 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(薬はほぼ同じ。胃の漢方追加) 

先日は2週間ぶりの病院でした。
「抗うつ薬」を止めて3週間が経過。
何とかなっているが、「抗うつ薬」が無くなったから?
という症状を感じる部分もある。
それらを先生に伝えました。

先生との診察は…



--------------------------------------------------
・胃痛・腹痛がここ暫くある。(2週間ほど)
 鈍痛が続き、時にはキリキリした痛みがある。
 昔も胃痛はあったのでそれが戻った気がする。
 (「抗うつ薬」を飲んでいた頃は胃痛を殆ど感じなかった。)
 「抗うつ薬」を無くして胃痛がまたある気がする。
 胃痛はストレスとか精神的な面からだと思う。
・「抗うつ薬」が無くなったからか、イライラすることが多くなった。
 (元々短気な性格があるからかも知れないが)
・睡眠はよく取れ(導入剤・睡眠薬があってだが)
 逆に寝ても眠い気がする。 
--------------------------------------------------

胃痛に関しては
あまり痛みが続くようなら内科的な検査をした方がいいかもね…
という話に。私が「精神的なものだと思う」と言ったことから
とりあえず漢方「安中散」で様子を見ることとなった。

「抗うつ薬」を飲んでいた頃は殆ど感じなかった胃痛・腹痛。
先生ともそのことは話した。
身体的な面でそれなりの効果があったのだろうという見解。
「抗うつ薬」を復活させるかで色々話したが、もう暫く無しで
漢方「安中散」で様子を見ることとなった。
※安中散は痩せ型で精神面からくる胃痛、胃炎などに効く漢方

イライラする件は一応「仕事」という理由がある。
安定剤を少し強めにするかで検討したが、副作用の眠気が出ると…
ということで変更はなし。
(ソラナックスは眠気が無いことがわかっているので
 場合により1日2回にするなど頓服の回数を増やすことに)

睡眠の件は「抗うつ薬」を無くして眠りのリズムが多少変わったことも
影響するのでしょうと。一応よく眠れているのでこのまま様子見。

一応、次回の診察は2週間後だが体調がよくない場合は
早めに来るよう言われた。

-------------------------------------------------------
胃痛・腹痛が復活するとは…
徐々に食欲もなくなっているのであまりいい傾向ではない。

昔(うつと診断される前)、胃痛で胃腸科に通っていたことがある。
検査しても異常なし。
胃腸薬(処方薬)を飲んでも殆ど改善されなかった。
その後、何となく精神科に来て…という経緯がある。

「抗うつ薬」を飲んでいて気付かぬ身体的効果があったんだな~
と今になって思う。(ここ3年、胃痛を感じることは殆ど無かった)
漢方「安中散」を飲んでいるが痛みは未だ無くならず。
今週も痛みが続くようなら、一応内科(消化器内科など)に
行って検査し、その結果を踏まえ「抗うつ薬」を復活させるか
先生と相談したいと思う。
なかなか上手くいかない病気だ…。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/11/01 10:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
胃の方はでうですか。
ほんと同じ話の繰り返しですが、
薬の調整は難しいですよね。
私もトレドミン→ジェイゾロフトで
少し良くなった感じはありますが、
全体的にいいかというと?
でもあったりします。
試行錯誤しながら、調整しましょう。
[ 2009/11/01 14:10 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 久々の胃痛で…何が原因かは分かりませんが
 ここ最近の違いと言えば、抗うつ薬を止めたことです。
 その影響なのか???(胃の検査は異常なしでした)
 だいごさんもお薬を変えて多少よくなったのでしょうか。
 お薬の調整はどこまでが効果で、何が症状なのか
 分かりにくいですよね。
 お互い身体の調子に合せながら進んでいきましょね♪
[ 2009/11/02 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/983-311637ba









