通常勤務の許可が出ると良いですね。

P.S.「自分に甘い」この病を退散させるには重要な要素です(^^)
[ 2009/03/17 23:20 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

待ちに待った有給休暇ですね♪

会社側の理解もあるし、みにぽんさんの調子も
いい感じで推移していると思いますよ。

今後の勤務についても、いい感じで話し合えるといいですね。

私も5月から有給休暇~♪ 
(今の処に11月から就労しているので)

>もう少し体力面も落ち着くまで
>今のまま会社に甘えさせてもらってもいいかな!?とも思っている。

可能であれば、その方が良いのでは?
私はうつ病で仕事を失った過去を隠しているし、
隠していることでエネルギーを使うこともあります。

お互いにいい感じに進むといいですね♪

[ 2009/03/17 23:50 ] [ 編集 ]

私の勤務先も同じく出社率が8割未満だと有給ナシに!

今、まさにその状態で休めば欠勤扱い、月給とボーナスは欠勤計算式があってバッサリと削られてしまっています

1月にもらった去年分の源泉徴収票の給与欄の少ないこと少ないこと

4月まであと半月を切ったのですが8割未満にならないための残日数はアト2日!!!!

月末までまだ日数があるのにカウントダウンに入っていてソレだけで沈んだ気分になりがちです

今週は金曜が祝日で休みなので5日出勤のため休まないゾ~!と思っていたのに、休まなかったけど17日は午後から早退してしまいました (T_T)

1日休みは殆どしなくなったとはいえマダマダ予断を許さない状況でドキドキしながら日々を送っています

でも
今までの感じだと風邪をひいたりして発熱でダウンとかなければ大丈夫サ!♪と気楽に思っています

みにぽんさんは朝7時半出社はかなりキツいと思うし、今まで少しづつ仕事の負荷をかけていって大丈夫のようですので通常の勤務体制の方が良いような気がしています

でもでも、それぞれの会社・業務で違いがありますので先生と良く相談をして判断してくださいネっ

実際、休まなかったとしても有給があると思うだけで精神面には良いと思います
(給与面ではモロに違いますが)
[ 2009/03/18 14:48 ] [ 編集 ]

待ちに待った有給休暇、よかったですね。
有給休暇って、あるだけで心にゆとりができるような気がしますよね。
会社側の理解ある対応も期待できそうだし・・

体力面での心配もあるようですが
睡眠もいい感じになってきている様子ですね。
今後のことはDrともよく相談されて、納得いく感じで決めてくださいね。
いい感じに決まることを応援してます。
[ 2009/03/18 18:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 客観的なご意見ありがとうございますm(^^)m
 仰るように年末、年明頃からいい感じだと思います♪
 業務負荷が程よく増え、それがよかったのかと思います。
 フレックスとは言え定時(9時~5時半)には出社していたので、
 見た目は通常と似た感じでした。(通院時にフレックスを利用)
 先生からは通常の勤務体系にした方がいいとのこと
 (特別扱いされるのではなく皆と同じ扱いの方がいいと)
 4月から普通の社員に戻ります♪(P.S.最近自分に甘いです(^^ゞ)

lucy華望さんへ
 体調(体力)以外はまずまずの感じです♪
 lucy華望さんは半年勤務後に有給が発生なのですね。
 有給は気分的にも余裕が持てるからいいですよね♪
 先生からは通常の勤務体系にした方がいいとのご意見
 でした。特別扱いと会社から見られるより普通の社員として
 見てもらった方がいいと。(確かにそうだな~と思いました)
 4月からは昔の普通の社員に戻ってやっていきます!!!

わわんちさんへ
 有給がないとツライですが、体優先でやっていって
 下さいね。私も有給無しでどうなるかと思いましたが
 何とかやってこれましたし。
 先生からはこの調子なら通常勤務にした方がいいと
 言われ、来月から普通の社員と同じ勤務体系に。
 会社から特別扱いされるより皆と同じ扱いでやって
 もらった方がいいとのことでした。
 見た目の勤務時間は変わりませんが、4月から普通の
 社員に戻ってやっていきます♪

Kaze花さんへ
 ホント待ちに待った有給です~
 仰るように有給があるだけでゆとりを感じます。
 体力面はまだまだな面がありますが、来月から
 通常勤務の体系にすることになりました。
 先生からも許可をもらったのと、特別扱いされるより
 普通の社員と同じ扱いにしてもらった方がいいとの
 ご意見でした。
 今までと勤務時間はあまり変わりませんが、元の
 普通の社員になってやっていこうと思っています♪
[ 2009/03/19 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/866-dba6a992









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。