スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

診断書代の費用負担に関して 

ここ最近、気温が高くなってきて疲れやすい。
今後がやや気になりますが…(それはさて置き)

診断書を会社から求められるケースは多々あると
思いますが、その費用負担を気にしたことって
ありますか?(セコイ私だけが気にしてみた!?)
何気に負担が大きい…って思ったことはありませんか?


休職してまともに働けないと何気にイタイ費用。

今回「フレックス」から「通常勤務」になるにあたり、
当初、診断書はいらないという話だった。

私の場合、会社の規則上の正式復帰は既にしており、
そのときの手続きは一通り済ませていた。
(復帰許可の診断書、健康診断受診など)

雇用契約をフレックスから通常勤務に切り替えるだけ
とのこと診断書は不要と言われていた。
(1年以上、通常勤務と同じ時間帯に働いていたし)
しかし…客観的な意見が欲しい、と話が変わり
診断書が必要ということに。(話が二転三転した)

何気に今の病院の診断書代は高いのです。(5千円)
と言うか…
「リハビリ出社」をするときにリハビリ出社許可の診断書を
出していたのだが、その時は会社が必要とする書類なので
費用は会社持ちだった。(そう言われたんです)

なのに今回、「診断書は自己負担で」と言われた。
え!?以前の件を話したりしたが、「今回は…個人負担で」
と歯切れの悪い説明。

納得しないと気持ちが悪い。という訳で調べてみたんです。
************************************************
就業規則に書かれている診断書に関しては被雇用者の
義務であるため個人負担となる。
(就業規則に会社負担と書かれていれば別ですが)
就業規則等に記載が無い場合は会社と協議が妥当、
ということがサイト上に書かれていた。
(中には受益者負担が妥当、という例もあったが)
************************************************

当社の場合、休職、復帰、欠勤を5日以上する場合、
診断書の提出が必要となる。
(はい、それらは自己負担で行いました)
健康診断に関しては会社が従業員に受けさせる義務が
あるため費用は会社持ち。
(はい、復帰の際に受けた健康診断は会社持ちでした)

今回のケースは当社の場合、判断が難しい。
リハビリ出社、リハビリ出勤に関して制度が無いため。
わかってはいるし、色々お世話にもなり感謝の気持ちもある。
が、それはそれ、今後他の人との公平さを保つためにも…
と疑問点を投げかけた。(診断書の必要性&費用負担の明確化)

会社は労務、法務の専門家に相談したらしい。
結果的に…
既に復帰していて、経過の状況を明らかにするために会社が
求めた書類の場合、一般的には会社負担と考えるべき、
との回答だった。(休職中か復職後かがポイントらしい)

よって、今回の診断書は会社負担となりました。

あくまでも当社、私が調べてみたケースですがご参考までに。
疑問に思ったら、労務、法務に詳しい方に相談してみて下さい。
(最終的には会社の判断が優先になると思いますが)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/04/15 20:50 ] 復帰してから | TB(0) | CM(10)

ここいらへん、会社によってマチマチで微妙ですよね

私も(は)去年の4月に風邪を引いてしまいなんだかんだと月に8日も休んでしまいましたが有給が残っているから安心サ!!と思っていたら月末になって、その前の年が欠勤率が20%を超えたため、今期(2008年4月~2009年3月)までは有給ナシ!!!!

ガガガ~んでした

休み=欠勤扱い=給料とボーナスがドカ~んと引かれる図式になってしまったわけです

貯金を取り崩し、やっとこさ1年が経ちました

今度は1.5日差で有給が20日間、貸与されるハズですがハッキリするのは月末

なのにイイ天気が続き、ここ2日ほど雨が降ったり止んだり気圧の上下も大きく月~水と休んでしまいました

4月にいきなりこんなに休んでしまうと有給の残日数がドカ~んと減ってしまうぅ~

でもねぇ~、朝、起きれないんですよねぇ
今日は横浜駅まではいつくばるようにして行きましたがあえなくダウン

横浜駅から「すみませ~ん、出勤できる状態ではないです」と帰る連絡をしてからやっとの思いで自宅に着きました

それからはボケ~としてました

やっとこの時間、少し元気になってきた感じ

明日こそ、行かなくちゃ!!
[ 2009/04/15 22:44 ] [ 編集 ]

おばんです~☆
診断書は病院によって違いますが、アネゴの病院は高いですよね。
それをいちいち出すのはかなりの出費ですよね・・・。
そういう総務関係のことってただでさえややこしいのに、特別なケースだと余計に判断しにくいんでしょうね。
客観的に見たら、会社負担かなって思うんですけど、
>「今回は…個人負担で」
と言われると、それ以上はなかなか言えないのが現状ですよね。
稟議書が必要、とかになってくるとその手間を考えるとさらに言えなくなるし。
会社の方がそうやって専門家に相談してくれるなんて、かなり親切な会社だと思います。
いつも思いますが、アネゴのところって福利厚生がしっかりしてますよね。
普通はそこまでしてくれない会社(上司?)が多いんじゃないかな?
話の流れでは会社負担で大丈夫そうですよね!
ちょっと一安心ですね♪
[ 2009/04/15 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

