スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(新薬を試してみることに) 

昨日は1週間ぶりの病院の日。
8月の中旬頃からちょこちょこ薬の調節をしていたので
このところ毎週通院状態。
先週は全体的に体調がよく、土日も出掛けることができた。
(とは言え、日曜、月曜の寝付きはイマイチだったが)

先生との診察は…

------------------------------------------------
・先週は寝付きがよくなったせいか全体的に体調がよかった。
 (短時間型睡眠薬をアモバン、マイスリーにしたお陰かと)
・会社の出社時間の件。
 前回の先生のアドバイスを会社(上司)に相談した。
 会社はそれなりに対応してくれそうな様子だった。
 ただ先週はそれなりに体調がよかったし、会社の手続きも
 あるため9月は様子見にして再度先生からアドバイスを
 もらいたい旨を伝えた。
------------------------------------------------


診察が始まるなり
「そう言えば9月になったら新しい薬を試してみるって
 言ってたよね~」
と先生。

ん???何のことかすっかり忘れていた私。
よく考えたら、睡眠改善のため何かいい方法は無いか…
と8月中旬頃先生と話していた。(先週とかもだが)
9月になれば新薬が出るからそれまでの間…
とテトラミドを試していたのである。
(と言っても、合わずすぐに止めたのだが)

「あ~9月になったら発売される薬のことですね。」

「そうそう、その薬」

しかし…アモバン&マイスリー(両方とも短時間型睡眠薬)で
いい感じに寝付けるようになっていた。その旨も先生に伝えた。
いい感じになったペースを変えるのも何だし…
と先生も考えていた。
でも、「試してみる?どう?」と聞かれ…
私も迷った。が、いい効果があるのなら…と試してみることに。

新しい薬(抗うつ薬)が増えるため、トレドミンかアモキサンの量を
減らそう、ということに。
結果的にトレドミンを減らすことで話がまとまった。
(トレドミンは量が減っても気分的に変化が無いため)

と言うわけで…
 トレドミン25mg×2(朝、晩)→25mg×1(朝、晩)
 追加:リフレックス15mg

また薬の調整が入ったため1週間後の診察となった。

--------------------------------------------------
早速、初日にリフレックスを飲んでみたのだが…
なかなか寝付けない、寝付いたと思ったら朝に体が動かない、
と散々だった。(結局、会社は遅刻してしまった)
慣れるまでは仕方ないのかもしれないが悔しかった。

この薬が合ってくれればいいのだが、どうなることやら…
場合によっては前の処方に戻りそうな気がする。
(先週はホント調子がよかったので)
まあ、様子を見てまた先生と相談しますっ!!!

ちなみに新薬のリフレックスとは…
NaSSA(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬)
と呼ばれる種類の抗うつ薬(日本の認可は今回が初)
うつ病治療薬「リフレックス錠® 15mg」新発売のお知らせ
(明治製菓より)

本当に新薬で発売翌日から私は処方されることになったのです。
新しいものは嬉しいが、薬となると…(まあ程よく期待します)




↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/09/09 21:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

みにぽんさん、こんばんは。

新薬「リフレックス」が処方されたのですね。
薬名が優しそうな名前ですね。
どんな薬でも、みにぽんさんの状態にあった薬であることを
願います。。。
[ 2009/09/10 00:02 ] [ 編集 ]

いぬのきもち

こんばんは

新薬を使用され始めたのですね。
新薬は切れ味も良いようなので効果があるといいですね。

今日は日中精神的活性が上がりすぎて寝付けず・・・。
自然に眠くなるのを待っています。。。

[ 2009/09/10 02:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 新薬が合えばいいのですが…どうなるかはもう暫く
 掛かるでしょう…。リフレックスは響きが優しいですね。
 由来もそんな面もあるようです。
 同じ成分で他社から出ている製品名は「デメロン」、
 雰囲気がかなり変わりますね。
 何とかリズムをつかめたら…と思います。

いぬのきもちさんへ
 まさか新薬を発売翌日から飲むとは思いませんでした。
 前評判(!?)は切れ味がよく睡眠改善にもいいようですね。
 そこを一応期待しているのですが…
 体が慣れるまでは時間がそれなりに掛かるかと思います。
 お互いいい睡眠が取れるといいですね♪
[ 2009/09/10 20:35 ] [ 編集 ]

薬が変わると翌日休みになる私…。

残っちゃうの辛いですよね。
こればっかりは試してみないとわからないですもんね~。
良い感じに慣れていくことをお祈りしてますね^^。
私も新しいものは好きなんですけどね~。こればっかりは…^^;
[ 2009/09/10 21:02 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 お薬が変わると体がついていかないですよね~
 私も注意しましたが結局は半日遅刻(><)
 いい方向になるかどうかも試さないとわからない
 ですしね~難しいところです。
 いい感じに慣れ、お薬が合ってくれればな~
 と思っています。新しいものは私も好きですが
 薬となると微妙ですね・・・(^^ゞ
[ 2009/09/13 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/961-5b0e3249









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。