スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リフレックスを続けるか相談しようかと 

今月の上旬(9/8)から新たな抗うつ薬を試しています。
(リフレックス(NaSSA)という新薬)
メインの抗うつ薬を変えるのは数年ぶり。
なので慣れるには大変だろうと覚悟はしていました。

でも…試し始めて約3週間。これは…と思う面も。
今回のお薬は新薬で約1週間ほどで効果がみられるとの
記事を見ていて我慢しようとも思ってたんです。
でも気になる副作用が…


それは眠気。
昼間までだる眠さが残り、逆にやる気をなくす気も。
(睡眠障害の改善ができる為、これを期待していた)

仕事があると眠気がホント邪魔をする。
朝は自分が全く使えない気がして
(頑張って周りと話している自分もいる)
これは…と思い始めていた。
(起きるのも何も朝はとにかく根性がいる)
それなりにペースをつかむのは午後3時~4時頃。
全く意味がありませんっ!!!

効果が約1週間程であるというから…
(普通の抗うつ薬より短い)
辛い時期を超えれば…と眠気を頑張って耐えていた。

でも…
これって???と疑問点が浮かんできた。

ネットで調べるとやはり似たような眠気、だるさに
悩んでいる(!?)耐えている(!?)人の記事をいくつも目にした。
効果は確かにあるとは思うけれど…
だるいのと眠いのは逆によくないのでは…どうなの???と。
(夜の睡眠は改善されたが、腑に落ちない)

明日は病院なのでそこらへんも含めて先生と相談したいと思います。
(寝付けない面はアモバン&マイスリーで何とかなり
 中途覚醒もエリミンで何とかなりそうなので
  どう抗うつ薬を使うか先生と話し合いたいと思っています)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/09/28 21:27 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(8)

リフレックス効果が!

はじめまして。naosanです。

うつ病から3年、長引いていますが、9月承認された
この「リフレックス」…効果が出ています。
やる気の面も向上していて、調子がいいです。
この薬のおかげで熟睡もできるようになりました。
その分、睡眠薬や抗不安剤も減っています。
僕も明日、病院なのですが、ルボックスを今まで
メインにして飲んでいましたが、もしかすると、
ルボックスも減薬になるかもしれません。
薬が減って整理され、より寛解に向けて効果が
あがることを祈っております。

みにぽんさんもご自愛下さい。
お互い、踏ん張って行きましょう!
[ 2009/09/28 22:00 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

新しいお薬、服用を続けるのに迷いがあるようですね。

薬の合う合わないって、個人差もありますし(特にこの病)。

このまますっきりしない状態で服用を続けてもつらいでしょうし…。
先生に相談して、納得できるお薬の服用方法が見出せますようにe-420

お大事にね。
[ 2009/09/28 22:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

薬の調整は本当に難しいですからぴったりと合う形に落ち着くまでは少し時間が掛かるかもしれませんね。

眠すぎるというのは仕事をしながらはかなり厳しいですよね。
でも、メインの抗鬱剤を変えて慣れるのにもう少し我慢するか、思い切って戻すのか難しい判断だと思います。
しっかり先生と相談されて下さい。
[ 2009/09/28 23:05 ] [ 編集 ]

リフレックス

リフレックス」、私も昨日から始めました。
眠気は半端じゃありませんね。
昨日はブログ巡りをしている最中にダウン。
今朝も6時15分に起きたものの、8時から12時半まで睡眠。
休職中の身だからいいものの働いていたら使えないのではと思ってしまいました。
14時30分、未だに倦怠感は続いています。
[ 2009/09/29 14:34 ] [ 編集 ]

新しい薬が自分に合うかどうか見極めるのはむずかしいですよネ

眠気がある人、やる気が出てきた人、それぞれ皆さん違うと思います

私はメインの抗は変えていませんが毎日午前3時に起きてしまうため6~7時間持続する睡眠薬 (レンドルミン)を処方してもらいました

レンドルミンも人それぞれでゼンゼン効かないというブログを読んだりしましたが私には効きすぎくらい良く眠れます。がチョいと眠気が残るのが難点

今日は2ヶ月ぶりくらいに朝6時前まで起きないで眠れて気持ちよかったですが今までの疲れが出てしまい休んでしまいました

明日は出社できると思います♪
[ 2009/09/29 20:08 ] [ 編集 ]

リフレックス

初めまして。私もリフレックス試してみました!そして酷い目に…(泣)

初日…24時間半寝っぱなし(1日1回就寝前って過ぎてるじゃん!!)

