スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記帳と几帳面 

相変わらずオヤジ的な題名ですが、
ふと思ったんですよね。
几帳面な人はまめに記帳をしているのか?って。

普通の人はどんなペースで記帳をしているのか。

単に私が2月以降記帳をしていない、って気付き…
これってどうなの?って思っただけです。
(私の場合、よくある感じなのですが(ーー;))


残高もよくわからない、お財布の中も気付いたときに
確認しないとよくわからない。そんななんです。

このブログを見て下さっている人は私をどう見ているのか?

「あ~やっぱりね!」なのか「えっ?意外!」なのか。

数年前まではお小遣い帳ぽいものを書いていた。
と言っても気付いたとき。(1週間にまとめてとか)
しかも、おおよそ使ったであろうもののメモ程度。
今やそんなこともしていない。
(何にお金を使っているのかよくわかっていない)

と言うのも、休職して何かあったときの…
という貯金を使い、それを見るのが怖くなった。
それ以来、お小遣い帳的なメモもしなくなった。

今日はダラダラしていて、そう言えば…
と思いネットから残高の確認をしてみた。
通帳もいつから記帳していない?と見てみた。
(セールで買ったカード払いがそろそろと思い、
 その確認でもあった。あ~いくらの支払いか…恐ろしい)

まあ、適当に生活できているからいいのですが…。
(一応、無駄遣いはあまりしないし)
私はきっと几帳面ではないな…と思っただけです。
(ちなみに母もこんなです。そのせい???)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/08/22 20:15 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(6)

几帳面ではありませんが記帳はします。
ある意味通帳が家計簿替わりなもので・・・。

最近は「無通帳口座」なんてものもありますね。
[ 2009/08/23 09:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。
更新がなかったので調子悪いのかなって心配してました。
でもお元気なようで良かったです。

記帳。
私は月に1回、お給料日にします。
それ以外は・・お金をおろしに行く時かな・・
私もある意味通帳が家計簿がわりなんです。


[ 2009/08/23 13:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私なんてぜんぜん記帳しませんよ。
数ヶ月に1回、ゆうちょとか銀行から
取引をまとめて通帳に記載します、
なんて郵便物が送られてくるくらいですから。
どの口座にいくらあったかな、なんてことも
覚えてませんよ。
っていう私に比べれば、気にされているだけ
几帳面なのかな。なんとも・・・、すいません。
[ 2009/08/23 16:38 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。
日頃のブログから几帳面な印象があったので、
記帳の件に関しては、ちょっと意外でした。

私は10日に一度のペースで記帳します。
仕事をしていなかった時期から残高をみるのが怖くて、
入金(給与振込など)や自動引き落としなどを確認するために
通帳を活用しています。

私も以前、お小遣い帳のようなものを付けていたのですが、
仕事をしていなかった時期から記録を辞めてしまいました。
最近、再びお小遣い帳のようなものをつけ始めたのですが、
無駄遣いが多いなぁ。反省。
[ 2009/08/23 22:12 ] [ 編集 ]

あ~っ、やっぱりねと思ってみました

(っというかそう言いたいだけ…^^;

そんな私も今日、記帳してきました。
長々と休職していたせいか、恐ろしいほど減っていてびっくりです。額を見た瞬間、ホント驚きましたよ。
表向きは明日、給料日ですが、まだ時短勤務の身。
あとで減額されるので、、ど~しましょうと…・・。

[ 2009/08/24 21:38 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

bose1969さんへ
 通帳が家計簿とは…そんな発想が無かったです。
 光熱費もガード払いなので、私の場合意味が無いかも。
 (通帳ではよくわからない気もします…。)
 無通帳口座も持っていますが…
 管理ができていません(ーー;)こんな私なので…

Kaze花さんへ
 調子はイマイチですが何とかやっています。
 お給料日に記帳とは…混みませんか?
 銀行が混んでいるな~と思うと給料日か連休前です。
 通帳が家計簿になるとは…私のように光熱費もカード払い
 の人にはきっとダメなんでしょうね。
 (と勝手に思っています。管理しないと…ですよね)
 その後、久々に記帳したら…
 機械がページめくってました(ーー;)

だいごさんへ
 ちょっと私に似た感じなのでしょうか?
 たまに記帳すると時間が掛かりませんか?
 って私が先日時間が掛かったのですが。
 機械がページめくっていて…あちゃっと思いました。
 後ろに人が並んでなくてホッとしました。
 残高や記帳しようとたまに気にするだけ几帳面な部分も
 多少あると思うようにします!

lucy華望さんへ
 かなり適当さんなんです。実は(^^ゞ
 気が向いたときネットから取引を確認する程度です。
 記帳はともかく何にどれだけ使ったかはおおよそでも
 把握しないと?なんて思ったりもしています。
 余計なことに使っている気もするので…。
 (自分では無駄遣いはしていないと思っているのですが)
 レシートも最近捨てちゃうんで少しずつ管理しようかと
 思います。(実行するかは不明ですが(^^ゞ)
 
Gerontionさんへ
 あ~やっぱりね~ですよね(笑)
 休職すると残高を見るのが怖くなりますよね。
 でも、怖がって見ないでいると変に無駄遣い
 している可能性もあるので…
 (今後も何かあった時用の貯金はしないとですよね)
 これからはある程度は把握しようかな???なんて
 考えたりもしています。(実行するかは不明ですが)

[ 2009/08/26 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/953-04d6f3c2









