スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胃の内視鏡検査 

胃痛が続き、昨日(日)は痛さで昼間も寝ている始末。
(昼食も食べられず状態)
先週も胃痛で朝起きられない日があり、遅刻をしてしまった。
ついでに胃から出血?とも思える出来事があり、
(ネットで症状を調べたらそんなことが載っていた)
「早めに医者に行くべき」ともサイト上にあり、
消化器内科へ行くことに。
いつもの精神科の先生にも痛みが続くようなら
検査をした方がいい、と言われていたこともあって。
とりあえず、会社後にやっている病院へ。
症状を話し、そのまま胃の内視鏡検査をすることになった。
(昼食後から時間が経っていたので検査ができた)


約10年ぶりの胃カメラでしょうか…。

喉の麻酔をして、静脈からの麻酔も打った。
「寝ている間に検査が終わりますよ~」
なんて言われましたが…寝ませんでした。
(看護婦さん&先生にはビックリされた)
まあ普段、睡眠薬を飲んでいるので
効きがよくないのかも、なんて言われましたが。

検査後もふらついたりするかもしれないので…
と色々気遣ってもらったのに…
しゃきしゃき歩いて、またビックリされた。

結果は異常なし。胃炎も胃潰瘍も何もなかった。
出血も今は何も無いし、可能性も低いとのこと。

なのに、なんでこんな胃の痛み???
抗うつ薬を止めたせい???
その件も消化器内科の先生に伝えた。

異常も無くやはり精神的な面が影響しているのでしょうと。
「抗うつ薬は飲んでいた方がいいのではないか…」
とのご意見。
今通っている先生(精神科)と相談してみて、と。

検査結果の写真などなど貰ってきた。

問診では
「もし胃潰瘍とか胃から出血って言ったら
 食事は無しで点滴、もちろん入院だよ」と言われた。
結果的に「異常なしと分かっただけよかったね~」
と診察は終わった。

ちなみに「安中散」を飲んでいることも伝えた。
(症状には合っているのでは、と言われた)
しかし、未だ胃の痛みがある。
(合わないか、1か月位で効果が出るかもとのこと)
場合によっては、「大建中湯」がいいかもとのご意見も。
これも精神科の先生と相談してみて、と。

とりあえずセカンドオピニオン的な意見が聞けたことと、
検査結果が異常なしと分かってよかった♪♪♪
(ただ、異常なしと分かると…検査代が高く感じる(ーー;)
  7千円ちょっと…でした。痛い出費だぁ~)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/11/02 22:24 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(9)

安心しました~

胃カメラ飲んでお疲れさまでした・・・
でも異常が無く本当によかったですね!
安心しました~
私も昔うつ剤をやめて1ヶ月後あたりから胃痛が
はじまり、同じように検査したことがあります。

薬に調整や体調、メンタルコントロールと本当
きつい事もありますが、ゆっくり自分と向き合って
いきましょうね。



[ 2009/11/02 23:55 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

私も胃痛の経験ありなのでこの状態は、気持ちが、わかります。抗うつ剤飲んでる時はあまり痛くなかったし腸の調子もよかったですのであまり気にしてませんでしたけど薬止めたらまた、再発しました。やはり自分のストレスをコントロールしないことには、無理だそうです……
[ 2009/11/03 10:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
夜に胃カメラができる病院もあるんですね。
朝ばかりと思ってました。
とにかく異常なくてよかったですね。
と、どうやって胃痛を治すか。
それはプロに相談するしかないでしょう。
早く治りますように。
[ 2009/11/03 16:12 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。
昨日、ちょうど職場の人と
「異状なしだと分かった時、病院の検査代が高く感じるね」と
話していたところです。

胃の痛みって、本当に辛いですね。
(私も胃が痛くて辛い時は、
 立っているのが辛くてその場でしゃがみ込んでしまいます)

まずは、ちゃんと胃専門の検査を受けて、
問題ないことが分かって良かったです。

早く胃の痛みが和らぎますように・・・。


[ 2009/11/03 21:21 ] [ 編集 ]

とりあえずは胃に異常がないことがわかって
よかったですね。
私も精神科主治医に胃の検査をしてくるように
言われていますが、あの検査の苦痛を思い出すと、
なかなか重い腰があげられず…。でも、麻酔で眠っている
間に(みにぽんさんは眠れなかったようですが…)検査できる
病院もあるんですね。
「異常なし」という安心感から痛みが和らぐと
いいのですが。お大事にしてくださいね。
[ 2009/11/03 22:16 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、はるおと申します。
初コメ失礼させて頂きますm(_ _)m

