スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(様子見で増薬) 

今日(土)は前日(金)に遊んで帰ってきた割には
寝付きも睡眠の質もよかったのか、まずまずの寝起き。
しかも、比較的早い時間に起きれてラッキ~♪
(まあ、木曜休んだせいもあると思うが(ーー;))

さて、金曜は2週間振りの病院の日だった。
ダウンした翌日の朝でダルダルの状態で病院へ。
先生との診察は…


------------------------------------------------
・今週全体的によくない傾向。
・水曜の午前中は体が動かず休んでしまい、午後から何とか
 出社した。(少しムリをしてしまったかもしれない)
・木曜も朝から動けず、精神面もよくなく1日休んでしまった。
 「消えたい」という気持ちや無気力となり、そのままの状態で
 横になっていてもよくないと思い、デパス2錠を飲んで寝た。
 一応、かなりの睡眠をとったからかまずまずとなった。
・精神面が落ちた理由が特に無いのでいい傾向とは思えない。
  (4月から時々不安定なときがある)
------------------------------------------------


「う~~ん…あまり調子がよくなかったのね~。
 デパスを飲んで寝たという対処はよかったと思いますよ。」

「理由もなく精神面がガクンと落ちたのね~
 排卵日とかじゃないよね?生理が終わって1週間くらいが排卵日で
 そのとき精神的に不安定になることってあるんだよね」

「時期的には違います…。理由も無いんでおかしいな…と思ったんです。
 休んだ日は変に目が覚めているとモヤモヤした変な気分で…
 デパスを飲めば寝てしまうので2錠飲んでみました。」


「そっか~ちょっと抗うつ薬を増やして様子を見てみようか~」
「そうですかね…」
「アモキサンをちょっと増やしてみる?」
「アモキサンを増やすのはいいんですが、副作用の便秘が
 気になります。最近お通じもいい感じで食事もそのお陰で
 それなりに食べれています。便秘になると食欲も落ちますし…
 そう思うと…その点が気になります。
 トレドミンを増やすというのはよくないですか?」


「気力とかの面ではアモキサンなんだよね~
 確かにトレドミンも気力を上げる効果はあるんだけどね」

「私も両者で言ったらアモキサンの方が気力は上がると
 思います。ただ…やはり便秘が気になります…」


「じゃあ今回はトレドミンを増やしましょう。
 朝、晩1錠ずつだったのを朝1、夜2にしてみて」


「あと…デパスを今回のように昼間に飲んでしまうこともあるので
 頓服と言うか、予備的な分を出してもらえませんか?」

「そうだよね~じゃあ1日2錠を3錠にしておくから。
 夜は普通に2錠飲んでね。そうすれば予備ができるよね」


その他の処方はいつもどおり。
ダウンしたときの対処を聞いてみたが、
やはり「寝ること」だった。

先生的に言うと…「寝るしかないよね~疲れは睡眠で取るから~」

その後、薬局に行ったのだが先生に聞き忘れたことが。
トレドミンを増やして効果がイマイチだった場合、余りで持っている
アモキサンを飲んでみてもいいかどうか。飲む場合、どうするべきか。

薬局の方はすぐ対応してくれ、先生に確認をしてくれた。
トレドミンに加えて朝、晩のアモキサンを10→20にして、と。
(特にトレドミンを減らしてアモキサンを増やすのではなく
 追加していいとのことだった)

2週間分の対処方がわかったので様子を見ていきたいと思います!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/05/30 10:05 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(8)

 おはようございます。出かける前に皆さんのブログなど拝見していたら、みにぽんさんからコメントいただいたり、記事が更新されていたりと、一人勝手にあわただしくなってます。
 お薬が増量になったようですが、うまく調整して体調も整っていくといいですね。今週末はお体の方も調子はまずまずのようですね。来週へ向けてしっかり充電してください。
[ 2009/05/30 10:42 ] [ 編集 ]

お薬の変更、良く分かりました。
アモキサンはやはり、やる気を出してくれますよね。岡もアモキサンを追加して2年経ちます。でも、便秘には参りました。便秘の対策として、センナ茶2杯、食物繊維10g、ビューラック(コーラックのゾロ)4錠で、やっとこさ1日分出しています。
汚い話ですみません。
でも、薬変更するのは勇気が要るし、自分勝手に変えて、失敗したらロスしますからね。
みにぼんさんの主治医って良さそうな先生ですね。
[ 2009/05/30 15:54 ] [ 編集 ]

