スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テトラミドの眠気は強い??? 

前回から夜にテトラミド(20mg)が追加となった。(お初の薬)
目的は睡眠改善。なので他の睡眠薬を減らして試してみた。
(デパス1→0.5mg、マイスリー10→5mg、エリミン5mgそのまま)
↑先生からそんな指示は無かったがなんとなく。
中途覚醒も無くすごく深い眠りについた。いい感じかも♪
と思ったのだが…

翌朝、
起きようと思っても起きられない。
眠くて眠くて仕方が無い。(すごい眠気)
体は動かない上にだるい。(とにかくだるい)
そんなで会社を1日休むことに(ToT)(ん、だよ~)
ようやく起きられたのは夕方4時頃。
それでも眠気があるわ、頭がぼ~っとするわ、だるいわで…
体に何かモヤモヤしたものを巻かれたような感じだった。

考えられるのはテトラミドの副作用の眠気。
今回、その副作用を睡眠の改善(後はうつの改善)に
という先生の狙いだったと思う。
が、私には強かったみたい。(または合っていなかったのかも)

眠れたのは嬉しいが起きられないのは論外。
(眠れなくてだるい方がましかも)
だるくて思うように動けないし…もうイヤ!!!
と1回飲んだだけで止めてしまった。

平日に新しい薬を試すのは危ない!と改めて実感。
金曜の晩とかに試すべきだった。
数日飲めばいい感じになる(合ってくる)のかもしれないが
今試すにはリスクが高い。(あのだるさと眠気はイヤだな…普通でも)
という訳で、独断でストップ。
(病院に電話しても止めていいと言われるだろうし)
来週病院なので先生に相談しようと思う。

それより…薬の種類が多いので少し整理したい。
漢方、ガスモチン(整腸剤)は別として西洋薬8種は多いかと。
(ソラナックスは無くても平気そうだし…止めて…)
そこらへんも先生と相談して整理したいと思う。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/08/06 21:00 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(8)

みにぽんさん、こんばんは。

テトラミドは、みにぽんさんに合わなかったようですね。
私は逆に目がらんらんとしてしまい、眠れなかったことを
思い出しました。

薬の整理をして、みにぽんさんにあったお薬で絞れますように・・・。

最近、調子がいま一つだと見受けられますが、
お大事になさってくださいね。
[ 2009/08/06 21:19 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

体調思わしくないようで心配です。

以前から社会復帰されているのに薬の種類が多いなぁとは思っていました。

また、みにぽんさんがご自身で薬の調整をされている事が割と多いようですが、基本的には頓服として出ている薬以外で医師が患者ご自身による調整を許容しているということは治療の効果をみる意味でかなり問題だとも思います。

投薬量や内容に関して先生とちゃんと話をされるというのは賛成です。どのような効果や目的をもってブレンドしているのかはすごく重要な情報だと思いますので。
[ 2009/08/06 21:53 ] [ 編集 ]

薬の眠さはつらいですよね、気持ちのいい眠さではなくてだるいし。抗うつ薬の眠さは数日で慣れるといいますが、働く身にはきつい!私は通常はは眠くならないデプロメール(ルボックス)の25mgでありえないほど眠くてだるくて、電話でやめる許可をもらいました。その後のトリプタノールもネムーイだったのですが、このときはもう少し辛抱して!と諭され、結果的に数日で慣れてこの薬はよく効きました。何故か、デパス、ソラナックス、ワイパックスは眠くならないで昼間も飲んでて平気です。短期間でもお休みしないとお薬の調整も難しいかも。お大事になさってください!
[ 2009/08/06 23:46 ] [ 編集 ]

そういえば私はテトラミドは10mgでした。始めから眠剤の補助としてだったんですけど、効きすぎますといったら半分に割って、それでもだめだったら三分の一とか四分の一をかじるところから始めてもいいと言われたんだけど、それでも眠かったのか、面倒になった(主治医の方も?)でやめちゃいました。20mgはきつかったかも(みにぽんさん小柄なんですよね?)
[ 2009/08/07 03:29 ] [ 編集 ]

テトラミド、効きすぎてしまいましたか...

