スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自信喪失、ダメ人間 

元気なときとダウンするときの差が激しい。
と言うより、元気なときに動いた分の疲れを
取るのに時間がやけに掛かる。

昨日(日)はお出掛けの用事があった。
午前から夕方まで私にとっては少し遠出な場所へ。
なるべく疲れないように注意もしていた。
が、やけにいい天気だった。いい天気なのは嬉しいが、
逆に体力消耗して疲れが予想以上に大きい気がした。

※前の記事のコメレスはお待ち下さい。
19時前には帰ってきて…
20~20時半には寝て週明けに備えた。(寝つきもよかった)

が、やっぱりダメだった。疲れが取れず朝は全く動けない。
動けるようになったのは結局夕方の6時半過ぎ。
遊んで会社に行けなかった自分の情けなさ、
普通の人にとってはそれ程でもない遊びが私には
とっても大きなイベントであること。
病気はまだまだなんだな…と思い知らされた。
(体力の無さをつくづく実感)

遊んでいるときはと~っても楽しんでいた。
なのに…翌日のダウン(ある意味反動?)
自信喪失。こんな理由で会社を休むなんて…
人間失格。社会人失格。
バカにも程がある…自分を責めていた。
(午前はそんなことを思う余裕すらなかったが)

起こってしまったことは仕方ないので明日からの
行動で挽回!?をするつもりだが、本当に気分的に
申し訳ない気持ちと情け無い気持ちでいっぱいの日だった。
(薬も飲みにいけず、トイレにも行けず何もできない日だった)
ぼちぼち浮上すると思うのでそれに期待しますっ!!!
(それにしてもこんなヤツが生きていていいのだろうか…はぁ)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/08 20:40 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

みにぽんさ~ん!!
何言ってるんですか!!
ダメ人間なんかじゃないですよv-237
もちろん、みにぽんさんは生きてるべき。
みにぽんさんのおかげで勇気づけられ、がんばれる人たちが私を含めたくさんいるんだから!!

今回は少し失敗だったかも知れないけど、次から気をつければいいんです。
十分やり直しのできることですから、大丈夫。

私のDrは「日常と違うことには十分気をつけなさい。楽しいことも疲れるものなんだよ、」といつも言います。
私もついつい忘れちゃいますが・・・

お天気のいい時に太陽にあたるのは、思ったより疲れますものね。
そうでなくても今の時期は湿気も多いし疲れやすいもの。

でも楽しく遊べたんだからよかったじゃないですか。

あしたから、ゆっくり取り返して行けばいいのではないでしょうか。
挽回しようと無理しないでくださいね。

あまりうまく言えなくてすみません。




[ 2009/06/08 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。やっちまったものはしかたがないので、次からがんばりましょう。人間誰しも、好きなことはできるし、仕事とか嫌なことはできないものですよ。申し訳ないと思えることは正常じゃないですか。
[ 2009/06/08 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。

みにぽんさん
私もものすごく凹んでいました。
みにぽんさんもお疲れ出たのでは。。
季節もあるのか 体調悪い方が多いですね。。
お大事にしてくださいね。コメお返事は いいですよ~
[ 2009/06/08 22:57 ] [ 編集 ]

この病気は体調の波があります。良いときもあれば、悪いときもあります。無理せず、のんびりと過ごしてください。
悪くなったら、気兼ねなく、会社はお休みしましょう。けっして、自己嫌悪にならないでください。
また明日があります。
[ 2009/06/09 09:16 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

出かけた時の疲れが出るのは、ごくごく自然なこと。
ぜーんぜんダメ人間じゃありませんよi-236

私も楽しかった翌日に何にもできなくなることあります。

申し訳ない気持ちは、言い換えれば感謝i-176の気持ち。
ゆっくり休ませていただいたことに感謝すれば、大丈夫だと思いますよe-68


[ 2009/06/09 19:13 ] [ 編集 ]

みにぽんさんはホントによく頑張っていますよね!あなたは私の目標です。
私は職場復帰して4ヶ月。毎日へとへとで…。早くみにぽんさんのようになりたいですが、5年計画くらいでゆっくりいきます~
[ 2009/06/09 19:17 ] [ 編集 ]

最近わかったんですけど・・・

(究極の自虐感を味わった後、こんな考えに落ち着きました。)

