 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(薬のスリム化について相談) 

昨日は1週間振りの病院だった。
(新しい薬を試した為、いつもの2週間後ではなかった)
今回は「お薬のスリム化」についても相談しようと病院へ。

先生との診察は…


------------------------------------------------
・前回新しく追加になったテトラミドはよく眠れてよかったが、
 逆に眠気とだるさが翌日に残り動けなくなってしまった。
 (会社を休むことになってしまった)その後、飲むのを中止。
・相変わらず疲れやすくだるい。
 週明けもまた休んでしまい、悪循環になっている。
 (仕方ないと思いつつ自分を責める。
  病気のせいなのか、単なる自分の問題(怠けなど)
  よくわからないが、体が休養を欲しているとも感じる。)
・どんよりした気分で全体的にイマイチ。
 (休みになると多少よくなるが、朝とかはやはりどんより気分)
・薬の種類が多いと何となく思い、薬の飲み方を相談。
 自分の理想を先生に話し意見を聞いた。
 (詳細はこちら→私の処方薬について(2009/08現在))
------------------------------------------------

テトラミドに関しては効き過ぎてしまったようで
中止したことに関しては「いいですよ」とのことだった。
※血中濃度の半減時間が長めの薬でその影響もあると。
(個人差はあるかと。昼間飲んでも大丈夫な人もいると)

気分の低迷は会社の影響とうつの波の影響で悪循環に
なっているのでしょう、と。(自分でもそう思っている)

気分が低迷→モチベーションが下がる→気分の低迷…

体調がイマイチな(疲れやすい)中で会社、
何とかしなきゃと思いつつ、やる気が出ない…。
モチベーションが上がる仕事内容でないせいもあるかと。
(その件は先生もそういった影響はあるだろうと指摘)
休む人に対して信用もなくなるだろうし仕事は任せられないのは当然。
そう感じている旨も伝えた。(これで悪循環…) 
やりがいをもう少し感じれば自分で自分の背中を押せる気もする。
とは言え、自分でやりがいを見つけないと…(と思い悪循環)

抗うつ薬をもう少し増やした方が多少気分の改善になるかも、
ということでアモキサンを少しだけ増量。あれこれ話した結果。
(朝、晩 各20mg→25mg 1日10mgの増量)
あと、前回のテトラミドは1度しか飲んでおらず効果がわからない為
夏季休暇を使って再度試してみることに。
(睡眠がしっかり取れていない為、翌日に疲れが残るのだろうと)
テトラミドを追加して熟睡させ、リズムを取り戻そうというのが狙い。
(前回の1/4で眠気&だるさが残らないか試してみることに。
 前回20mg → 5mg(1錠の半分))

薬の飲み方に関しては私の意見に先生も賛同してくれた。
 (詳細はこちら→私の処方薬について(2009/08現在))
・ソラナックス 無しで大丈夫そうなら無くす(頓服で出されていた為)
・マイスリー 耐性が付いていそうなので一旦無くす。
        (眠れなければ眠れないときに飲む)
・デパス 特に不安感も無いし、夜も無しで眠れそうなら止める。
(と言っても、病院が夏季休暇になる為処方はそのままにしてもらった)

今回は比較的色々先生と話すことができ(夏休みで空いていたから?)
自分の中ではそれなりに納得のいく診察だった。

ちなみにテトラミドは最小単位が10mgで割れるような線も入っていない為
薬局で半分に割ってもらった。(5mgから始めてみるため)

夏季休暇の前日、眠いし眠れるだろう…とテトラミド無しで睡眠の改善を
試みてみた。(テトラミドが残った時のだるさが嫌だったせいもある)
まんまと眠れず…(何故?)2時過ぎまで布団の中でゴロゴロしていた。
(途中から時計を見ていない為、寝付いた時間は不明)
そのくせ寝起きは早く…(6:30頃)参った。(結局は昼寝をしたりダラダラ)

何とか1日の疲れを睡眠で取れるようにしたい。
とは言え、夜になると比較的元気になる…(これって日内変動???)
テトラミドを試して何とかリズムを取り戻したいと思います。
(ちなみに合わなかったら止めていいと言われているが、数日は我慢かも) 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/08/12 18:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

テトラミドで、眠くならず、太りました。トフラニールで今、眠くなっています。人それぞれですね。
[ 2009/08/12 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
名前を聞いたことがない薬がいっぱいです。(@o@)
と言っても、自分の飲んでいる薬しか知らないんですが。(^^;

私の薬は、マイスリー、パキシル、メイラックスです。
昔は、ドグマチールというのも飲んでました。

ポチッ×4しときました。
[ 2009/08/13 02:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

チューリップさんへ
 トフラニールは飲んだ経験がないのですが、テトラミドで
 眠くならないとは…ホント精神薬の効き目(副作用)は
 人それぞれですね。

コロン太さんへ
 パキシル、メイラックス、ドグマチールは私も少し
 飲んだ経験があります。パキシルは合わずに止めたの
 ですが…合う合わないがあるのでお薬は難しいな~
 と思っています。

[ 2009/08/13 19:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
最近みにぽんさんと考え同じ方向向いてます。
私も薬を整理したいな~と思っているのですが。
やたらと量と種類が増えてるきがしてます。
先生ときちっと話をして、スリム化できたようなので
よかったですね。症状にあわせて無理なさらないように。
[ 2009/08/13 21:29 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 だいごさんもお薬の種類が増えていたのですね。
 あれこれ気付くと増えていることってありますよね。
 今回は先生とスリム化について話し、私の意向も
 受け入れてくれたのでよかったです。
 とはいえ、急には減らさず様子を見ながら減らしていく
 よていなのでご安心を(^O^)
[ 2009/08/14 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/949-0484fd40