みにぽんさんと同様にうつ病で休職し、
来年1月の復職に向け闘病中です。
休職中の方や復職達成された方の
ブログを探して辿り着きました。

僕も胃カメラ飲んだことがあります。
あんなしんどいものはないですよね(>_<)

まずは潰瘍と出血がないようで安心しましたが、
痛みも和らぐと良いですね。
[ 2009/11/04 14:17 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
胃に異常がないことがわかって良かったですね。
安心しました。
私もずっと胃の調子は悪くて、何度も胃カメラ飲んで、ピロリの除菌もしたのに調子悪かったのですが、
うつの治療をはじめたら症状がなくなりました。
あんなに痛かったのがうそみたいです。

精神科の先生とも相談して、いい方向に向かうといいですね。

寝る前の温めた牛乳というのも効き目あるみたいです。
[ 2009/11/05 18:28 ] [ 編集 ]

麻酔が効かないことに、反応してしまいました。やっぱり、睡眠薬って、段々効かなくなるのですかね?
お医者さんは「常用性はないから」って、言いますけどね。
飲み続けていると止められなくなるのかしら?
ちょっと不安になっちゃいました。。。。
(私事ですみません)
[ 2009/11/05 20:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

夕凪さんへ
 胃に異常がなかったことは一安心ですが
 何でこんなに痛むのか?というのが謎です。
 夕凪さんも抗うつ薬をやめて胃痛になった
 ことがあるのですね。
 私の場合、多分抗うつ薬で身体的なバランス
 を何かしらとっていたのだと思います。
 次回の診察で先生と相談するつもりです。
 お互い自分と向き合いつつ進んでいきましょうね♪

四季桜さんへ
 四季桜さんも似たご経験があるのですね。
 やはり抗うつ薬で身体面のバランスがとれている
 のでしょうかね。(あまり自覚していなかった
 のですが、飲まなくなって気づきました)
 ストレス(自分で気づかない)をうまくコントロール
 できていない気がします。これからの課題ですね。
 先生とも相談して何とかやっていこうと思います♪

だいごさんへ
 消化器内科でそれなりの施設がある開業医
 (夜までやっている)に行きました。
 私も別の日に胃カメラかと思いましたが、
 食事後の時間も経っていたのでそのまま検査が
 できました。抗うつ薬がネック(あった方が
 いい気が)なのでいつもの先生と相談してみます♪

lucy華望さんへ
 仰るように検査代ってバカにできないんですよね。
 でも、何かあったら…と思って受けるんですが。
 異常がないと、出費だなぁ~って思いますね~。
 原因が分からずの胃痛でした。(内科的には)
 勝手な想像では抗うつ薬を無くしたことによる
 ものでは…と思っています。
 (飲んでいて精神面・身体面のバランスがとれて
 いたのでは…と)
 先生とも相談してみたいと思います♪

ぽちはなさんへ
 異常がないとわかって一安心ですが、原因が結局不明
 です。(精神的な面かと思いますが)
 ぽちはなさんも胃の検査を…と言われているのですね。
 私の場合あまり胃カメラを苦痛と感じないので、今回も
 すぐ検査となりましたが、緊張も何もなくあっさり
 受けてしまいました(^^ゞ
 ぽちはなさんも検査は嫌かと思いますが、異常なし
 とわかるために重い腰を上げてみてください♪

はるおさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 これから復職されるのですね。まだまだ時間はあるので
 焦らずゆっくりお過ごしください♪
 私は生活リズムを整え、朝は決まった時間に起きるように
 していました。(その後寝ることもありましたが(^^ゞ)
 少しでもいい感じで復帰ができるといいですね♪
 胃カメラは意外と苦痛に感じない鈍感さんです(^^ゞ
 異常なしとわかったのでまた精神科の先生と相談します♪

Kaze花さんへ
 Kaze花さんも胃の検査をいろいろされたのですね。
 私もピロリもしましたが異常なしでした。
 うつ病の治療と胃痛って何か関連があるのでしょうかね。
 私も胃腸科に通っていましたが改善されず、うつの治療
 を始めてから胃痛を感じることがなくなったんです。
 今、抗うつ薬を止めているのでそのせい?とも思ったり
 しています。先生と相談してみる予定です♪

おかさんへ
 一応、麻酔は効いていたんですが、眠ると言われたのに
 眠るまではいきませんでした(^^ゞ
 睡眠薬は耐性が付くかもしれませんね。
 私も今までマイスリー(導入剤)を長く飲んできましたが
 効きがイマイチになったのでアモバンに切り替えたりして
 います。常習性と言われるとあまりないと思いますが、
 耐性は付く気がします。睡眠のリズムが作れて自然に眠れる
 ようになるといいですね♪
[ 2009/11/07 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/985-5b35e025









