スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参考になりそうな漢方薬のサイト 

数年間、いろいろな漢方を飲んできたので漢方にはそれなりに
興味がある。きっかけは頭痛改善用の漢方だった。

その後、体力回復その他(精神面など)で大体2種類の漢方を
飲み続けている。今は頭痛は殆どなくなり頭痛用漢方は止め、
体力補助用と睡眠用の2種を服用。(十全大補湯&酸棗仁湯)

漢方は高いイメージがありますが、保険がききます。
なので、ある意味身近なお薬。

漢方に関するサイトは多くあると思いますが、こんなのを見つけました。
・漢方ビュー 漢方・漢方薬を学ぶ総合サイト
 うつ・うつ症状(上記サイト内のページ)
とりあえずご参考までに♪

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/12 17:02 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(6)

ヘー、漢方には睡眠用のものまであるんですか。知らなかった。それに保険もつかえるんですか。有用な情報ありがといございます。早速、担当医に相談して試してみたいと思います。
[ 2009/05/12 17:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。私は漢方にあまり縁がないですが、父母が神経痛などで飲みたがっています。ただ、医師の処方でなく、市販のものだとやhり高いですね。漢方って効き目が穏やかで、身体にやさしいイメージがあっていいですよね。
[ 2009/05/12 18:34 ] [ 編集 ]

漢方は種類が多いですからね、こんな情報も有益ですね。

岡も漢方飲んでいますが、みにぼんさんのお薬体験記の中から選んで服用しています。ホチュウエッキトウや夏なんとか、、、今はヨクカンサン何とかを服用しています。

これからも、漢方のことを教えてください。
[ 2009/05/13 09:27 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

バンさんへ
 睡眠用みたいで緊張感も和らげる漢方のようです。
 私も今回初めて飲みました。(知ったのも初です)
 漢方は市販で買うと高いですが、保険が使えてホント
 有り難いです。(今の先生で漢方が身近になりました)
 バンさんもよかったら先生と相談なさってくださいね♪

だいごさんへ
 市販での漢方は本当に高いですよね。私が飲んでいる
 漢方もネットで一般販売をしているようで、値段を
 見てビックリ!!!
 漢方は穏やかに効く感じがするので、効き目を実感
 するまではやや時間が掛かる気もします。
 でも、仰るように身体にやさしい感じがします♪

okaさんへ
 漢方は本当に種類が多い上、似たものも多くあって
 複雑です。(主成分が同じなのに色々種類があります)
 今まで何種類も漢方を飲みましたが、頭痛の漢方は
 本当に助かりました。okaさんも漢方を試されて
 いるのですね。少しでも参考になれば幸いです。
 そして少しでも体調改善になれば…とも思います。
[ 2009/05/14 20:07 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。
体調のほうはその後いかがですか?
春はほんとに体調を崩しやすいですね。
気をつけてくださいね。

漢方は前にいた薬局でたくさんありました。
Drはえっ!と思うような使い方をされるので、
奥が深いなぁと思っていました。
[ 2009/05/14 20:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 色々嬉しいことがあってこちらも嬉しくなりました♪
 体調は気候のせいか以前よりイマイチです。
 でも、徐々に安定すれば…と思っています。
 漢方は今の病院になって初めて飲みました。
 色々あって本当に奥深いな~と思います。
 即効性が今一つなので効いた?とわかるまでやや
 時間が掛かりますが(^^ゞでもいいです♪
[ 2009/05/14 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/891-95eeabf3









