スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酸棗仁湯(サンソウニントウ)が効いてきた!? 

週の後半になると後一息!っと頑張れる気がする。

さて、ここ約1ヶ月睡眠用の漢方を飲んでいる。
(初めて飲む漢方)
それは…酸棗仁湯(サンソウニントウ)

睡眠がイマイチで疲れが取れず翌日に響き…
疲れが蓄積されて週末にダウン。(時には平日にまで)
そんな症状を改善しようと先生が睡眠用の漢方を処方
してくれたんです。

はじめは寝る前に1袋だけ服用していた。
が、効果がイマイチ。(よくわからない)
それを先生に伝えると
「昼間も飲んでみて」と言われ
今は昼、寝る前と2回飲んでいる。
(昼間に飲んでも眠気の心配がない漢方とのこと)

寝付きがイマイチなのは相変わらずだが、
寝てしまったときの熟睡感は変わったような気がする。
かなり深い眠りについているように感じる。

漢方の効果は時間を掛けて感じるものと思うので
(今までの経験からも)
もう少し飲んで効果を確認していってみたい。

寝付きもよくなって深い眠りになれば…
かつ、寝起きのよさと疲労感がなくなれば…
この上なくいいのだが。

とりあえず、梅雨~夏の眠れない時期を助けて欲しい。
ちゃんと眠れますように~。頑張れ酸棗仁湯くんっ!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/04 18:40 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。漢方薬で落ち着くといいですね~
私も漢方薬です。
ボウイオウギトウとかいうのをずっと飲んでます。
漢方薬はすぐには効果ないんですかね~
私も効くまでずいぶんかかりましたよ~
あう人とあわない人がいるみたいですね。。
お大事にしてくださいね~
[ 2009/06/04 19:52 ] [ 編集 ]

漢方が効いてきたようでヨカったですねッ♪

私も寝つきが悪くなり、浅い眠りのまま朝をむかえるような感じがしているんです

診察の時、ついつい言い忘れてしまうんですよ~

次の時は忘れずに (できるか~?!)先生に伝えてみよう

今日は午後から早退してしまったけど土日休みだし久しぶりに1週間の間に休まないで済みそうです♪

梅雨に入るチョっとの間だけ?体調良くなっているみたいです
[ 2009/06/04 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。私も最近睡眠がいまいちです。私の病院は漢方処方してないみたいだし。何かいい方法ないですかね。これからの季節お互い悩み多いですね。
[ 2009/06/04 21:38 ] [ 編集 ]

なな改めてまして、さくらです。

先日は、突然のコメントすみませんでした。
ここ1年療養休暇を取り、みにぽんさんのブログをチェックしながら自宅療養していた、ななです。
アメブロの自分のブログを紹介をさせていただきましたが、あちらのニックネームと混同しちゃうので。
今後は、ななを改めてまして「さくら」でコメントをさせていただきます(^^ゞややこしくてすみません。
私が通ってる病院でも漢方薬はないので使用してみたいなぁ。。って興味があります。体に優しい印象があるので。
[ 2009/06/05 01:50 ] [ 編集 ]

かんぽー薬

かんぽー薬も出してくれるのですか?かんぽー薬も効いてくれるなら出して欲しいですね。体に優しそうだし。私は月曜日からドグマチールやめさせられて(食べ過ぎにより)今週は気分が重い…現在無職なので寝てはられますが…かんぽー薬試してみたいですね 睡眠薬はマイスリーとロフピノール出されてます
[ 2009/06/05 07:51 ] [ 編集 ]

漢方が睡眠に効いて、良かったですね。睡眠を誘う漢方まであるんだ知らなかったです。
これで、睡眠が少しでも改善すると、体調も良い方向に行くと思います。
[ 2009/06/05 08:48 ] [ 編集 ]

oka

上のは岡です。
[ 2009/06/05 08:49 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

まいさんへ
 まいさんも漢方を飲んでいるのですね。
 >ボウイオウギトウ
 ???初めて聞きました。色々ありますね~
 私は頭痛の漢方が効いて(時間はそれなりに
 掛かりましたが)今は飲まなくても大丈夫に。
 多分、そのお薬は合ったんだと思います。
 今回のも合うといいな~って思っています。

わわんちさんへ
 まだ効果はわからない面がありますが、
 今のところいいような気がしています。
 診察で先生に聞き忘れることは私も多々です。
 私も今週は何気に調子がよかったのか
 休まずに週末を迎えることができました♪
 お互い梅雨も何とか乗り切りましょうね♪

だいごさんへ
 睡眠がイマイチだと辛いですよね。
 病院によって漢方の処方はまちまちなので
 しょうかね。
 私も寝付きよく、グッスリ眠れる方法があれば…
 って思います。これからが寝苦しくなりますからね~
 何とかお互い乗り切ってきましょうね♪
 
さくらさんへ
 さくらさんのブログを拝見して…あれ?と思いました(^^ゞ
 わざわざご連絡ありがとうございますm(^^)m
 漢方は私も今回の病院で初めて飲むようになったのですが、
 頭痛に関しては効きました。
 (今は飲まなくても平気で止めちゃいましたが)
 処方されないと高いので、通われている病院でお聞きに
 なってみるのもいいかもしれませんね。
 確かに仰るとおり体に優しい気がします♪

大うつ病さんへ
 私の病院では漢方も西洋薬も処方してくれます。
 通われている病院で処方してくれるか聞いてみても
 いいかもしれないですね。
 睡眠に関しては私の場合、漢方だけではなく更に
 マイスリー、エリミン、デパスも飲んでいます(^^ゞ
 前は私もロヒプノールを飲んでいました。
 (ロヒプノールからエリミンに変更になりました)
 
okaさんへ
 まだこれからの寝苦しい時期を乗り越えられるか
 わかりませんが、今のところいい感じに効いて
 きているような気がします。
 私も今回始めて睡眠用の漢方があると知りました。
 睡眠で翌日の体調も左右されるのでホント大切
 だと思います。改善して欲しいと願うばかりです。
[ 2009/06/05 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/906-fedb5547









