 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の処方薬について(2009/8現在) 

最近、お薬をスリム化したいと思い始めている。
(ちょっと種類が多い気がして。今更ですが(ーー;))
量が増えたり、種類が増えたりしている私の薬たち。
今に至るまでを思い出し、記録として記載します。
(ここ最近のことだけですが)
あと、自分でお薬を調節している面もありますが、
先生とも話しています。(事後の場合もありますが)
一応、誤解があったり真似をされては困るので、
そのこともここに一応載せておきます。

これらを踏まえ次回の診察時、お薬のスリム化について
先生と相談をしてみる予定です。


◆現在飲んでいるお薬と効果&量など◆
<<お薬たち(1日)>>
 ◇漢方薬
  1:十全大補湯(体力改善用)
  2:酸棗仁湯(睡眠改善用)
  ◇西洋薬
  1:トレドミン(抗うつ薬)100mg
  2:アモキサン(抗うつ薬)40mg
  3:ガスモチン(整腸剤)
  4:ソラナックス(安定剤)0.4mg 
  5:デパス(安定剤)0.5~1mg 睡眠用
  6:マイスリー(睡眠導入剤)5~10mg 睡眠用
  7:エリミン(中時間型睡眠薬)5mg 睡眠用
  8:テトラミド(抗うつ薬)20mg 睡眠用
    (↑テトラミドは合わず1度のみで中止)
    
<<飲み方>>
 <朝>
  ◇漢方薬(食前)
  1:十全大補湯(体力改善)
  2:酸棗仁湯(睡眠改善)
  ◇西洋薬(食後)
  1:トレドミン(抗うつ薬)50mg
  2:アモキサン(抗うつ薬)20mg
  3:ガスモチン(整腸剤)
  4:ソラナックス(安定剤)0.4mg 

 <昼>
  ◇漢方薬(食前)
  1:十全大補湯(体力改善)
  2:酸棗仁湯(睡眠改善)
 
 <晩>
  ◇漢方薬(食前)
  1:十全大補湯(体力改善)
  2:酸棗仁湯(睡眠改善)
 
 <寝る前>
  ◇西洋薬
  1:トレドミン(抗うつ薬)50mg
  2:アモキサン(抗うつ薬)20mg
  3:ガスモチン(整腸剤)
  4:デパス(安定剤)0.5~1mg 睡眠用
  5:マイスリー(睡眠導入剤)5~10mg 睡眠用
  6:エリミン(中時間型睡眠薬)5mg 睡眠用

◆調節しているお薬◆
 先生より体調によって増減していいと言われている薬が
 数種ある。(頓服含)主に睡眠用のお薬を調節している。
  1:ソラナックス 0.4mg 頓服(朝)
    一応飲むと楽?な気がして飲んでいる。
  2:マイスリー MAX10mg
    飲まなくて眠れるなら無し。10mgまでで調節。
    ほぼ毎日10mg飲んでいる。
  3:デパス MAX1mg
    入眠が困難なため少し前から増えた。
    また、昼間に悶々とした気分になったとき用の頓服。
    睡眠時に1mgをほぼ毎日飲んでいる。
    頓服で昼間に飲むことは少ない。
  
◆量・種類が増えたお薬◆
  1:トレドミン 1日50mg→100mg
   (朝、晩 50mgずつ服用)
    春に比べ倍に増えた。精神面が不安定になったため。
  2:アモキサン 1日20mg→40mg
   (朝、晩 20mgずつ服用)
    春に比べ倍に増えた。精神面が不安定になったため。
  3:デパス
    昔飲んでいて、暫く止めていたが復活。
    睡眠を改善するため春過ぎ頃から追加された。

◆理想など(先生と相談する)◆
  1:ソラナックス
    飲まずに平気なら止める。
  2:マイスリー
    耐性が付いている気がするので暫く止める。
   (寝付きが悪くても我慢してみる。いずれ寝るだろうし)
  3:デパス
    様子見で減らしていく。
    睡眠は自分で「眠りが悪い」という先入観もある気がするので、
    眠れなくてもいいや~くらいで眠ってみる。
  4:漢方(十全大補湯、酸棗仁湯)
    2種類はこのままでいい気がする。
  5:トレドミン、アモキサンの量
    抗うつ薬の量を減らしたい旨先生に言ったが、暫く増やしたまま
    の方がいいと言われているので、そのままの量で様子を見る。
    落ち着いてきたら徐々に量を減らしてもらう。(相談しながら)
  
  よって、私の理想のお薬は…
  <1日に飲むお薬>
  ◇漢方薬
  1:十全大補湯(体力改善用)
  2:酸棗仁湯(睡眠改善用)
  ◇西洋薬
  1:トレドミン(抗うつ薬)100mg
  2:アモキサン(抗うつ薬)40mg
  3:ガスモチン(整腸剤)
  4:エリミン(中時間型睡眠薬)5mg 睡眠用
  (5:デパス(安定剤)0.5~1mg 睡眠用)
  
  ↑こんな感じになればいいな~。
  睡眠薬無しで眠れるようにならないかな…
  まあ、急じゃなくても徐々にスリム化していきたい。
  来週が病院なので相談してみますっ!!!

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/08/08 00:20 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(2)

失礼しました

前回は配慮の足りないコメントすみません。
また、誤解した内容でした。失礼しました。

さて、ガスモチン以外での抗うつ薬は2種類。それほど多くはないですね。メイン薬を減らすよりも補助薬を減らす方向ですし方向性はクリアーですね。

マイスリー耐性は私もあります。
既に10mgでは効かないかも。。。

[ 2009/08/08 23:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

いぬのきもちさんへ
 こちらこそ誤解されそうな内容で失礼いたしましたm(__)m 
 今回、現在と今後(お薬)をまとめてよかったです♪
 (ついでなので記録兼記事にした次第です(^^ゞ)
 そういった気付きを下さったのもいぬのきもちさんです♪
 補助的なお薬が多いので、先生と相談し必要なものに
 絞りたいと思っています。先生の意向もあると思うので、
 聞いて納得した形にしたいとも思っています。
 あと少しで夏期休暇なのでそこを使って何とかしたいと
 いうのが願望です。
[ 2009/08/09 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/945-1eb6cf3d









