 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(抗うつ薬:アモキサン復活) 

先日は2週間ぶりの病院だった。(いつもの精神科)
10月初旬から「抗うつ薬」全てを中止し様子を見ていた。
(リフレックス(抗うつ薬)が合わなかった経緯がある)

しかし…徐々に胃の不快感&胃痛が。
考えられる変化といえば…抗うつ薬の中止くらい。
「抗うつ薬」を飲んでいるときは胃痛を殆ど感じなかった。
(数年ぶりの胃痛。ただ昔から胃痛持ちではあった)
今回の診察(精神科)まで我慢ができなくなり消化器内科で
胃の内視鏡検査を行った。結果は全く異常なし。

いつもの先生との診察は…



------------------------------------------------------------
・胃痛が徐々に酷くなり(食事ができない、起きられない程の時もあり)
 消化器内科で胃の内視鏡検査を行った。
 消化器内科では…
   ・異常は無く精神的な影響が大きいと言われた。
   ・抗うつ薬を飲むのを止めてから痛む旨伝えたら、
    抗うつ薬は止めず飲んだ方がいいのでは、と言われた。
    (その後、トレドミン&アモキサンを飲み落ち着いてきた)
   ・「安中散」を飲んでいることも伝えた。
    (症状に合っているが「大建中湯」でもいいかも、と)
・休日の終わり(特に日曜の朝)深呼吸が多くなる。
 (ある意味息苦しくなる)
 休みが終わり…というプレッシャーに弱いと思われる。
 (後は会社が嫌だ…という気もあり憂鬱になっている)
------------------------------------------------------------

胃痛の件は今までの抗うつ薬がそういった面で
効用があったんだね~なんて先生とお話。
勝手に飲み始めてしまったが、「あ~いいですよ~」と。

とりあえずアモキサンを復活させることに。
(トレドミンは無し)
朝、晩 10mg 飲むことに。

休日の深呼吸は緊張感が大きいらしい。
抗うつ薬より安定剤の方がいいらしいが、眠気やその他を
一応考慮し、アモキサンを土日のみ1日3回飲むことで
様子見となった。

「安中散」の効き目はまだわからず、消化器内科の先生に
言われた「大建中湯」とどうするか検討したが、
もう少し「安中散」を飲んで様子を見ることとなった。

また、薬の調整が入ったため来週も病院に。
抗うつ薬がなくなり落ち着いていたと思ったのに…
まさかの胃痛。抗うつ薬のお陰で治まっていたとは…。
今回、抗うつ薬を止めてみて新たな発見があった。
(いいように解釈します♪)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/11/10 20:45 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(3)

こんばんは。
そうそう。いいほうに考えましょう。
薬もなんとか合う組み合わせを
見つけるには、いろいろ試してみないと。
じっくり攻めていきましょう。
[ 2009/11/10 21:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。
前向きに解釈できる考え方素晴らしいですね☆
ゆっくり行きましょう。
[ 2009/11/11 13:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 いいほうに考えますっ!!!
 体調によって薬も違いますし、増えても減っても
 その時その時で対処していきますっ!!!

はるおさんへ
 前向きかは分かりませんが、今回はいい経験でした。
 これからも薬の調整はあると思いますが、その時の
 体調に合わせてやっていきたいと思っています♪
[ 2009/11/11 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/987-563347ea









