スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リフレックスを飲み始めて(約2週間) 

今月は気候も涼しくなったからかまずまずの調子。
(いいとは言えないが、寝込む日はほぼ無い。
 土日、祝日はかなりまったりしているが…(ーー;))

さて、9/8より飲み始めているリフレックス
(9/7から発売の新しい抗うつ薬)
これっ!という実感はないが、メインの抗うつ薬を調整中。
(今まで飲んでいたアモキサンは無しに。
 トレドミンの量も半分に減らした。50mg/日)
今回はリフレックスを試してみた感じを記事にします。
(まだ2週間程ですが)

飲む前から知っていたのは副作用の眠気。
テトラミドに似た感じ、というのを記事で読んだことがある。
(ちなみにテトラミドは試してみたものの
 副作用の眠気が酷く、服用を中止した経緯もある)

今回リフレックスを試すには眠気の心配があった。
実際飲んでみると…やはり眠気が残ります。

初日は飲む時間がよくなかったのか朝は起きられない状態。
(ただ、テトラミド程酷くはなかった。
 会社にも遅刻したが出社することができたし)

翌日からは飲む時間を注意した。
20時~20時半には抗うつ薬系を飲むようにしている。
(朝に支障が出ないよう早めにリフレックスを飲んでいる)

今のところ出社に支障はありません。
ただ…変な眠気が残る。(夜は眠いのに眠れないことも…)
とは言え、まだ飲み始めたばかりなので仕方無いこととも思う。
(副作用である眠気が睡眠障害の改善にもなるので)

リフレックスの効用は主に「うつの改善」と「睡眠障害の改善」。
(私のネックは睡眠の悪さもあったため、
 この薬は私にとっていいのでは…という先生の期待もあった)

寝付きはイマイチなものの寝付いてしまえば深い眠りに。
(アモバン&マイスリー(短時間型睡眠薬)で寝付いている)
これはリフレックスとエリミン(中時間型睡眠薬)のお陰かと。

ちなみにリフレックスとはどんなお薬か。
現在90カ国以上で発売されているNaSSA
(ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬)
と呼ばれる種類の抗うつ薬で、日本でのNaSSAの承認は初めて。
レメロン錠/リフレックス錠(ミルタザピン)という商品名で売られている。

おくすり110番より(ミルタザピン
-------------------------------------------------------
■ 特徴
NaSSAという新しいカテゴリーに分類される抗うつ薬です。
ただし、化学構造的にみると、古くからあるミアンセリン(テトラミド)を
一部改良した4環系抗うつ薬にほかなりません。
ノルアドレナリン遊離促進など作用面においても、また効果発現が早い
こと、眠気の副作用が出やすい点なども4環系にみられる特徴です。
持続性があるので、1日1回就寝前の服用で済みます。
寝つきが悪いなど不眠をともなうときに用いるとよいかもしれません。

■ 副作用
一番多いのは眠気です。
-------------------------------------------------------

テトラミドの発展系のお薬らしい。
だから似た副作用、翌朝の症状があるものと思う。
とりあえず、リフレックスを飲む時間が夜8時半以降に
なる場合は、飲むのを止めている。(翌朝が困るので)

あった方がいい薬なのか、無くても平気な薬なのか
まだ微妙な感じだが、先生とも相談しつつ調整を
続けたいと思う。





↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/09/22 15:25 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
薬の調整大変そうですね。
薬を変えると効果があるのかないのか、
急に判断もできないし困るでしょう。
副作用の眠気にはうまく対応されているようで。
しばらく続けてみないと
わからないことも多いので、辛抱強くいきましょう。
[ 2009/09/22 18:09 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。どんな薬か、気になっていましたが、よくわかりました。
[ 2009/09/22 20:02 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 薬の調整はやはり大変です。(会社があると特に)
 眠気は耐えている感じです。たまに飲まない日があるの
 ですが、その方が少しはスッキリしていて…
 続けるべきか疑問に思います。これらも次回の診察時
 先生と相談してみるつもりです。

チューリップさんへ
 私が飲んでみた感じですが少しでも参考になれば
 幸いです。個人差はあるお薬と思いますが、私には
 やはり翌日に残る眠気が気になります…。
[ 2009/09/26 09:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私も今日からリフレックスを寝る前に飲むことになりました。(デジレルの朝の眠気があまりに酷かったのと、朝の鬱症状の改善目的で) みにぽんさんの記事を参考にして20時くらいに飲んでみました。鬱病つらいですよね。。私はトレドミンを150mg/日常用してます。会社も3回長欠しています。死にたいと思う日々もありますが、家族のため何とか生きています。早く良くなりたいですよね・・
[ 2009/10/27 21:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

どんどんさんへ
 リフレックスを飲まれるようになったのですね。
 デジレルの経験はありませんが、リフレックスも
 人によっては眠気が残るようです。
 私がそうで断念しました。合うお薬だといいですね♪
 トレドミンも以前は服用していましたが、今は中止し
 抗鬱薬は飲んでいない状態です。
 お互い少しでも焦らず進んでいきましょうね♪
[ 2009/10/31 12:00 ] [ 編集 ]

トレドミンとデジレル、リフレックスは脊髄損傷でやや尿閉塞の私には不眠とキシネンリョ
あとに日中の激しい眠気しかありませんでした

今はテトラミド(日中の眠気がひどいですけど)とランドセン、ハルシオン、ソラナックス、メイラックス、ルジオミールでしのいでいます

54歳男 会社員 子供3人内2人が大学生なので必死でうつ病と戦いながら適当に仕事に行っています
[ 2010/05/31 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/966-eb20ef7c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。