スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日 

今日は病院の日。一旦出社し朝一の予約で病院へ。
(以前のようにフレックスではないのでちょっと大変)
今回は
「寝込まず安定した生活(会社生活含)にはどうしたらいいか」
ということも聞こうと思って先生のところへ。
先生との診察は…


---------------------------------------------------------
・火曜に寝込んでしまい午後3時過ぎまで思うように動けなかった。
 (日曜の調子に乗った散歩の影響もあると思う)
 有給消化率が高い気がして、今後の季節のことを思うと心配に思う。
・睡眠が安定していない。
 「翌朝起きねば」という緊張感があると思う。土日はよく眠っている。
・土曜は午後まで寝ていることが多いので日曜はなるべく散歩をする
 よう心掛けている。
・前回から飲み始めた睡眠用の漢方「酸棗仁湯」の効き目はまだ
 よくわからないが、もう少し試してみたい。
 (効いているのかよく眠れる日もある)
---------------------------------------------------------


「だいぶしっかりしてきた感じだけど、このところちょっと…だよね~」
と先生。「この気候だからね~」とも。(←これはよく聞くセリフ)

「土曜はダラダラ寝ちゃうんで、なるべく日曜には動くようにしています。
 ただ、今回は調子に乗ってお散歩をして…月曜は何とかなったものの
 結局は火曜にダウンしてしまいました。」


「お散歩はいいですね~。後から疲れがドッとくることってあるよね~
 でも…体力がなかなかだよね~」
(先生もう~ん…と考えていた)

「運動した方がいいかな?と思いながら会社だけで精一杯なんです」

「体力が無いのに運動はしない方がいいからね~。
 それよりね~食べて!!!むやみに食べてみて!!!

(は???ひたすら食べろってこと???ビックリのアドバイス)

「以前よりはだいぶ食べるようになったんですけどね…
 今日もランチに行く予定なんです」


「ランチいいね~♪とにかく食べてね~」

睡眠に関しては前回から初めて処方された酸棗仁湯、
いつものマイスリーの量を調節して様子を見ている旨伝えた。
先生も「(漢方は)どうだった~?」と効き目を気にしていた。
効き目の実感は…う~~ん…と言う感じ。
(効いている気もするし…日によりけりといった感じ)
酸棗仁湯は昼間に飲んでも眠気はないとのこと昼にも飲んで
様子を見るよう言われた。

これからの梅雨、夏の時期のことはまたもや検討課題に。
とりあえず、酸棗仁湯十全大補湯で様子を見ることになった。
いつもの診察と言えばいつもの感じであっさりだった。
安定した生活のアドバイスは…微妙な結果だった。
------------------------------------------------------------

今日のランチは中華だった。(木曜は女性4人でランチデー♪)
お初のお店に行ってみたのだが、ビックリな量が出てきて皆唖然(゜ロ゜)
とにかくライスがてんこ盛り。(どんぶり並の量)
「ご飯を残しては…」と必死に食べたが半分。(私にしてはよくやった!)
今日の診察で「むやみに食べろって言われたんですぅ~」って言うと…
「そうだよ~○○さんにしてはよく食べたよぉ~」などなど褒めてもらった♪
(ただ消化が遅い私。翌日に響く。むやみに食べていいか悩みどころ)

淡々とでいいから安定したペースにもっていきたいな~
(週末になるとそれなりに調子いいんだが…休み前の安心感!?)


  

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/14 20:13 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(6)

今日もまた休んでしまいました~ (^-^;
いつもの時間に起きれなくて30分くらいしてからやっとこサ、ベッドから起き上がったけど、お・重い...

