スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(再度、抗うつ薬の調整) 

昨日は病院の日。このところ毎週通院状態。
まあ、薬の調整をしているから仕方ないんだけど…。

先生との診察は…

--------------------------------------------------------
リフレックスを初めて飲んだ翌日は起きられず遅刻(会社)を
 してしまった。その後は飲む時間を調節し何とかなっている。
・寝付きは日によりけり。マイスリーは結果的に10mgを飲んでいる。
 (先生からは5mgと言われたが結果的に寝付けず)
 処方も10mgにしてもらえないか相談。
・昼間の眠気がある。(リフレックスの影響かと)
 エリミン(中時間型睡眠薬)が残るのかと1度飲まずに寝たが、
 短時間型睡眠薬が切れると目覚め、結果的に必要な薬と実感した。
--------------------------------------------------------


今回の診察は前回の診察より試し始めた抗うつ薬(リフレックス
の話がメインだった。
参考)リフレックス錠15mg(QLifeお薬検索より)

NaSSA(ノルアドレナリン・セロトニン作動性抗うつ薬)
という新しいカテゴリーに分類される抗うつ薬で
2009/9/7から発売されたホントに新しいお薬。
(SSRI、SNRIとも別のカテゴリーになる)
効用のメインは「うつの改善」と「睡眠障害の改善」。

効き目は確かにあると思う。(実感はそれ程でもないが)
寝付けば深い眠りに付いている。(寝付きが問題なのだが)
ただ、まだ手探り状態。
合うのか合わないのかわからない部分もある。
後は翌日に眠気が残ってしまうのがネック。
一応、出社に影響はない程度だがウトウトする感じが残る。

先生ともその件(眠気が残る件)を話した。
すると…
他の抗うつ薬の作用とかぶっているとこともあるし、
そのせいで眠気が余計残るのかも…
という事で1種類減らす(無くす)ことに。

アモキサン、トレドミンどっちを無くすかで話し合った。
アモキサンはそれなりに気力の上がる薬と感じていたので
トレドミンを無くすかな?なんて思っていた。
が、眠気の副作用はアモキサンの方がやや強いとのこと。
(個人差はあるかと。私は眠気を感じていなかったし)

結果的にアモキサンを無くすことになった。
気力を持ち上げる作用はリフレックスにもそれなりに
あるという判断も背景にあった。
(アモキサンがなくともリフレックスがカバーすると)

一応、アモキサンの余りがあるので、調子がイマイチな場合の
薬の飲み方を聞いておいた。
(朝晩10mgを追加で、とのことだった)

睡眠薬の調整もあった。
エリミン5mgは強いかも、ということで3mgに変更。
寝付けない件はマイスリー10mgまでで調節していい、ということに。
(処方は10mgとなった)

今度は連休があるため2週間後の診察となった。
とにかくメインの薬の調節なのでペースをつかみたい…。




↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/09/16 18:50 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(4)

ほんっと、眠気が残るのって辛いですよね。。
私も午前中はよく眠気と格闘しています。
ひどいときは起きあがれませんが…。(起きれないんじゃないんですよね~。たぶんみにぽんさんもですよね?)
午後になる頃には眠気君はさっていくのですが、家に帰ってくる頃には、疲れでばったりで…。体力無いから。

そんな状態なのに、仕事って降ってくるものなんですよねぇ~。
まだ超勤はNGなので、集中してやらなきゃなんですけど、、
集中力も、注意力もないから成果物がぐだぐだで…。
けっきょく、仕事を持ち帰ってしまった先週末…。
会社のセキュリティーポリシーでは上司の許可なしで仕事を外に持ち出すのはNGなんですよけどね。
なんかもうほんとにぐだぐだです。。
[ 2009/09/16 20:25 ] [ 編集 ]

お互い、それぞれの体に合う薬の調整って難しいですよネ

毎日午前3時に起きてしまい臨時で診察してもらいました

睡眠薬はやみくもに出したくないようで気持ちを安らげて安眠できるようにと抗うつ剤を新たに処方されました

デジレルという名前ですが、う~ん、やっぱ3時頃に起きてしまう~

でも朝起きた時の体の重さが少し軽くなってきたような気が
10月1日に診察なので、やっぱり中期型睡眠薬は欲しいと伝えてみます
[ 2009/09/17 09:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Gerontionさんへ
 仰ることわかります。朝がダメなときは身体が動かない
 に近い状態ですよね。(私はそうなんです…)
 今のお薬(リフレックス)になってからダル眠さが残ります。
 一応集中することはできますが、長続きしない気も。
 私は今は少しゆっくりしていられますが、年度末に掛けて
 どうなるか…という状況になりそうです。
 お互い身体を優先して仕事を乗り切りましょうね♪

わわんちさんへ
 メインの薬の調節なので合うのか分からず少し様子見
 です。デジレルというお薬は名前だけ聞いたことがあり
 ますが、飲んだ経験はありません。
 私の場合、今回の抗うつ薬(リフレックス)で中時間型
 睡眠薬(エリミン)の量は減らすことになりました。
 それでも一応眠れているのでよかったです。
 先生とも今の体調を相談されていい睡眠がとれることを
 願っております♪
[ 2009/09/17 20:06 ] [ 編集 ]

朝、動けない時って金縛りって表現がぴったりですよねぇ~。
私は、今日、珍しく集中してやろうとしたら、ばか上司にやる気をそがれ…。
つーか、ここ2年くらいのスケジュールをごちゃごちゃにされ、身内に ばかがいるってのが辛いですね。それが上司だとなおさら…
[ 2009/09/18 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/965-bf028d24