一般的に就業規則で明記されていない件に関しては相応で協議が基本ですが受益者負担が原則。

今回はみにぽんさんの場合は当然会社負担だと思いますよ。
でも、真面目な会社で良いですね。(普通良い加減にしそうなところですが)


[ 2009/04/16 00:54 ] [ 編集 ]

こんにちは
診断書の値段は色々ですね。
なんで統一されてないんだろう。
私は健康保険組合の診療所へ通っているので
診断書1260円です。
それでも私には痛い出費。
なるべく長く休職期間書いてもらいます。
ホントは4月書いてもらわないといけないのですが
お金ないので後出しです。
所で復帰の際に健康診断って受けるものなんですか?
前回復職したときはやらないで復帰してました。
[ 2009/04/16 16:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。わが社は部下の事例のときに、勤務形態を変更するときは診断書が必要と言われました。が、お金の話は、こちらも出さなかったし、出なかったですね。みなさんどうしているんですかね。
[ 2009/04/16 20:16 ] [ 編集 ]

傷病手当金の診断書は保険適用内ですが、通常の診断書は保険適用外です。
通常1通3000円以上と市などの医師会が定めており、医者の言い値です。

これを会社負担にさせるかは、会社によりけりです。
通常本人負担。

自立支援を受けてるのに、5000円もとられるのは納得のいかないとこですが、ミニポンさんの会社はフレックス勤務を認めてくれるなど、他社に比べて、融通の利く会社だと思いますが、どうでしょう?SE系は融通が利くらしいです。
[ 2009/04/17 14:11 ] [ 編集 ]

病院の診断書は保険が効かないので、高いですよね。
本件は、詳しくないので、的はずれかも知れませんが、私的には勤務形態を変えるのに診断書は要らないかと思います。それと、会社都合なら会社の負担にすべきだと思います。
でも、現実はみにぼんさんの様なことが多いんでしょうね。

先週蒔いた、トウモロコシのタネですが、今日芽か出て来ました。
[ 2009/04/17 16:11 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 私も有給無しの生活が15ヶ月ありました。
 同じく休職中は貯金を崩しての生活でしたよ。
 ノーワーク、ノーペイですからね…会社は。
 イタイ面はありますよね。わかります。
 経済面も気になるとは思いますが、まずは体!
 と思って一歩ずつやって下さいね♪
 ムリそうなときは早めに休んで下さいね♪

イノコロさんへ
 何で診断書代って一律じゃないんでしょうかね。
 今回はレアケースでしたからね…判断が難しく
 私も難題を質問したな~と思いました。
 (一般的な労務の判断例を出して質問したんです(^^ゞ)
 前は会社負担だったので何で?と思って。
 ちなみに当社の福利厚生はしっかりしてないですよん。
 担当の方(上長席の方)が親切なんです。
 今回は会社負担ということで一件落着でした。

いぬのきもちさんへ
 人事のトップの方が(直接連絡している方ですが)
 とてもいい方なんです。違う方だったら…
 サイトを見ていたら内容によって協議、多くは
 受益者負担のようですね。
 今回はレアケース?で私も調べた上で質問してみました。
 今まで個人負担と思っていたのでいい勉強になりました。
 (担当の方も勉強になったと仰っていました)

トマトさんへ
 診断書は病院によってホント違いますよね。
 私も休職中は長めの診断書を書いてもらいました。
 復帰許可の診断書が出れば、それで復帰できるとの
 ことだったので(^^ゞ書類代は何気に痛いですよね。
 当社の場合、休職して復帰時する場合は健康診断
 が必要なんです。(就業規則に記載されています)

だいごさんへ
 今回は話が二転三転した上、以前と費用負担が
 違うので疑問に思ったんです。
 そうじゃなかったら個人負担と思ったでしょう。
 費用負担はうやむやにしているケースが何気に
 多いのではないでしょうか…
 (社員も言い出しにくいですよね…)

H20さんへ
 仰るように傷病手当金の診断書は保険適応で
 安いですよね。(しかも内容が詳しいですし)
 当社は私がたまたま管理系の部署にいたためか
 色々言いやすく、しかもトップの方々がいい方
 で融通がきいていると思います。
 その点は本当に感謝すべきと思っています。
 (会社はSE系ではありませんが(^^ゞ)
 
okaさんへ
 私も今回は正式復帰していて雇用契約の変更
 だったので診断書は不要と思っていました。
 (会社からも当初はそう言われていました)
 会社のある方の一言で変わったらしいです…
 (それもなんか納得いかなかったです)
 トウモロコシを育てているのですね♪
 今後の成長が楽しみですね♪
[ 2009/04/17 21:24 ] [ 編集 ]

 ウチは自腹だか何だかはっきりしないです。
当時は会社に対して「費用持ってくれ」という元気も
なかったので、5000円を自分で払いました。
(大金だ)
[ 2009/04/17 21:28 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 費用負担をはっきりさせている会社は少ないと
 思います。(勝手な想像ですが)
 私も以前は個人負担と思っていたので、費用負担の
 疑問もありませんでした。
 今回は話がいろいろ変わったので疑問に感じたのと
 元気になった証拠でしょうか…
[ 2009/04/17 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/880-b47717af









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。