スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私って規則正しい生活!? 

まったりゆったりの連休を過ごしております。
さて、私は夜更かしが基本的に苦手です。
睡眠時間確保~!と思ってしまう。
これが「うつ」になってからある意味よかったんだと思う。
(「うつ」になる前はそれなりに夜更かししてたが)

今は平日の場合、22時~6時は睡眠タイムと思っている。
寝付けなくても部屋は間接照明にしお布団の中へ。
(休日前は遅く寝る日もあるが)
昔はそんなじゃなかったのに…今は体が持たない。
(はあ、まだまだだな~体力面は未だにネック)
ここ最近の生活は…(復帰してからの平日)


6:00 起床
 食事、支度などなどする

7:00頃 家を出る(会社へGO!)
 順調なときは7時前に家を出るときも。
 (支度の様子次第、勢いで家を出る)

7:30頃 会社着
 ラッシュもなく、会社にも人が少なく、朝はのんびり
 メールチェックなどなど。(私用のこともしたり(ーー;))
 後は適当に仕事の準備。

9:00 始業

17:30 終業

18:00頃 退社

19:00前頃 家に着く
  何と言っても会社と家が近いのがいいっ!!!
  30分程なので早いときは18:30頃家に着くことも。
  食事をしたり、最近は翌日の準備(シャワーなど)したり…
  後は気の向くまま適当に過ごしている。

21:00過ぎ 寝るための準備(お薬など飲む用意)
  ~
22:00頃 床に着きます。(部屋も間接照明に)
 
 たまに誘われて飲みに行ったりしますが…
 帰るのは早い。23時頃には寝る!って感じ。
 とにかく睡眠時間確保生活が身に付いています。

ちなみに来月からは出社時間を遅らせようと思っている。
(せめて8時過ぎにしようと計画中。その分、朝が楽になるし)
来週から少し遅めの電車に乗ってラッシュの様子見をしようかと。
良さそうな時間をチョイスしようと思ってます♪

※早く出社していたのはフレックスで時間稼ぎをしていた為。
  (有給が無く、休んでしまった時用の時間を確保していた)
  来月から通常勤務になるので出社時間も通常にしま~す。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/03/21 22:26 ] 復帰してから | TB(0) | CM(9)

夜分遅くに失礼致します。(__)

真夜中にコメント失礼致します。☆ 規則正しい生活リズムですね(^^ゞ(睡眠時間八時間就寝確保してますし。)
[ 2009/03/22 01:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

すばらしい生活サイクルです。
会社から30分というのも良い要因ですよね。

結局会社には10時間以上はいらっしゃる様子ですので普通の人とほぼ同じだと思います。
ただ、出社時間が後ろにズレると夕方家に帰ってからの時間が少なくなるので寝る時間も遅くなってしまうかもですね。私はもう不規則でダメダメですが、このままの感じを続けられるといいですね


[ 2009/03/22 10:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。いいリズムじゃないですか。私も23時から6時くらいまで寝るようにしていますが、飲み会が多すぎるかも。最近、仕事もばたばたですし。飲まないで帰ってくるとずいぶん違いますよね。見習わなくちゃ。
[ 2009/03/22 13:38 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

いい生活のリズムですね。

時間がバラバラの勤務をしている私からはむしろ理想的e-420
来月からもみにぽんさんのペースでいい感じで過ごせますようにe-266
[ 2009/03/22 14:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

すずらんさんへ
 睡眠時間が短いと翌日辛いんですよね~
 体力がないのと疲れやすいというのがあるので余計です。
 睡眠の質も一定ではないのでせめて横になる時間だけ
 でも確保しよう、と思っています。
 って、単に夜が弱いと言うのもありますが(^^ゞ

いぬのきもちさんへ
 会社から近いというのはホント助かっています♪
 仰るように会社には何気に10時間以上いますね。
 なので来月からも何とかなりそうです。
 会社が残業を減らせと言っているので、余程のことが
 無ければ今まで通りの時間に帰ってこれます。
 多分、生活リズムもこのままでいけると思います♪

