スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬の調整は難しい… 

火曜の晩から新薬を試し始めたのですが、
やはりメインの薬(抗うつ薬)の調整は難しいです。
今回初めて飲むのは(と言うかホント新発売)
レフレックスという抗うつ薬。
参考)うつ病治療薬「リフレックス錠® 15mg」新発売のお知らせ

既に海外では90ヶ国以上で発売されているそうで、
それなりにメジャーなお薬。でも日本での認可はこれがお初。
そんなお薬を発売翌日から飲むことになったんです。




効用は主に憂鬱感の改善、睡眠障害の改善がある。
まさに今の私にピッタリとも言える薬。
しかも効果が普通の抗うつ薬より早く現れるらしい。

あとは
テトラミドに似た感じ、とどこかの記事で読んだこともある。
(私にはテトラミドは合わずすぐに止めたのだが)

リフレックスの副作用はテトラミドに似たもので眠気。
そう、私はそこがすごく気になったんです。
(テトラミドで失敗したせいもあり)
でも、まあ期待もあり今回の新薬を試す決心をしたんです。

初日は21時半ころに飲んでみた。
お初の薬だからかなかなか効かなかったらしい。
しかもいつもより寝付きが悪い。
そんなこんなで寝付いたのは未明。
という訳で朝は身体が動かず遅刻をする羽目に。

それを反省し、2日目は20時半ころに飲んでみた。
しかも、いつも飲んでいる中時間型睡眠薬エリミンを飲まずに。
(睡眠作用が強いのでは…と調節してみた)
21時過ぎにはウトウトすごく眠い。
(前日の睡眠が十分でなかったせいもある)
しかし…それがまたよくない方向に。
眠い時に寝てしまったのだが…
短時間型睡眠薬が切れたころ目が覚めた。
そのあとは1~2時間ごとに目が覚めるは変な夢を見るわで
時計を見るともう起きる時間。
ダメだと思いつつ何とか出社し、それなりに乗り切れた。

今日はいつもの薬を飲む予定だがどうなるかは不明。
(第一段抗うつ薬、第二段睡眠薬系を飲む。
 要は時間を分けて飲むんです)

まあ明日は金曜であと一日がんばれば…
と気楽にやっていこうと思います。
とは言え、メインの薬の調整はホント大変。(休職中ならまだしも)
とにかくリズムをつかみたい…。



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/09/10 21:00 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(3)

こんばんは~

新しい薬って難しいですよネ
抗うつ剤って飲み始めてから1~2週間後に効果が出る。と本に良く書いてありますが私の場合はナゼか飲んだ次の日から効くか効かないかハッキリするんです

う~ん不思議

もう1~2ヶ月の間、0時前に寝て3時に目がさめてしまい、また寝て(熟睡できる)、そして朝を向かえるという日々が続いています

睡眠時間は足りているのですが途中で起きるとスゴい損をしたような気分的に良くないのですが、先日の診察の時に言い忘れて睡眠薬は短時間のを処方されたため改善されず

次回はちゃんと伝えないと(笑)
[ 2009/09/11 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。薬の調整難しいですよね。
私も抗うつ剤を切り替え中です。
睡眠は中間型にしましたが、
あまり効果がでているように思えません。
土日をうまく使って、調整できるといいですね。
[ 2009/09/12 20:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 メインの薬の調整はかなり久々なので身体が慣れるまで
 少し様子見です。とは言え、今回のお薬は約1週間で効果
 が分かるとの情報も。でも試さないと分かりませんが。
 わわんちさんも睡眠の件、先生と相談なさって下さいね。
 お互い快適な睡眠がとれるようになるといいですね♪

だいごさんへ
 メインの薬の調節は1年以上はしていないのでかなり
 久々です。なので難しいと感じる面も多々です。
 慣れて合ってくれればいいのですが…。
 だいごさんもお薬の調節なさったのですね。
 お互い少しでもいい方向に行ってくれるといいですね♪

 
[ 2009/09/13 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/963-0bd21e85









