スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調の波も激しい時期!? 

春は華やかで嬉しい反面、体が思うようにいかないことも。
体がいい感じに動く日があると思えば、思うように動かず
寝込んでしまう日もある。
これって、ここ最近の気候のせい???(と思うようにするが)
「5月病」って言うくらいだから、普通の人でも大変な時期だと思う。
参考)5月病とは?

私は春の気候がやや苦手らしい。(そう母に言われた)
だからか4月から一定の体調とは言えない。

体が気候についていってない気がする。
(歳のせいもあると思うが(ーー;))

今年度は「有給がある」という安心感からか
既に有給消化率が高い(ーー;)
幸い上司たちは理解のある方たちなので
「無理をしないでゆっくり休んで」と言ってくれる。

でも…
やはり「前もって休む」のと「突然休む」のとは気分が違う。
周りに申し訳ない気持ちが出て夕方には自己嫌悪気味になる。
(朝はそれどころではない、という状況だが)

こんな話題を出しているのも…本日休んでしまったから(/_;)
多分、日曜に明治神宮と他に2社行ったりして疲れが出たんだと。
調子に乗って無理をしてしまった…(かなり反省)

週明けは何とか出社したものの、眠気がずっとあって大変だった。
(日曜の夜、眠いのに寝付けなかった影響もあるかと)
これで1週間大丈夫かな???と自分でも不安だった。
やはり体は正直です。翌朝(本日)は動けませんでした(/_;)
動こうとしても金縛り状態で動けるようになったのは午後3時過ぎ。

体調の波が一定になってくれないかな~。(調子に乗らぬよう注意!)
これから夏になるとホント体力的に問題となる。
目標は「もう今月(5月)は有給を使わない!」にします!!!
自己嫌悪になっても仕方ないので出社して挽回しますっ!!!
(勿論、ムリはしませんが…)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/12 17:00 ] 復帰してから | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんばんは。

最近、ブログの更新があまりなかったので、
体調でも悪いのかな?と心配していました。

ここのところ、気温の変動も激しいですし、
4月って組織改正などで職場の環境なども変わったりして、
ただでさえ疲れやすいですもの。

本当に体は正直。
私も先日就業先でけったいな事件があった時、
四肢のアトピーが一気に悪化!

お互いに、有休は楽しく過ごしたいですね。
(私も有休がつきました!)
会社では自分をいたわりながら過ごしましょうね。
[ 2009/05/12 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。

体は正直ですからね。無理をするとすぐに反射がでます。
でも、時々負荷を掛けることも大事。
徐々にストレスに曝露する頻度を増やして体をストレス耐性を上げるべく少しづつならしていくことも必要だと思います。

私はストレスかけ過ぎていつも暴走してダウンしていますが!!w
[ 2009/05/13 01:24 ] [ 編集 ]

ここ1年くらい体力低下が激しくなっています

そういやクルマで出かけることは多いけどチャリにはあまり乗らなくなったなぁ~

足フミフミ(ステッパー)もぜんぜんしなくなったなぁと思い返すと当たり前のことなんですがっ

そして寝る前にチョっとつまみたくなるので体重増 (^_^;

私も今期は1年ぶりに有給休暇が与えられて消化率が高くなってしまってます

この分だと半年もかからずになくなってしまい、また休むと欠勤になってしまう率がかなり高いです

でもでも、無理して出勤するとその次の日からドドド~ン!!と落ちてしまうのであきらめているというか体が重い時は有給の残りを気にしないで休むようにしています

そういや昨日(12日)はただ出勤しているだけ状態で帰りの足取りの重いこと重いこと

駅から家まで普段の倍くらいかかって、やっと帰宅できた感じです

食事やお風呂に入るのもチカラを振り絞ってやっとこサという状態でした

13日はヤバいな~と思っていたら、たいしたことなくてヨカったです

みにぽんさんも「5月はモウ休まないぞ~!」と気負いしすぎないでくださいねッ

私もそのつもりなんですが体の言うことを聞きましょう~♪

なる時はなるサ!!とお気楽に行きましょう (生きましょう)
[ 2009/05/13 15:57 ] [ 編集 ]

今は仕事してませんが、仕事していた時の感想から言うと、4月5月は新しい仕事に変わり、これに慣れるのが大変な時期だと思います。
みにぼんさんは仕事変わらないので、五月病は関係ありませんねぇ。

ちなみに、私の体調は梅雨時が最悪です。発病初期の会社に行っていた時から、梅雨時は良く休んでました。

以前の会社が新木場だと言うことは、お話ししましたが、住みかは八王子近辺です。ここから1時間40分かけての通勤は苦痛でした。発病してから会社の部署が中河原から新木場に移ったのですが、1年間通いました。
[ 2009/05/13 15:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 4月から気候のせいか体調が安定しているとはいえない
 感じです。なので更新もまったりペースでした(^^ゞ
 私の場合、組織変更に左右されずその点はよかったです。
 皮膚は私も体調が悪いとき「できもの」のようなものが。
 それを見て疲れているんだな~と気付くこともあります。
 lucy華望さんも皮膚が大変だったのですね…。
 お互い疲れない程度にやっていきましょうね♪

いぬのきもちさんへ
 ムリをした反動が筋肉痛のように少し遅れてやって
 きました。(歳を取ると遅れて…の感じです(ーー;))
 しかし、徐々に負荷を掛けないといつまでもそのまま
 なんですよね…。その加減が難しく今に至っています。
 動けるときは嬉しくて調子に乗ってしまうのですが、
 八分目で抑えることを心掛けたいと思っています。
 (今後の課題です。前から言っている気もしますが…)

わわんちさんへ
 私も体力面はまだまだ課題です。
 そう言ってどれだけの月日が経ったことでしょう。
 ホントに疲れやすいです。会社の有給も気にしつつ
 ムリして大きくダウンするくらいなら欠勤になって
 もいいや~と開き直りの部分もあります。何気に。
 一応、もう今月は休まない!が目標ですが…
 単にちょっと自分の背中を押している感じです(^^ゞ

okaさんへ
 私は4月になっても部署も仕事内容も変わらないので
 その点はよかったな…と思っています。
 私も梅雨と夏が苦手です。湿気がダメなのと暑さが…。
 なのにエアコンも苦手なのでどうにもならない季節です。
 (扇風機と弱くエアコンをつけて調節していますが)
 通勤時間が長いのは大変ですよね。しかも発病されてから
 とのこと本当に大変だったと思います。
 私の場合、会社から近いことが幸いでした。
[ 2009/05/14 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/893-c2c2ca1a