ダメだ~ (T.T) で休んでしまったけど湿度の低い日で清清しくて2時間くらいで元気復活♪

出社すればイイのにそのままドライブに出かけてしまいました

渋滞もなく出かけられて気分はリフレッシュできました(^-^)/

私も「明日、起きなければ」みたいな感覚はあります
普通の人には普通の出来事なんでしょうけどウツの人にとっては大イベントですから~

私は来週の月曜(18日)診察です

ついつい、伝えたいことを言い忘れてしまうことが多くて

でも、みにぽんさんと同じようなやり取りを前にしました

体力面
「年齢が増せば誰でもそうですよぉ」と言われたけど、なんかそれ以上にイッキに体力が落ちてる感じが

先生のアドバイスではないけど、ここ最近、むやみに食べています

食後1時間もするとおナカはまだ出てるのにモウ食欲がわいてきてしまうんです

これって満腹神経の異常ぢゃない!?なんて思うほどでサスガに食べ続けてはいません

がっ!!!寝る直前にチョっとパン1枚食べたり (最近は豆腐半分にしているのですが物足りなくて)、それよりも帰宅時にスニッカーズや小枝ジャンボを毎日食べながら帰って、そのまま夕飯だったりと太るようなコトばかりを続けてきてココ数ヶ月で4キロほども増えてしまいました

そうすると今度は体が重くなって歩くのが遅くなってしまい悪循環

せめて帰りがけのチョコ系はやめたいと思うのですが昔からチョコ大好き人間なので精神力との闘いになるんです(笑)

肉はスゴい弱くなって美味しいからと食べ過ぎるとモタれまくりで24時間、食欲がなくなるほどです

最近は自粛しています(好きなのに...)
[ 2009/05/14 23:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/14 23:54 ] [ 編集 ]

岡も会社に行っていた時は、近くの中河原でした。そして、通院も勤務中に行ってました。さすが、新木場になってからは勤務時間に行くことは無理で、半休取ってましたが。

通院で、何話していいか、迷いますよね。あまり自分のプライベートなことは話したく無いし、かと言って、それを除くと話すことが無かったりして。
岡も今日(15日)通院でしたが、この所の暑さでダウンしていることを言いました。安定剤を倍にして貰いました。ふぅぅ

よく食べることは良いことです。よく食べ、良く散歩しましょう。けっして無駄にはならないと思います。
[ 2009/05/15 16:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。食が細いんでしたっけ?確かによく食べることはいいことですよね。でも、私の場合すぐ太っちゃうんですよ。微妙なさじ加減が難しいです。
[ 2009/05/15 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは
>むやみに食べろって
そのぐらい言わないと何時もより食べ無いと
医師も強めに言ったんですかね。
胃もたれしてはしょうがないですから
ちょっとずつ胃を大きくするつもりでいいじゃないですかね。
[ 2009/05/15 19:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 朝の調子がイマイチでも回復されたようで何より
 でしたね♪
 先生との診察は最近あっさりした感じかもしれません。
 ただ、夏に向けての漢方対策などはしてもらって
 いますが。
 食事がエネルギーになるので大切ですよね。
 なるべく栄養を取って体力を付けていこうと思って
 います。お互い程よく食べ程よく動きましょうね♪

okaさんへ
 私の場合、会社からも家からも通える病院を選び
 ました。(会社からの方が近いですが(^^ゞ)
 通院の時間確保も大変ですよね。
 okaさんも最近の暑さにやられてしまったのですね。
 その後涼しくなったり変な天候ですよね。
 お互いお薬の力も借りながら何とかこれからの夏を
 乗り切っていきましょうね♪

だいごさんへ
 体が小さいので食は細い方だと思います。
 (華奢でいっぱい食べる方もいるとは思いますが)
 すぐおなかいっぱいになって苦しくなります。
 動く気がなくなっちゃうので、いっぱい食べろ…
 と言われてもその後のことを考えると…です。
 いずれにしても食事は大切なので注意したいと思います。

トマトさんへ
 そう簡単に食事の量は増やせないですからね~
 難しいところです。なんせ消化が遅いので(ある意味
 燃費がいいんです(^^ゞ)下手に食べ過ぎると次の
 食事ができなくなっちゃいます。
 それなりに食べ体力を付けることにも注意してやって
 いきたいと思います♪
 
[ 2009/05/16 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/895-fe940b65









