スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(新しい薬を増薬) 

2週間ぶりの病院。
週明けから疲れが大きい上、眠気もすごい。
(夜、思うように寝れていない影響もある)
何とか出社はしているが、ただ行っているだけに過ぎない。
やけに落ち込んだ気分で病院へ。
先生との診察は…



-----------------------------------------------------------
・先週も週明けの調子が悪く休んでしまった。
 今週は何とか行っているが気力も無く、何事も面倒に感じる。
 (病気のせいか自分の問題かもわからない)
 一応、週末になるとそれなりに改善される。
 活動量は少ないが散歩などするよう心掛けている。
 (ただ疲れやすいのは変わらず昼寝もする)
・全体的に疲れやすいし精神面も不安定。
 精神面はコントロールできるときとできないときの差が大きい。
 希死観念みたいなものもたまにある。
 (冷静な自分もいるが、楽になりたい・消えたいとも思う)
・寝付きが悪く日によっては夜中に何度も目覚め翌日にすごい眠気
 が残る。(エアコン、湿度の影響もあると思う)
 そのせいで余計に気力が無くなる気もする。
-----------------------------------------------------------
 
先週、今週は他の患者さんも全体的に調子がよくないとのことだった。
病院にも来れず予約をキャンセルする患者さんが多かったらしい。
とは言え、そうも言ってもいられないと対処策を考えてくれた。

ここ最近、自分でもおかしいと思う。(精神面)
気分の落ち込みのようなものが大きい。

先生からは「もう会社は休めないの?(休職)」とか
「少し休む?(暫く会社を休む)」とか
「ちょっと入院してみる?」とも言われた。
それに対し
「会社には行きたくないし、やる気も出ない。
 でも、ここまできたら行けるようになりたいし、
 これ以上休みたくない(休職などしたくない)」と答えた。

ただ、思うようにならないこの体。もどかしいのが本音。
「治療も何も全てが嫌にもなってくる」
とも言ってしまった。(少し涙も出てしまった)

休ませるのがいいと先生は思ったと思う。
でも、このまま出社を続け体力も戻したいと思う私。
(プロテインなどできることはしているし…)
先生も考えて…
「睡眠が少しでもよくなればね…
 9月に新薬が出るんだけどね。それを待つ訳にもいかないし
 再来週は病院が夏休みにもなっちゃうし、
 その間、薬を少し増やして様子を見たいけど…
 アモキサンは便秘が気になるから増やしたくないんだよね?
 ちょっと違う薬(飲んだことの無い薬)を使ってみようか?」
 
何でもいい、改善されるなら…と先生に言われる通りにした。

追加になった薬は「テトラミド」。(寝る前に20mgの服用)
眠気が出てアモキサンに少し似た作用を持つ抗うつ薬とのこと。
一応、調べてみたら…
副作用に眠気があるらしくそれを利用して寝る前に飲むことも
あるらしい。
(デパスの眠気(副作用)を利用して睡眠薬的に使うのに似ている)
新しい薬を飲む為、1週間後にまた診察となった。
少しでも睡眠、精神面が改善して欲しい…。

ちなみに気になった新薬。調べたら記事があった。(ご参考までに↓)
【新薬】ミルタザピン(商品名:レメロン錠15mg、リフレックス錠15mg)
SSRI、SNRIに続く新規抗うつ薬「NaSSA」登場
(日経メディカルより)
(↑私に合って効果があるのなら興味がある…かな)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/08/04 21:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんばんは。

この頃
調子が悪そうだと思いながらブログを拝見していたのですが、
主治医の先生から、お休みすることを提案されたのですね。

テトラミドは、私も以前ちょっとだけ飲んだことがあります。
ただ、うつ病であることを認めたくない時期に飲んだので、
抗鬱剤そのものが怖くって、2、3回飲んでやめてしまったのです。
(うつ病を受け入れることができたら、違っていたかも)

みにぽんさんに合うお薬だといいですね。

お大事になさってくださいね。
[ 2009/08/04 22:46 ] [ 編集 ]

最近、体調悪そうですね。

夏休みが近い様でしたらその間は大きな活動はせずにゆっくり自宅で安静にされるのもよいかもしれません。

[ 2009/08/05 12:21 ] [ 編集 ]

みにぽんさん

今日の体調はいかがですか?

私は1、3、4、5日を休んでしまい8月はまだ出社していません
ハッキリしない天気も原因の1つではないかと思います

テトラミド、私も飲んでいた時期があります

みにぽんさんに合うとイイですねッ
[ 2009/08/05 17:08 ] [ 編集 ]

いかがですか?

みにぽんさん、いかがですか?
数度お邪魔した者ですが(年は大分違いますが)経過がよく似ていて、普段の生活でも私が寝込みそう!な時は休んだと記事に出てきて、やはり、、と思ってました。私は2005年7月診断で、2006年3月末から三ヶ月借弱の病気休暇、復帰して波はありながらも(かつてはありえなかった年休消化!)3年が無事たって、一区切りと思っていたところで力尽きて(仕事の負荷がが増えたのもありますが)先月半ばから二度目の病気休暇を頂いていました。3週間寝込んでましたがやっと起きられるようになり、3週間後の復帰が決まりました。二度目のお休みにはすごく抵抗がありましたが、結果的には正解でした。みにぽんさんも長めの夏休みぐらいの心算でプチ休みもありではないでしょうか? 産業医と主治医からそれぞれ一度リセットしましょうと言われましたが適切な表現だったと思います。
テトラミドは私はめちゃ眠くて朝に残ってしまい使えませんでした(大体何を飲んでも眠くなるたち)、眠れないのが悪循環の原因だったら有効かもしれませんね。
いい解決法が見つかりますように! 若い(私から見れば十二分)のみにぽんさんは仕事も人生もまだまだこれからです。
[ 2009/08/06 16:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 体調がイマイチで少し休養した方が…とも思うのですが、
 ここまでくると判断が難しいです。
 (秋になれば何とかなりそうとも思うので)
 テトラミドの経験があるのですね。
 私には合わないようでした。副作用(眠気)が強く
 翌日まで響いてしまい…これでは仕事になりません。
 という訳で今までの薬に戻しちゃいました。
 今後のことは先生とも相談します。
 
いぬのきもちさんへ
 さらっと自分のブログを読み返すと調子が良くないって
 思いますね。自分でも一応そういった実感はありますが。
 仰るように夏休みも近いのでその期間を使って少し
 ゆっくりしようと思います。
 ここで少しでもリセットできれば…というのが願望です。
 何とか乗り切りたいと思います。

わわんちさんへ
 体調はイマイチながらも何とかやっている感じです。
 湿度の影響は大きい気もします。
 テトラミドは私には合わないようでした。
 副作用(眠気)が強すぎて翌日がダメになりました。
 という訳で今までのお薬に戻しています。
 多分これがいいのかと。(一応先生とも相談しますが)

ウツトモさんへ
 波が似ていらっしゃるようですね。
 私の場合、業務負荷が増えたとは思えないのですが
 力尽き気味の傾向があります…。
 プチ休みすべきかな…とも思ったりします。
 丁度もう少しで夏休みになるので、その期間を利用して
 リセットできたら…と思っています。
 テトラミドは仰るように私にも眠気が強くて…ダメでした。
 今までのお薬に戻しちゃいました。
 参考になるコメントありがとうございますm(__)m
[ 2009/08/06 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/943-d96eabf1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。