ダメ人間でも、何でも「生きていいんだ」ってことなんですよね。
人に罵声を浴びせられようが、いじめられようが、
キツイ評価をされようが、それはその人の「意見」でしかないんですよ。
人の価値でも、評価でも、悪口でも、結局はただのその人の「意見」でしかないんですよね。

自分に対する他人の評価は、心の底ではそれはおぞましい思いがあるかもしれません。
実際、そういう経験は何度も味わってきました。
でもそれは、あくまでその人の考えでしかないということなんですよ。

自分に対する自分の評価は、良いところを一番知っているからいくらでも良くできるし(笑)。
仮に自分自身にダメ人間の評価を下したとしても、それはそれで、ダメなところは素晴らしい
ことということではないでしょうか?
なにもかもパーフェクト
な人間なんて居ないし、その隙間を埋めてみるのも一つの楽しみということで・・・。
埋めなくても、その未完成さに美を感じてみたり・・・。
[ 2009/06/09 20:21 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 めちゃめちゃ嬉しい&有り難いコメントありがとう
 ございます。涙が出ちゃう…。
 仰るように普段と違うことをすると楽しいことも
 疲れます。失敗して次注意するようにします。
 私の場合、失敗ばっかですが(ーー;)
 天気がいいのは嬉しいですが疲れますね~あとは湿気。
 今後もムリしないよう淡々と継続できるよう進んで
 いきたいと思います。

だいごさんへ
 起きたことは仕方ないですしね。
 でも後悔するんですよね。まあ、次に活かせるよう
 注意していきますっ!!!
 これからキツイ季節ですし、今回の体調を基準に?
 します。
 しかし、遊んで会社を休むとは…反省します。

まいさんへ
 まいさんも凹んでいたのですね。
 大丈夫ですか?ムリしないで下さいね♪
 私は単に遊びのオーバーワークです(ーー;)
 疲れが大き過ぎたようです。
 これからの季節もキツイので今回の経験を
 肝に銘じて乗り越えていきたいと思います。

okaさんへ
 ホントにこの病は波があります。特に私の場合は
 体力です。疲れが大きいと動けなくなります。
 会社は休まざるを得ない体調になるので、仕方なく
 休んでいます。罪悪感はやはりあるのですが…
 まあ、仕方ない!と割切ってやっていきますっ!

lucy華望さんへ
 また調子に乗っちゃいました(ーー;)
 お天気がよかったのも余計に疲れちゃいました。
 一応計算して体力調整していたのに…
 とつい自分を責めてしましました。
 >申し訳ない気持ちは、言い換えれば感謝の気持ち
 そう言って下さると助かります。
 違った視点からも物事を見た方がいいですね♪
 ありがとうございますm(__)m 

ぽにょぽにょさんへ
 こんな私が目標だなんて…恐縮です。
 私も復職当時はホントにヘトヘトでした。
 少しずつ慣れてくると思います。
 それまではもどかしい思いもしましたが。
 (って今もですが(^^ゞ)
 私も3年、5年計画でいます。
 お互いムリなく一歩ずつ進んでいきましょうね♪

R・スナフキンさんへ
 なかなか素晴らしいご意見をありがとうございます。
 私の場合は単純でその場での凹みだったりもあるの
 ですが…(仕方がない、と忘れて次に進む面も多々です)
 今回はさすがに遊んで仕事ができない自分を責めましたが
 済んでしまったことは仕方がないので次に進みます。
 仰るように何もかもパーフェクトな人なんていないですしね。
 有り難いご意見を支えに立ち直りますっ!!!


[ 2009/06/09 20:53 ] [ 編集 ]

あまり気にしちゃいけませんよ~

私もここ2年くらい、病気のせい、薬のせい?運動不足?全部かもしれませんが体力低下が激しいんです

前は午後11や0時まで出歩いていてもゼンゼン平気だったのに今は夕方になると疲れたというより体が重くなってきてしまうんです

出かけた日は早めに寝るようにしても次の日(会社の日)ダウンしてしまうのが多い感じがします

普通の人でも休み明けの初日はユウウツな気分になってしまうもの

その波がもっともっと大きいのですから「私は治療中だから」と言い聞かせてあまりヘコんだ気分にならないでくださいね~
[ 2009/06/09 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/909-82b89305









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。