スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(余りの漢方を夜に) 

今日は2週間ぶりの病院の日。
一旦出社し病院へ。
(何気に往復が疲れます…)
未だに8時前に出社しているので余計に。
(遅らせようと思いつつ、20分ほど遅くなっただけ)

で、先生との診察は…

------------------------------------------------
・最近疲れやすい気がする。
 気温が高くなってきた影響もあると思う。
 出社時間を8時前にしていることも疲れの原因と思う。
・寝ても寝ても眠い。 翌朝に疲れが残っている。
 (ただし、寝つきはよくない)
 熟睡しているが、疲れが残っていて今後の季節の
 ことを思うとやや心配に思う。
 (今まで睡眠薬は夏以外導入剤だけだったが
  今は中時間型も飲んでいて今後が気になった)
------------------------------------------------

先生は今までの薬&カルテを見て…
「夏は今までも大変だったもんね~」
と話が始まり、検討する課題ですね~と。
漢方の話を少々し、今後は漢方を考えているようだった。
ただ、私も今の季節なら何とかなりそうなので
そのうち考えて欲しい旨伝えた。

睡眠薬を夏になると強め(多め)にしていたのは
私がエアコンが苦手、でも暑いのもダメ
で眠れないことが大きな要因だった。
(それがこの1年は夏のまま減っていない…眠れない。
 復帰した影響もあるのかもしれない)
先生は
「本当は暑くて眠れないからって強くするものじゃ
 ないんだよね~でも、眠れないとよくないしね~
 寝付きの件は、抑肝散を寝る前に2袋飲むとか
 いいかもしれないね~」と。

「抑肝散」も「抑肝散加陳皮半夏」どちらも余りがある旨
伝えると、どちらでも2袋寝る前に飲んでみて、
とのことだった。

最近、寝付きがイマイチなのは仕事のことを寝る前に多少
考えるせいもあるかも。
(切り上げて帰っても(残業は会社全体で減らせ傾向なので)
 ああすれば上手くいく? 間違っていそうなのは…
 なんて考えることがある)

抑肝散はデパスに似た感じもする。
だから…寝る前はいいかもな~って思った。
(イライラしたりするとき抑肝散はいい感じに効いていた。
 程よく落着く気がした。)

まあ、適当に様子を見てみようと思う♪
 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/04/17 22:40 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

私も眠剤の効きが悪くなってきたような感じですが中間型にするとモロに次の日に残ってしまうし困った状態です

マイスリーだけだと眠りが浅い感じ、アモバンを併用すると次の日に残ってしまうんです

そんなこんなで今週は木・土の2日しか出勤できませんでした(号泣)

晴れていても気圧が低い時は頭が重くてどうにもキツい日がありました

そいで曇りでも「あれ?体調良くなってきたなぁ~」と思って気圧計を見ると気圧が上がっている

スゴい微妙に関係しているようです

気圧ばかりは自分でコントロールできないので~ (^_^;
[ 2009/04/18 10:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。漢方って副作用とか少ないイメージがあっていいですよね。じわーっと効いてくるのかな。劇的な効果がなくても、徐々に効き目が出てくると勝手に思ってます。まあ、薬に頼れるときは頼って、ぼちぼちやっていきましょう。
[ 2009/04/18 10:12 ] [ 編集 ]

こんにちは~。
やっぱり睡眠がうまいくらいに取れないとネックですよね。
次の日に響いちゃうし。
特に寝つきが悪いとイロイロ考え込んでしまったりする時間ができてしまいますもんね。
暖かくなってきたと思ったら、急に暑いくらいになったり、夜は寒かったり、過ごしにくい日もあるかもしれませんが、漢方効くといいですね!
[ 2009/04/19 18:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。。
お役に立てるかわかりませんが、、気になることがあるときは
目をつむって、気になってることを箱に入れてしまうのを
イメージしてみてください。。
そうして、箱にそのタイトルをつけて、ここに置いといたら
あとで思い出しやすいね、っていうところに置いてみてください。
とってもシンプルですが、案外うまくいくことがあります。
オシゴト中にストレスなことがあっても、いったん置いておく
こともできますので、一度試してみてくださいね。失礼しました。。
[ 2009/04/19 19:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 気圧の影響は確かにありますよね~
 とは言え、一時よりましになっていますが。
 私の場合、導入剤だけだと夜中に目が覚めちゃうと
 思います。今の量で一応寝起きもまずまずです。
 中間型は今の私に必要なようです(^^ゞ

だいごさんへ
 漢方は確かに即効性はイマイチですが、
 副作用は少なくていい気がします。
 仰るようにじわ~っと効いてきますね。
 そして合えばいい感じに効く!って感じです。
 薬の助けを借りながらやっていきますっ!

イノコロさんへ
 睡眠のリズムって難しいですね~次の日に響く
 ので辛いですね~(疲れが取れないです…最近)
 体力がないこともネックなのでそのことも
 含め今後は先生と相談したいと思っています。
 漢方で体力アップできれば…

たださんへ
 箱にしまってみるイメージですね。
 初めて聞きました。私の場合、とりあえず
 忘れちゃえ!って言うことが多いのですが
 参考にさせていただきます♪
 ありがとうございましたm(^^)m
[ 2009/04/22 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/882-40d88c2d









