スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(薬のスリム化&リフレックス継続に) 

先日、2週間ぶりの病院だった。(連休があったため)
9月からメインの抗うつ薬を変えてきているが、
眠気、だるさが気になっていた。
(試していたのはリフレックスという新薬)
今後リフレックスをどうすべきかそれがメインの診察だった。

先生との診察は…

---------------------------------------------------------
・リフレックスの副作用のせいか、日中も眠気、だるさがある。
 逆にやる気がなくなる気も。ただ、睡眠は改善されている。
 (寝付けば深い睡眠になっている)
 とは言え、寝付くにはアモバン、マイスリーがいるし、エリミンが
 無いと中途覚醒がある。(飲まずに試したが熟睡できなかった)
---------------------------------------------------------

昼間の眠気、だるさをどう解決し、どう抗うつ薬を調整するか、
その話がメインで診察は進んだ。
私の中では
前のアモキサン、トレドミン2種の抗うつ薬でいいのでは…
とも思っていた。(リフレックスの眠気を何とかしたかった)

でも、先生は
「いろいろな薬を試したけど、効果はイマイチだったよね~」と。

まあ、確かに。
強いて言えば初めてアモキサンを試したとき(数年前)
少し気力が上がったことくらい。(その後はぼちぼち)
先生にもアモキサンはそれなりによかったことを伝えた。

先生もリフレックスの眠気、だるさの点は考えていたが、
効果を期待しているようだった。
他の薬で少しでも眠気があるもの、似た作用の薬は無しに
要はリフレックスメインで、と話が進んだ。(薬のスリム化)

「朝のソラナックスって飲んでる~?
 これも少しは眠気が出る薬なんですよね~」


「頓服だし止めたいと思ったんですが、飲まないと
 喉が詰まった感じになったり、息苦しくなったり
 症状なのか、離脱症状なのか分からないですが
 結局、毎朝飲んでいます。」


「あ~、それは症状ですね。」(あっさりと先生)
え???ちょっとビックリ。症状とは自覚していなかった。

「ということはソラナックスに似た薬が必要ですね~。
 じゃあ、漢方にしてみましょう。眠気もないから。
 半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)というのがあるんだけど
 喉のつかえ、あと睡眠障害にもいいからそれにしましょう」


デパスも夜の頓服で処方してもらっていたが
実際は飲んでいないため無しに。

リフレックス以外の抗うつ薬(トレドミン)を全て無くし、
抗不安薬(デパス、ソラナックス)も全て無しに。
かなりスリム化した処方となった。
(リフレックスの効果をみるためといった感じ)
さらに睡眠薬も減らせるだけ減らす方向に。
アモバン 10mg → 7.5mg

眠気などももう少しで慣れる可能性もあるし
リフレックスには抗不安作用もあるので
それで様子を見よう、ということになった。
(全て無しにした抗不安薬をカバーできるでしょうと)

期待半分、不安半分と言った感じだが何とか頑張ります。
(かなり薬を変更したため、また1週間後も診察となった)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/09/30 20:45 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

薬を変えた時って自分の体に合った時の嬉しさと合わなかったら次は...という不安が同居しています

ウツと診断された時に最初に処方された時はかなり効いて「治った?」と思うほど体調が良くなりましたが今はアレコレ変えてみてもあまり改善された感じも少なくて、どの薬にも体が慣れてきてしまった感があります

みにぽんさんにリフレックスが合いますようにッ!!
[ 2009/09/30 21:25 ] [ 編集 ]

リフレックス眠気は強烈ですよ。
23時に寝て14時に起きる。
それでもしばらくはふらふらしています。
私は寝逃げができるので嫌いではありませんが、だめな人も多そうです。
食欲増進も起きるらしいですよ。私にはありませんが・・・
[ 2009/10/01 15:30 ] [ 編集 ]

恐るべしNaSSA&冬来たりなば春遠からじ

やはり、3日間目もクアゼパムを飲ませるも5時間全く寝れず泣き出したためにアルプラゾラム0.4mgを追加したら15分でバタンキュー。6時間ほど大イビキ爆睡。ミルタザピン15mg(レメロン/リフレックス)3日間服用後受診させる。

小生:クアゼパム飲んどってもギンギンに目がさえまくりますわ。ためしにアルプラゾラムを足したったらぐっすりですけど。
医師:ぢゃアルプラゾラムで行こか。もし足らんかったらクアゼパムを追加っちゅうことで一週間様子見よ。3日間でこんだけ効果がでるとは・・・。普通3日やそこらでこないに効果は出えへんからな。かなり順調やな。
小生:はあ

投薬3日後の感想としては食欲は亢進、眠気が全く起こらないいので眠剤としては使えないが、効果の発現が速いお薬といった感じ。特にノルエピネフリン亢進作用がかなり強いように思える。まだ、愁訴を抑えるまでにはいたらないけど、確かに昏迷状態や認知症のような様相を呈していたのんが服用3日後にはかなり改善した。SSRIでは1年たっても変わらんかったのに。恐るべしNaSSA

レメロンの語源は日本語で言えば「冬来たりなば春遠からじ」らしい。
[ 2009/10/01 21:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

わわんちさんへ
 大きな薬の変更は合えば嬉しいし、合わないと…と
 思う面があります。まして副作用を考えると…。
 仰るように慣れてしまったから?と言う感じもあります
 よね。長く飲んでいると。
 今回は眠気の副作用辛いですがもう少し辛抱します。

オモダカさんへ
 眠気と言うかダル眠さが残ります。頭もスッキリせず…
 いいのかどうか…といった感じです。
 一応出社はできていますが、ちょっと辛いです。
 (朝起きられて動けるだけましなのかもしれません)
 仰るようにフラフラと言うかちょっと宙に浮いた感じも
 します。次回の診察でまた先生と相談します。

或るケミストさんへ
 リフレックス/レメロンで眠気が無いのはうらやましい面
 があります。(でも眠れないのも辛いですよね)
 私の場合、眠いのに眠るには睡眠薬が無いと熟睡できず、
 でもダル眠さが残ります。頭もスッキリしないままです。
 効果があるとは何よりですね♪合う人には合うのでしょうね。
 レメロンの語源もあったのですね。勉強になりました。

 
[ 2009/10/02 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/973-4e749e2b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。