私もこの薬だったか忘れましたが効きすぎて体がダルくて栄養剤を飲んでナンとか出社してた時期がありました

「これはおかしい?」と思って先生に相談して薬を変えてもらった次の日から朝の眠さ・ダルさがウソのように消えたことがあります

前にも書きましたが処方されている種類が多すぎるような気が
(私よりも状態は良いと思うのに)
先生と良く話しをして整理してみてくださいネッ
[ 2009/08/07 13:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。私もサイレースを飲むようになってから、
昼間のだるさがひどくなった気がしてます。
効き目はわりといいのですが、副作用が。
なかなか薬の調整もうまくいきませんね。
あっちがいいとこっちがだめ。
いろいろ試しながら、先生と相談して
調整していってください。
[ 2009/08/07 18:14 ] [ 編集 ]

こんばんは、

私と逆のパターンかな?
眠り病みたいな感じなので、仕事するときは劇薬を飲んでます。もちろん、正規の処方を受けたものですが・・・。あまり投薬すると夜眠れなくなります。以前これで昼劇薬と夜マイスリーという生活が一時期ありました。マイスリーに関係なく朝はとても辛いですね。一応起きることは起きるんですけど、頭がフラフラな泥酔状態の感じで30位横になっていないと、何も行動できません。薬物依存になっている自分に悩んでいましたが、最近は開き直っていますよ。誰かが体の調整をしないとならないですからね。自動調整がうまくいってないから自分の意志で調整するしかないって思っています!
[ 2009/08/07 22:22 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 新しい薬(飲んだことの無い薬)はどうなるかが
 わからなくてイヤだなと思う反面、期待もあるのですが
 今回はハズレだったようです(;_;)
 テトラミドはネットで眠気が残ると多く見たのですが、
 逆に目が冴えてしまうこともあるのですね。
 お薬はスリム化したいです。場合によっては副作用!?
 みたいなもので体調不良もあるかな~と思うので。
 (↑勝手に思っているだけですが)

いぬのきもちさんへ
 私も以前から薬の種類が多くない?と思っていました。
 ただ、頓服もありますし、調子により○g~○gまでと
 言われているお薬(睡眠薬)もあります。なので種類が多く、
 自分で調整している面もあります。ただ、抗うつ薬は先生の
 言われた量を飲んでいます。(そこは一応守っています)
 とは言え、一度薬の件で先生と話して整理ができればすべき
 と思います。来週が病院なので先生と相談してみます。
 (今更遅い相談ですが(ーー;))
 適切なアドバイスありがとうございますm(__)m

ウツトモさんへ
 テトラミドの眠気とだるさはもういいです…というのが
 本音です。が、数日の我慢で合って効果があるのなら夏休み
 を利用して…とも思います。(先生と相談します)
 仰るように私は小柄なので量が多かった?とも思います。
 私もソラナックスは眠気はありません。デパスも0.5なら
 大丈夫ですが、1mgだと眠くなります。
 デプロメールは吐き気で断念したお薬でトリプタノールも経験
 があります。止めた理由は忘れましたが。
 いずれにしても薬の調整(整理)を先生と相談の上したいと
 思います。

わわんちさんへ
 テトラミドは初めてのお薬で合わなかったのかよく
 わかりませんが、強く作用したものと思います。
 仰るように薬の種類が多いと我ながら思います。
 なので、できることならばスリム化したいな~と
 思っています。
 私の勝手な判断ですが、トレドミン、アモキサンを
 主として何とかやっていければ…というのが理想です。

だいごさんへ
 私もサイレースと同じ成分のロヒプノールを以前飲んで
 いました。(その代わりが今のエリミンです)
 どちらも私には眠気が残らず、翌朝は普通に起きることが
 できました。
 お薬ってホント個人によって作用、副作用の現れが違う
 ので難しいですよね。
 今はお薬の種類をスリム化したいな~と思っています。
 来週病院なので先生とも相談してみます。

R・スナフキンさんへ
 私は夜眠いのに眠れずゴロゴロして時間が経っている
 感じです。そして結局あまり眠れていないようで翌日
 昼間が眠い感じです。それを改善するはずのお薬が…
 今回ハズレだった感じがします。
 今のお薬は種類が多いので自分にとって必要なものに
 絞れるものならば絞っていきたいと思っています。
 私もある意味薬の耐性ができている面があるとも思うので
 先生とも相談してみたいと思います。
[ 2009/08/07 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/944-39b6c63b









