スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(このまま様子見・増薬してそのまま) 

昨日は2週間ぶりの病院の日だった。

月火(1.5日)寝込んでしまった週。
そんなことも話そうと病院へ。
先生との診察は・・・

-------------------------------------------------
・先日の日曜に天気のいい中外にいて、
 なるべく動かないよう心掛けていたのに
 結局翌日(月曜)~火曜の午前まで寝込むこととなった。
 疲れを大きく感じる、疲れやすいと言うのを実感した。
・寝込んでいるときの精神状態はかなり暗い感じだったが
 とりあえず通常に戻った。
・前回からトレドミンを増やしていて、ダメだったら更に
 アモキサン追加、とのことだったが、トレドミンを増やしている
 だけで何とかなっている。(アモキサンは以前のまま)
・睡眠用の漢方(酸棗仁湯)がそれなりに効いているのか、
 寝付くと深い眠りになっている気がする。(ただ寝付きは悪い)
 もう少し飲んで効果の様子を見てみたい。
-------------------------------------------------


「天気がよかったり暑いときってそこにいるだけでも
  体力消耗するし疲れるからね~気をつけるようにしてね~」

「この時期はね~天気も不安定だし疲れやすいよね~」

(いつもこのセリフで流されている気も…)
「う~ん…疲れやすいのは鉄分が少ないのかな~
 レバーとか食べたり… 
 最近血液検査もしてないしね~近いうち血液検査しましょう」


「レバーでしたら焼き鳥が好きなので、そういうときにレバーを
 なるべく食べています。豚肉も疲れにいいと見て食べるようには
 しているんですけど…」

意識して食事をしていることに関して、一応先生に褒めてもらった。

「漢方効いてるんだ~よかったですよぉ~
 こんなこと言っちゃ何だけど効いたって人が今までいなくてね~
 まあ、合う合わないがあるんだけど…合ったんだね~」

「寝付きの悪さはまだ問題点ですが、寝付いてからの眠りは
 深くなった気がします。あと漢方を調べたら虚弱体質向け
 とか書いてあって…体質的に私に合ったのかもしれません。
 あと、飲み方を昼・寝る前の2回飲んでいるのですが、
 朝・昼・寝る前(3回)にした方がいいでしょうか?」

「眠気の出ない漢方だから3回飲んでもいいでしょうね~
 それでちょっと様子見てみてください」


「で、トレドミンを増やして、アモキサンは増やさなくて大丈夫だった?」
「気分的にイマイチなときもあったんですが、とりあえずトレドミンだけで
 アモキサンを増やすことはしませんでした。
 もし、どうしても…というときがあればアモキサンも増やします」

「じゃあ、処方は前と一緒でいいよね。」

今回は睡眠用の漢方がいい感じで先生が喜んで診察は終わった。
これからは朝・昼・寝る前に飲んで睡眠の改善がどうなるか
様子を見ていきたいと思います♪ 
 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/06/13 16:50 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。薬の調整って難しいですよね。私も寝つきが悪く、早朝覚醒もあって薬変えたもらったのですが、まだいまいちです。いろいろためしながら、自分にあった処方を見つけていくしかないでしょうね。
[ 2009/06/13 20:51 ] [ 編集 ]

私は今週はボロボロでした~

有給2回、他3日は早退
丸1日勤務できた日はありませんでした (T.T)

まぁこんなこともあるんですネ

体力消耗はかなり感じています
天気の良い日に家の中に居るのってウツウツしてしまいそうだから短時間、散歩に

なんて思っていても楽しいとついつい長時間出かけてしまいますよネ

だからと言って、相手がいる時などは帰りづらいし気持ち的にも先に帰るのは沈んでしまいそう

ここらへんの調整が難しいです
[ 2009/06/13 23:16 ] [ 編集 ]

病院、お疲れ様でした。トレドミン増量になったのですね。
まぁ、トレドミンもアモキサンもどちらもやる気を出させるので、少し増量が良いかもしれませんね。

漢方の酸棗仁湯は早速、使ってみたいと思います。次の診療で、リクエストして来ます。どうもありがとうございます。
[ 2009/06/14 09:26 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんにちは。

疲労回復にレバーや豚肉、という選択はGOODi-234
ビタミンB群は疲労回復で、レバーや豚肉などから摂れます。
私の場合、食欲がない時はサプリメントで代用しちゃいますi-229
(マルチビタミンの類)

トレドミンやアモキサンは服用したことがないのですが、
薬の調整って難しいですね。
今朝、目覚めにちょっと不安定だったので、安定剤を飲んだのですが、
効きすぎたのか?昼過ぎまで眠ってしまいました(^^ゞ
お互いに先生に相談しながら、その時その時に合った薬を
上手に活用して過ごしましょうね♪
[ 2009/06/14 13:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 季節によって体調も変わるので(私は特に睡眠)
 薬の調整は難しい面がありますよね。
 だいごさんも睡眠薬の調整があったのですね。
 試して→調整の繰り返しかと思いますが、お互い
 何とかやっていきましょうね♪
 
わわんちさんへ
 この時期は本当に疲れやすいと思います。
 体力の消耗も大きいですし、普通にしていても
 疲れちゃいます。
 お互いほどよく動いて…と調節しながらやって
 いきましょうね♪
 
okaさんへ
 トレドミンは増薬中です(前回の診察から)
 アモキサンは第二段でまだそのままにしています。
 酸棗仁湯は虚弱的な体質の方に向いているようです。
 okaさんも先生に相談なさって試してみてもいいかと
 思います。合うお薬だったらいいですね♪
 
lucy華望さんへ
 久々の増薬ですね。まあ体調によって加減がある
 と思っているので様子を見る感じです。
 安定剤が強く感じるというのはそれだけ体調的には
 よくなったということではないでしょうか。
 私も以前普通に飲んでいたデパスが(当時は眠気なし)
 今飲むと眠くなっちゃいます(^^ゞ
[ 2009/06/16 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

波が長期間安定しない場合には抗うつ薬は安定量まで増薬は必要な対応だと思います。まずは安定させることが重要ですよね。増薬の効果がでて安定すると良いですね。
[ 2009/06/16 22:41 ] [ 編集 ]

その後体調いかがですか?
私は少し疲れが出たようで(1か月の休み後の仕事で)
先週末からやる気が出ない毎日でした(-"-)
でもなんとか少し回復してきたようです。
お薬がいい感じに効いてくれるといいですね。
お互いゆっくり少しずついきましょうね。
[ 2009/06/17 18:34 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 春先~梅雨の時期はどうも昔から苦手な傾向があるため、
 その影響もあるのかな?と思っています。
 気力の面、精神的にも「ん?いつもと違う?」と思い
 結果的に増薬で様子を見るということにしました。
 睡眠が安定すると違うだろうな~とも思うのですが、
 いろいろ試しつつやっていこうと思っています!(^^)!

Kaze花さんへ
 Kaze花さんは色々行動をされていたので
 お疲れも出るかと思います。普通にしているだけ
 でもこの次期疲れますから。(私がなんですが)
 やる気の面は私もイマイチでちょっと困っています。
 (その為、増薬で様子見です)
 何とかつらいこの次期お互い乗り切りましょうね♪
 (今週は夏バテ気味?という週でした(^^ゞ)

[ 2009/06/20 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/912-321b2b31









