スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつもの内科にも… 

前回、いつもの精神科の先生に血液検査の結果で
指摘された私。
(疲れやすいのは何かを調べる為に行った検査)
「血糖値が高い」と指摘されたんです。
糖尿病予備軍???
と色々調べていて暗~~~い気分になった私。

セカンドオピニオン!と昔から行っていた内科の先生
(健康診断も行える病院)のところに行きました。

あっけなく「食後だった~?」
と柔らかい、いつもの癒しの口調。
「はい、食後1時間強です」
「確かに高い数値だけど…この検査だけじゃわからないし
 今までの検査の結果からして、糖尿ではない気がする。
 (うん、違う。と今までの検査の経験からのお答え)
 調べるべき項目が足りないのよね。」
これとこれ、と説明してくれた。

(私:あれ???深刻に考えなくていいの???)

先生からは
「まだ若いし、糖尿とは思えないけど。体形も痩せてるし。
 一応空腹時の検査してみる?
 その結果でやっぱり…ってなったらまた考えましょう。
 精神科の先生にも検査で悪くなかったら
 それを持っていって見せればいいわよね?」

ごもっともなお答え。という訳で明日の朝、血液検査に。
(勿論、朝食抜きの空腹状態で)

お酒のことがすごく気になった私。

「そんなの消化されて流されちゃえば検査は同じ。
 今日はいっぱい食べて大丈夫よ。6時間は空けてね~」
だった。

という訳で、飲んで食べていいんだ~!!!
と、いつも行くホルモン屋さんで少し食べて(飲んで?)
きました~♪一人でございます。
(癒しと元気をくれるお店なんです)
まあ、長生きしたくないし好きなことはしたいし、
開放された気分で夜を過ごしましたぁ~♪

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/07/09 21:06 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんばんは。

血糖値の件、検査を受けることになったのですね。
心配だと思いますが、
その結果を見てから、今後を考えれば良いと思いますよ。

明日の検査が特に問題ない数字であることを願っています。

内科の先生もNGワードを使わない、いい先生ですね。
(「~はイケマセン」ってNGワード、ついつい使いがち。
  私も支援者として気をつけなくっちゃ!)
[ 2009/07/09 23:33 ] [ 編集 ]

空腹時検査、今日ですね

朝一の検査結果が良ければ、あまり気にしなくても良いと思います

どうにも心配ならば糖負荷検査(空腹時、1時間後、2時間後)の3回、採血してインシュリンの出かたを見るんです

ヘモグロビンa1cの値も見てくれると思います
この数値が高いと (5.8以上)ココ数ヶ月の糖尿管理がバレてしまうのです!!

この数値は糖尿予備軍、糖尿病になってから心配する項目です

でもでも、みにぽんさんは大丈夫なんじゃないかな~って気がしてます
[ 2009/07/10 13:17 ] [ 編集 ]

まず、みにぽんさんなら大丈夫でしょう!

適度に呑んで食べてストレスも発散しましょう!

僕の方は医者から 「毎日酒を呑むな!」とか

「内蔵系は控えろ」など医者に行く度に言われてますよ、

それがナカナカ来ないんです。(笑)
[ 2009/07/10 19:29 ] [ 編集 ]

R・スナフキン

空腹時ということは、たぶん1回採血だけですね。

先日のコメントで言い忘れたんですが、
私の場合、低血糖症の疑いでの検査でした。
定義は明確ではないですが60mg/dL以下の時がある、
上昇後インスリン分泌による数値降下がある、
などで、膵臓の疾患かホルモン分泌遅延・減少に
よるものなどの原因があるようです。

食後糖質の代謝が遅れ、一時的に高血糖になったあと、
遅れたインスリンの分泌で急激な血糖の降下がり、
その後その反発で上昇して波をうちます。
私の場合、このときによく(大体食後30分から1時間
後)意識朦朧となります。

まあ、こんな感じでなければ大したことではないって
ことですかね( ^-^)
[ 2009/07/10 20:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 前の検査でHBa1cがなかったので、血糖値とHBa1cを
 空腹時に検査することになりました。
 内科の先生はホント癒しなんです。親身に聞いて下さり、
 仰るように「○○はダメ」という否定的な言葉が少ないんです。
 今回も安心感をもらえたので行ってよかったです。
 あとは来週また結果を聞きに行ってきます♪
 (先生に会えるのが楽しみ♪)

わわんちさんへ
 仰るHBa1cの検査をしていなかったので空腹時で
 血糖値とHBa1cの検査をしました。
 先生からもHBa1cの数値を見ないと何とも言えないと。
 内科の先生は癒しなのでまた会えるのが嬉しいです。
 (来週検査結果を聞きに行くので)
 まあ、結果をみてそれから考えたいと思います。

一徹さんへ
 大丈夫!と自分でも願いたいですっ!
 飲むな!と言われるとそっちの方がストレスで
 体に悪い気がします(^^ゞ(逆に飲みたくなるような)
 あれはダメ、これはダメはイヤですよね~
 好きなことは程よく好きにして過ごしたいですよね
 お互い程ほどに飲み食べてストレス発散しましょうね~♪
 
R・スナフキンさんへ
 仰るように朝、空腹時の一回だけの採血です。
 多分、血糖値とHBa1cだけの検査かと。
 R・スナフキンさんは大変な状態になるのですね。
 私も今回、血糖値の件で初めて低血糖などのこと
 をサイトを見て知りました。
 それにしても難しくてよくわかりませんでしたが(^^ゞ
 R・スナフキンさんもお大事になさってくださいね♪
[ 2009/07/11 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/926-f059e14d