こんにちは
医師とのやり取りはとても参考になります。
感謝。
私もトレドミンを、と言うタイプです。
意味も分からず気分が落ちる。
あまり考えないで普通に起きる、
たまに有る症状だと思うようにしています。
[ 2009/05/31 20:23 ] [ 編集 ]

アモキサン

アモキサン、私も限度いっぱい1日100mgを飲んでいます。
便秘はつらいですよね。
マグラックスという便秘薬を服用しています。
服用時に水を一杯飲むと比較的便通がよくなります。
他の便秘薬も同じかと思います。
試してみてください。
[ 2009/05/31 23:01 ] [ 編集 ]

私も今の処方に落ち着くまで1年以上かかりました

でもでも、また体が薬に慣れてきてしまっているのか?季節のせいだか?体は重いし早退、休みぎみです

薬の処方は先生に詳しく伝えて調整できますが、朝起きた当日の体調は分からないので難しい病ですよネ

ノンビリとマイペースでやっていきましょう
[ 2009/06/01 21:33 ] [ 編集 ]

オモダカさん、便秘薬のマグラックスのこと教えて頂き、ありがとうございます。今度、試してみます。
[ 2009/06/02 15:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 ブログ訪問で慌しくなってしまったのですね。
 今回の私の更新も普段より早かったですしね。
 とりあえず普段飲んでいるお薬を少し増やして
 様子見です。それがイマイチな場合の飲み方も
 聞いているので何とか調整してみたいと思って
 います♪(週末は珍しく好調でした♪)

okaさんへ
 アモキサンは気力の面ではいいのですが副作用の便秘が…。
 センナの漢方も持っていますが、会社があると便秘薬は
 飲み難いものです。今は何も飲んでいないので、支障のない
 トレドミンの増薬で様子を見ることにしました。
 先生は説明も詳しく私の意見も聞いてくれていい方です♪

トマトさんへ
 先生とのやり取りは自分の記録でもあります(^^ゞ
 トレドミンは目立った効果を実感することは今まで
 ないのですが、最近の処方量が少なめだったので、
 少し増やして様子見にしてみました。とりあえず仕事
 に支障がなければいいや~とやっていくつもりです。

オモダカさんへ
 私の場合、今はアモキサン20mgなので副作用の便秘は
 殆どないです。(元々が便秘症ですが)ただ、便秘薬
 を使うのには抵抗があり、できれば使いたくない派です。
 普段、飲み物をなるべく多く取るようには心掛けています。
 アドバイスありがとうございましたm(__)m 

わわんちさんへ
 自分に合ったお薬が見つかるまではお時間が
 掛かりますよね。
 この時期だからか私も疲れやすいです。
 先生とも対処の仕方等話しますが、起きた時に
 よって体調が違うのは仕方ないですね。
 何とか乗り切っていこうとおもいます。
[ 2009/06/02 20:25 ] [ 編集 ]

私もです

3人の子持ち親父 ただいま鬱が酷くなり契約社員でしたが休みがちで、次の契約は無いと思い、思いきって辞めてしまいました。現在無職です。こないだまで自殺未遂をして入院してました。馬鹿でしたね。可愛い子供と嫁さん残して自分だけ楽になろうなんて…死ななくて良かった。前の病院で抗うつ剤(プロチアデン)の1日の量が基準より少なくて鬱が重くなりそれが原因で休みがちになり仕事を転々とする日々… 障害年金と自立支援をもらって治して行こうかと 思うけど出るまで金銭的につらい。嫁さんには一生頭上がらないな…
アモキサン25mg1日3cap レキソタン5mg1日3錠 エビリファイ(統失症の薬らしいが)1.5mg朝1錠 就寝前 マイスリー10mg 1錠 ロフピノール2mg 1錠 前までドグマチールだったが食欲大増加により変えてもらった この薬で治るのかな…アモキサン便秘になる 仕方なく朝起きたら、水 1リットル位飲んで出す感じ…なんか長々となってしまった
[ 2009/06/03 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/903-830d0736









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。