スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(私にはショックな結果が) 

昨日は病院の日だった。前回から曜日を変更したので。
会社に行きたくなくても病院があれば行く気になると思い。
(金曜は休む率が低い。週明けはたまに休む為)

さて、前回の診察で「疲れやすさ」が何かを調べる為
血液検査を行っていた。(甲状腺、肝機能など)
検査結果の話があると思い、会社で行う健康診断の結果も
持参していた。(5月に行い過去3回分の履歴が載っている)
会社での健康診断の結果は殆ど「A」。1~2個が「B」。
(過去3回とも全体的にはいい結果)
先生との診察は・・・

------------------------------------------------------
・疲れやすさは変わらず。「疲れやすさ」の改善のためプロテイン
 を始めてみた。(先生の意見を聞こうとその旨を伝えた)
・やる気が出ない、無気力な状態のときがある。
 「怠け」なのかと思ってしまう。
・昨年度に比較して今年度の方が休む率がやや高い。
 (出勤表:出社時間・退社時間の表を前期、今期分を持参)
・前回の血液検査の結果が出ると思い、会社での健康診断の
 結果を持参。(5月下旬分の結果を先生に見てもらおうと思った)
------------------------------------------------------

先生から
「前回、血液検査したね~」想定通りの診察が始まった。
各項目を見て…「あれ?この数値変だよ」

(私:???会社の健康診断はいい結果なのに…)

前回の診察は午前中調子が悪く(体調・精神面とも)
これは早めに…と思い行ったときだった。

先生から「血糖値の数値が高い」と。
ただ、その時の採血は食事後だった。
(約1時間前、パン、コーヒーを飲んで病院へ)
その旨も伝えたが、あり得ない数値とのこと。
ここで会社での健康診断の結果が役に立った。
空腹時の尿検査の数値は正常。(履歴全て正常値)

「空腹時は普通だよね~(会社の結果を見て)
 ただ食後の代謝に何か問題があるかもしれないね~
 食後とは言えこの数値は高いよ~。
 これじゃ~確かに疲れやすいはずですよ」

(私:そうなんだ…仕方なかったんだ…
  それにしても、そんなこと言われたの人生初)

今回はとりあえずそのまま様子見。
と言うか、先生も専門医に聞いてみるとのこと。
先生が診れる範囲なら診てくれるが、もっと専門的に
ということになれば専門医を紹介してくれるとのことだった。

プロテインに関してはカロリーオーバーに注意すれば
いいですよ、とのこと。

要は「糖尿病予備軍」的な感じかもしれない。
ネットで色々調べていたら…何だか暗~~~い気分に。
今までの生活で思い当たることを色々考えてみた。
・若い頃からの飲酒???
 (とは言え、最近はかなり減らしている)
・水分摂取が何気に少ない???
 (お腹がいっぱいになるからと少な目な気もする)
・食生活がなってない???
 (「うつ」になってから自炊は減りコンビニ様状態)
原因らしきことがわかるまでちょっと落ち着かない。
(次回の診察は今まで通り2週間後)

今回の件はいつも診てもらっている内科医にも
セカンドオピニオン的に診てもらうつもり。(明日)
2週間も待てない、という私のせっかちな面と
客観的に他の意見も聞きたい、という思いから。
(これ以上、制約が増えるのはイヤだっ!というのが本音)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/07/08 19:35 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

こんばんは。高血糖なんですかね。私も高血糖に近いんですよ。なので食生活改善してます。血糖値をあがりにくくする特保なんかも飲んでますよ。なんか最近の境遇がみにぽんさんと似てるな~なんて勝手に思ってます。
[ 2009/07/08 21:50 ] [ 編集 ]

こんにちは、

血糖値であれば、専門の内分泌科がいいかもです。
本当の血糖値負荷試験は、空腹から始まって
甘~いソーダみたいなのを飲んだ後、30分おきに
採血します。簡易なものは2時間、本格的なのは
5時間位だったと思います。検査はつらいものでは
ないですが、すごく暇です(笑)。

お酒を飲んでるだけでは糖尿病には繋がりにくい、
と思うので、念のため視床下部からの命令系統のほう
も調べてみたほうがよいとおもいますよ。

いずれにしても血糖関係では専門科もたくさんあるので、
なんとかなりますよ。楽観的にいきましょう。
[ 2009/07/08 22:16 ] [ 編集 ]

こんにちは。
自覚があるなら
とりあえず、水は多めにとりましょう。
少しずつ増やして。
よく1日、2Lとれとか言いますから。
そこ目標に。
[ 2009/07/08 22:39 ] [ 編集 ]

私は6月はボロボロ (早退か休み)ばかりだったので処方を変えてもらったところナンとか出社し、仕事ができています


糖尿予備軍(境界型)は糖負荷検査を受けてみた方が良いと思います

一緒に見てもらえると思いますが念のため、「ヘモグロビンa1c」値も見てもらうよう伝えてください

これはココ数ヶ月の食事のとり方がどうか分かります

私も予備軍なので週3回の自己採血してコントロールしていますが寝る前に食べなくすると改善しそうです♪
[ 2009/07/08 23:55 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 高血糖かは…空腹時は一応普通だったので
 よくわかりませんが、血液検査の結果(食後)
 は高い数値が出ました。
 詳細となるとまた検査なのかな???
 確かにだいごさんと最近似ていますね。
 色々一歩ずつ乗り切りましょうね♪
 
R・スナフキンさんへ
 色々な有難い情報をありがとうございますm(__)m
 ネットでも少し見ましたが、空腹時、糖分を摂取後
 と採血をして血糖値の経過を調べるようですね。
 確かに暇そう…
 多分、今の主治医が今までの経緯(服薬、検査結果)
 を踏まえ何かしらの指示があると思います。
 2週間後なのが気になりますが。楽観的にいきます!

トマトさんへ
 水分摂取は多分少ないですね…。
 なるべく意識するんですが、その分食欲が
 無くなっちゃうって…
 でも、新陳代謝もよくなると思うので、
 なるべく水分摂取を心掛けたいと思います。

わわんちさんへ
 処方を変えて仕事がいい感じになったとは
 何よりですね♪
 糖負荷検査というのがあるのですね。
 「ヘモグロビンa1c」で数か月分の食事の取り方が?
 この項目は調べていません。
 多分、再検査なり先生から指示があるかと思います。
 その指示に従うつもりです。
[ 2009/07/09 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/923-1fe727da









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。