スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リフレックスに耐えられるか… 

先日から抗うつ薬がリフレックス15mgのみとなった。
抗不安作用もあることから抗不安薬も全て無しとなり
ホント「リフレックスのみ」といった処方に。
(リフレックスの効果を見る目的も)

私の場合、睡眠障害があったため、その改善も兼ね
リフレックスに切り替えてきた。


確かに眠気が出る薬です。(私には)

でも…
眠いのに睡眠薬を飲まないとなかなか寝付けないし
熟睡もできない。
それなのに翌日ダル眠さが残る。複雑です。
とにかくリフレックスを飲むのに時間を注意しないと
翌日が大変。20:30には飲むように。
(起きられない可能性がある)

リフレックスのみにして3日目。
とうとう昼間の眠気他に耐えたくない、と思い
薬を止めてしまった。(まあ1日だけだが)

頭はスッキリしないし、ダル眠さが残るし
ついでにフラフラする気も。
そんな状態で出社って…(仕事になってない)
さらに、ソラナックスを止めたら喉が詰まった感じ
息苦しさが出てきて…(何とか我慢していた)

ただ、勝手に薬を止めるのは…と病院に問合せた。
我慢してでもリフレックスを続けるか、前の薬に戻すか。
結果的にリフレックスを続けるよう言われた。
(そりゃ3日じゃ先生も効果を見るのに続けてと言うわな)
喉の違和感に関してはソラナックスを飲んでもいいと。

あ~~~、あと少し辛抱します…(来週が病院なので)
少しでも慣れてくれたらいいんだけど…
ほぼ1日頭がスッキリせずホント辛い…。ダル眠い。
頭スッキリ活動的になりたい…。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/10/02 21:45 ] 日々+お薬関連・健康!?情報 | TB(0) | CM(9)

はじめまして

以前から時々拝見しています。僕もかれこれ二年ほど病気と戦っています。一度一月だげ休職しましたが世間からみたらかなりストレスフルで激務な仕事を続けています。今は抗うつ剤は飲まず安定剤と眠剤です。
さて、これは私見で申し訳ないんですがこの病気はかなり寛解する可能性が低いものと思います。悲しいですが治らないと諦めて一生付き合っていくと開き直った瞬間から僕は気が楽になりました。薬は必要ですが所詮気休めです。

こんな記事もありました。ご参考までに。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/167718/148619/56892441
[ 2009/10/03 07:12 ] [ 編集 ]

はじめまして

僕は10年目の鬱です。3級の障害者です。でも、仕事は正社員のフルタイムです。以前に休職したこともありましたが、今に思えば休職時間が短かすぎた(4ヶ月)と反省。
この1年くらいはずっと、トフラニールを9錠、テトラミドを2錠、エビリファイを3錠、デパケンを2錠がベースでした。デパケンはけいれん発作で2回救急車のお世話になったので追加されました。
このところ調子があまりよくないと主治医と相談したらリフレックスを始めることになりました。テトラミドの代わりに。トフラニールとの相性がわからないとのことで同時に6錠に減らされました。
服用を初めて2日目。眠気の副作用は一切出てきません。途中覚醒もあるし、2度寝もできるし、テトラミドのときと同じでした。
副作用がないと効果が期待できそうもないし、電気ショック療法も何となく怖いしどうしたものかと思いつつ、リフレックスの服用を続けていきたいと思います。
SSRI、SNRIは一通り全部経験しているので、そこには戻れませんし。三環形の強いやつでだましだましですかね。
[ 2009/10/03 12:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

スナフキンさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 私も安定剤と睡眠薬だけで一旦試してみたいとも思います。
 (症状か副作用かよくわからない面もあるので)
 病気は長く付き合って行くものとも思っています。治らな
 くともそれなりに生活ができればいいと思っているので。
 ただ、今は副作用の変な眠気が無くなって欲しいと思って
 います。やはり生活に支障が出るお薬は…と思うので。
 参考の記事もありがとうございますm(^^)m
 
おっさんさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 リフレックスを始められたのですね。
 私の場合、テトラミドは起きられなくなってしまい
 1~2日で中止しました。リフレックスもテトラミドの
 発展系のお薬らしくやはりダル眠さが残ってしまいます。
 私はSSRIは合わなかったのでリフレックスで様子を
 見るか、SNRI&三環形かな?と思っています。
 お互い少しでもいい方向に向かうといいですね♪
[ 2009/10/03 15:05 ] [ 編集 ]

追記

度々失礼します。
僕の主治医はリフレックスについて、SSRIが出て来た時ほど画期的な薬の登場ではないと話していました。やはり半数の人に現れる眠気の副作用が問題のようですね。

時々拝見していて思っていたのが、アモキサンプラス他にもう一つみないに、複数の抗うつ剤を処方されていたのが気になります。原則抗うつ剤、SSRIは一種類のみを服用するものだと思います。薬の副作用のために別の薬を飲むと言うのは本末転倒ではないでしょうか?ドクターショッピングはイケませんがセカンドオピニオンもありだと思います。


ちなみにリフレックスについて有名な精神科医のブログに出ています。コメントに注目してみてください。


http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=kyupin
[ 2009/10/03 17:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
リフレックスの調整で苦労されていようですね。
肝心なときねむれなくて、
余計なときに眠気がでるというのも、
理想で言えば逆ならいいんですけどね。
私も薬の調整で試行錯誤しています、
急な効果もあらわれにくいでしょう。
あせらず、先生と相談しながら調整でいてください。
[ 2009/10/03 18:06 ] [ 編集 ]

わたしも、薬に体が負けてしまってました。手前味噌ですが、昨夜テニススクールの体験レッスンに行ったら、熟睡できました(笑)今日はヘッドスパで気持ちをリフレッシュ。最近また、ストレスのせいか目のまわりが、ピクピクけいれんするので、日々リフレッシュを探してます☆
[ 2009/10/03 22:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

スナフキンさんへ
 リフレックスの眠気の副作用は50%程だったかと。
 なので半分の方は逆に眠気がないのでしょうね。
 ちなみに私の抗うつ薬ですが、SNRI(トレドミン)と
 アモキサンが主でした。SSRIは合わないため飲んで
 おりません。(試したことはありますが)
 教えていただいた精神科医のブログは存じておりまして
 たまに見ております。情報ありがとうございます♪

だいごさんへ
 眠れなくても困るし、眠過ぎても困るし…
 メリハリのある睡眠ができたら…と思っています。
 (誰もが思う理想ですよね)
 だいごさんも薬の調整で色々あるのですね。
 メインの薬を変えていくってやはり大変ですよね。
 お互い先生と相談しながらぼちぼち気長にやって
 いきましょうね♪

カイセリさんへ
 薬に負けちゃう時ってありますよね。そして変に運動不足
 になって…久々に動くと熟睡できちゃったりとか。
 テニスの体験レッスンいいですね♪
 興味のあることを少しずつできるのがいいと思います♪
 リフレッシュはホント大切ですよね~。
 いいリフレッシュを見つけて楽しんでくださいね☆
[ 2009/10/04 10:31 ] [ 編集 ]

私も。

はじめまして。
私も3日前からリフレックスを飲み始めました。
私の場合は他の薬も併用しながらの服用ですが、
今のところ日に日に眠りも深くなってきて、いい
感じに作用しているんじゃないかなと思っています。

お互いいい方向に向かうといいですね☆
[ 2010/02/12 12:49 ] [ 編集 ]

トーマス&フレンズさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 リフレックスを始められたのですね♪
 私の場合は2か月ほど頑張ってみましたが、昼間も
 ダル眠さが残り断念しました。(仕事もあるので)
 今は昔飲んでいたお薬に戻しています。
 トーマス&フレンズさんにリフレックスが合うといい
 ですね♪お互いぼちぼち進んでいきましょうね♪
[ 2010/02/13 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/974-97a05af2