だいごさんへ
 寝つきはよくないんですけどね~お布団には入って
 います(^^ゞ前のように飲み会に行くことも減りました。
 行ったとしても休日前か木曜とかですね。
 だいごさんも睡眠時間はいい感じじゃないですか~
 飲み会も気分転換になるので程よくだったらいいと
 思いますよぉ~!(^^)!

lucy華望さんへ
 lucy華望さんは勤務時間が色々なのですね。
 リズムを整えるのが難しい面もあるのでしょうね。
 私は起きる為に寝る!って感じです(^^ゞ
 来月からは朝が多少楽になると思います。
 帰りも今まで通りと思います。会社が全社的に残業を
 減らせと言ってるので。
 今まで通りに近いペースでやっていくつもりです♪
[ 2009/03/22 17:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。
規則正しい、模範的な生活リズムですね。
私も規則正しく生活できているときは調子がいいように思います。
それだけいい生活のリズムって大切なように感じます。
前の記事、
通常勤務になるとのこと。
一歩も二歩も前進ですね(^-^)
来月からも生活リズムを崩さずいってくださいね。
[ 2009/03/22 18:49 ] [ 編集 ]

私も発症してからスゴい規則正しい生活になっています

前は休み前の日なんて、特にすることがなくてもボンヤリすごして寝るのが朝方3~4時頃なんてことも!!

今はそんなことしたら1週間、尾をひいてしまいます
体力も相当落ちているのを感じています

ここんとこ睡眠薬の効きが悪くなってきたので午後10時~10時半には薬を飲むようにしています

眠くなるのは11時すぎ
寝付くのは0時頃

前は電車を乗り換えて座りたいために6時10分起床でしたがカラダがキツい~

今は乗り換えを減らすのと起床時間をギリギリまで遅らせたいため6時50分起床

この差はデカいです

そして電車も座れるまで数本待つので出社はギリギリ

ヘタすると数分前に出社なんてこともありますが今の職場だからこそデキることで前の部署だったら大目玉です

定時で退勤

帰宅は午後6時20分くらい

夕飯とお風呂が終わると7時半くらいです

それからメールチェックしたりボケ~としてモウ10時に

たまにオフ会があって遅くなると寝付く時間も遅くなり次の日がキツいけど、しょっちゅうではないし、気の合う仲間とおしゃべりもリフレッシュになるので午後9時くらいまで会っています

そうすると帰宅は10時
普段なら薬を飲む時間だけどソッコ~でお風呂
11時すぎにクスリを飲んで寝付くのは午前1時頃になってしまいます

ウツになったのをキッカケに規則正しい生活をするようになりましたが年齢を考えるとあまり無理すると肉体面でもボロボロになりかねないのでカラダがちょうどいいタイミングで病気になってくれて、早寝しなさい!と言ってくれたのかもしれません♪

なんて良い方に考えるようにしています
[ 2009/03/23 11:27 ] [ 編集 ]

こんにちは
10時寝て6時に起きるなんて理想的で
羨ましい。
この前10時に寝たら3時半起きになりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今、覚醒無く5時間やっと眠れるようになった感じです。
[ 2009/03/23 23:01 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 我ながら規則正しい!?と思いました(^^ゞ
 単に夜更かしが苦手なだけですが。
 この病は睡眠、休息が大切だと思っているので、
 せめて眠れなくても決まった時間に横になるよう
 にしています。
 来月からは通常勤務ですが、勤務時間帯の変化は
 殆どないので今の感じでやっていけると思います♪

わわんちさんへ
 わわんちさんもこの病で規則正しい生活になって
 いるようですね。たまに飲み会に行くのも気分転換
 になっていいと思います。
 私は翌日の体力が持たないので決まった時間に
 眠れなくても横になるようにしています。
 私の場合は通勤時間が短いのも幸いなのかも。
 お互いムリせずやっていきましょうね♪

トマトさんへ
 >10時寝て6時に起きる
 ↑眠れなくても横になっているんです(^^ゞ
 トマトさんは早朝に目が覚めてしまうのは辛い
 ですね。私の場合は寝付きが悪いのがネックです。
 とは言え、最近は少しずつよくなってきています。
 お互いいい睡眠になるといいですね♪
[ 2009/03/24 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/867-20db2eb2









