スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(リフレックス中止、抗うつ薬無しに) 

先日は1週間ぶりの病院だった。
抗うつ薬を「リフレックスのみ」にし、
その様子を伝える日でもあった。
---------------------------------------------------
前回の診察で抗うつ薬はリフレックスのみに(他は全て無しに)、
抗不安薬も全て無しにした。(睡眠薬は今までどおり処方)
---------------------------------------------------
先生との診察は…

-----------------------------------------------------------
・リフレックスに慣れないのか(合わないのか)翌日の眠気、だるさが残る。
 服用時間を注意しないと(20:30までには飲まないと)翌朝起きられない
 可能性があり、帰宅後の自分の時間も減っている。
 (リフレックスを飲むと眠気が出てくるため服用後何もできない)
 結果的にほぼ一日がボ~ッと眠い。(薄く眠い感じが続く)
・リフレックスで眠気があるとは言え単体では深い睡眠にならない。
 (アモバン、マイスリー(導入剤)、エリミン(中間型)で眠れる)
・先週は出社できたが、何とか眠気に耐えて・・・という感じだった。
 一日だけ、翌日の眠気がイヤで(仕事に支障があるし)リフレックスを
 飲まなかった。(特に変わったことは無かった)
・土日は目覚ましも掛けずに寝たら12時間以上も寝ていた。
 朝は寝かしつけられている感じで起きられなかった。
 (月~金の疲れの影響もあると思うが、寝過ぎだと思う)
・ソラナックスを無しにしたら喉が詰まった感じ、息苦しさを感じる時が
 あった。(電話で問い合わせたら飲んでいいとのこと余りを服用)
-----------------------------------------------------------

「リフレックスどうしようか~」と先生。
リフレックスをどうするか話し合った。

確かに睡眠改善にはなった。(よく眠れるようになったし)
でも・・・切れが悪いっ!!!(ダラダラ眠いのが続く)
頭もスッキリせず、もや~っとしたまま。
会社でも頭が回らず、逆にもどかしく焦ってしまう。
(生活に(仕事にも)支障がある)
それらを先生に伝えた。

私にとってリフレックスは副作用が目立ってしまった。
(効果が何なのか実感できなかった)

結果的にそこまでして飲むのは・・・、と言うことで無しに。
(一旦抗うつ薬を無しにしてリセットしようと言うことになった)

私としては睡眠がそれなりにできれば問題ない。
喉の詰まった感じもソラナックス頓服(1日1錠)で何とかなる。
(前回ソラナックスの代わりに半夏厚朴湯が処方されたが
 効き目は断然ソラナックスだった)

と言うことで、
ソラナックス 復活(1日1錠) 半夏厚朴湯は無しに
抗うつ薬 全て無し
睡眠薬 今までどおりの処方
となった。

リフレックスの変な眠気で悩まされることが無くなって
ホッとしている。(本来は効果を期待するのに…)
今のところ抗うつ薬が無くなっても気になることはない。
睡眠薬も今の量で眠れているので徐々に減らせれば…
とりあえず、抗うつ薬無しでどれだけいけるか試してみたい。
(※また薬の変更が大きいため来週も病院となった)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/10/08 21:30 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
そうなんですよね。睡眠がポイントですよ。
よく眠れて、次の日すっきりなら言うことないですよね。
そうならないから困ってるんですけど。
いい方向に向かわれるといいですね。
[ 2009/10/08 23:08 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

睡眠の質って大切ですね。

せっかくお薬を飲んでも、副作用の眠気が翌日に響いてしまったり、
肝心な夜の睡眠ができないと、困っちゃいますしね。

先生に相談できて、良かったですね。

良い方向に進みますように。
[ 2009/10/09 00:07 ] [ 編集 ]

やっぱり睡眠は重要ですよね。私はルボックスを飲んでいるときは2時間おきに目覚めて朝がつらかったです。(睡眠薬を飲んでいたけど)それが、ルボックスをやめて1週間後から何故かよく眠れるようになりました。みにぽんさんも、自然に睡眠が取れるようになるといいですね。
[ 2009/10/09 19:46 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 ぐっすり眠ってスッキリ起きれたらいいですよね~
 リフレックスは眠れるようになったものの、眠気が残り
 これはまた問題でした。
 今のところ少し減らした睡眠薬でよく眠れています。
 少しでもいい睡眠が取れたら…と思います。
 (意思でできないから難しいんですけどね…)

lucy華望さんへ
 眠れず寝不足状態も辛いですが、今回の様に眠気が残る
 のもかなり大変でした。
 とりあえず、少し減らした睡眠薬で眠れています。
 後はメリハリのある睡眠になれば…と思いますが…。
 こればかりはどうなるかわかりませんが、ぼちぼち
 やっていこうと思っています。

おかさんへ
 睡眠の質ってホント大切ですよね。
 お薬がある意味本来の自分の力を邪魔する(!?)ことって
 ありますよね。私もリフレックスを止めても眠れる
 ようになりました。自然の睡眠ができ、スッキリ起きられ
 たら…と思います。焦らずやっていきます!
[ 2009/10/10 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/976-b53122f1