2日目(というか同日起きて4時間あけただけ)
…同じく17時間

3日目(というか7時後)
…同じく13時間

私みたいなタイプは少ないのかな?強い眠気が残るというよりは寝っぱなし、起きても呂律も回らず酔っ払いみたいになってしまい、3日目に親に強制終了されました。↑の方みたいな方もいるんですね。羨ましいです。
薬って不思議。本当に人によって合う合わない様々なんですね…。


長文失礼致しました。
[ 2009/09/30 18:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

naosanさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 私はもうじき「うつ診断」丸4年になります。
 リフレックスの効果が出ているとは何よりですね♪
 私はピンとくる実感はないですが、一応睡眠改善には
 なったかと思います。結果的にリフレックス1本にし
 他の抗うつ薬、抗不安薬は全て無しになりました。
 睡眠薬は減量ですが、かなり整理されました。
 まだ合う薬かわかりませんが、もう少し試してみます。
 お互い一歩ずつ進んでいきましょうね♪

lucy華望さんへ
 メインのお薬を変えてみるのはやはり大変です。
 仕事があるのに眠気が残るのはネックで新薬を続ける
 べきか迷う時期になりました。
 結果的に他の抗うつ薬、抗不安薬を全て無くし新薬
 1種に整理し試し続けることとなりました。
 合うかまだわかりませんが、1種にすることで効果が
 どう出るかわかるかと思います。もう暫く様子を見ます。
 (もう暫く眠気、だるさとの戦いかもしれません…)

いぬのきもちさんへ
 久々に大きな薬の調整をしたのでやはり大変です。
 仕事があると効果を待つまでの時間と副作用に耐える
 時間の兼ね合いを考えなければなりませんし…。
 今回は副作用の眠気が大変です。
 (眠いとだるさ、やる気も無くなってくるので余計大変です)
 結果的に新薬1種にし(他の抗うつ薬、抗不安薬を無しに)
 もう少し試すこととなりました。
 これで合う合わない、効果がどう出るか、もう少し明確に
 なるかと思います。もう暫く様子を見てみます。

オモダカさんへ
 オモダカさんもリフレックスを試されたのですね。
 眠気、倦怠感がありますよね。慣れれば何とかなるのかも
 しれませんが、未だにだるいです。(当初よりましですが)
 結果的に抗うつ薬はリフレックス1種で試すことになりました。
 仕事があるので心配な面もありますが、これで合う合わないが
 ある程度明確になるのでは…とも思っています。
 お互いいい方向に向かうといいですね♪

わわんちさんへ
 新しい薬の合う合わないを見極めるのは難しいです。
 特に副作用が眠気となると仕事にも支障が出るので
 余計に難しいです。
 レンドルミンは私も以前飲んでいたことがあります。
 どんなだったかは忘れちゃいました…。
 (なぜ止めたかも忘れちゃいました…)
 しっかり睡眠が取れるってホント大切ですよね。
 わわんちさんもこれでいい睡眠になるといいですね♪

コタツさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 私も初日の翌日は起きられずでした。(金縛り状態)
 何とか午後から出社できたのでましかも知れません。
 ただ、連休中は寝込みました。
 (思うように動けない、という感じでした)
 テトラミドを以前試し、似たような経験をしました。
 (リフレックスはテトラミド程酷くはなかったです)
 お薬110番よるとテトラミドの改良版がリフレックスのよう
 ですね。なので似たような副作用になったのかと思います。
 私はリフレックス1種で続けることになりました。
 もう少し辛抱する?効果を待つ感じです。

 
[ 2009/09/30 19:07 ] [ 編集 ]

レメロン

こんばんわ。
ミルタザピン(レメロン/リフレックス)服用している人に眠気が多いというのを結構目にしてホンマかいなと驚いております。うちの母親はその真逆です。
投薬一日目:目がギンギンにさえて36時間無睡眠状態
投薬二日目:数時間しか眠れず。昼間眠気が全くこないと泣き出す始末。老人は仕事する必要がないから寝れる分にはいくらでもなわけで。
投薬3日目:服用したが、今日も眠れなささう。

リフレックスは脳内のノルアドレナリン、セロトニン系レセプター(5-HT2A、5-HT2C、5-HT3)アンタゴニストの効果を期待したわけで・・・。荒唐無稽な消化管やその他愁訴には効くんちゃうかなと思い。
風邪薬や抗ヒスタミン剤を飲んでもちっとも眠くならへん体質の人はミルタザピンや4環系はぜーんぜんへっちゃらなのかもしれませんな。かういふ体質や働かんでもええ老人にはエエかもしれへんと思う次第。
[ 2009/09/30 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/972-3c063407









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。