スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のうつ波が。。。(+後輩との食事話) 

あれこれ「抗うつ薬」を調整し(8月中旬から)、
結局「抗うつ薬」を無しにして(10月上旬から)、
それなりに安定していたかと思っていたのに…
結果的にはまだまだ「うつ?」と思われる症状
が残っているようだった。(主に胃痛)
(アモキサン:抗うつ薬が復活しました)
その他にもやはり以前苦しんだ頃に似たかの
ような症状も出て…(はぁ…)

日曜の朝はとっても憂鬱になっています。
翌日から会社…という緊張感がどうやらとても大きいらしく
呼吸も深呼吸ばかり(息苦しい)。

「うつ」になる前はここまでイヤと思ったことも無かったのに…
(むしろ土日を楽しんで、さぁ明日から!と思っていた気も)
今となっては変な癖が付いてしまったのか
それとも何かしらの症状なのか、この憂鬱感に困っている。
まあ日曜の憂鬱感は一応原因(会社)があってのことなので
誰しも少なからずあるもの、と思っています。

それに加えて…
・イライラする
・突然憂鬱感に襲われる

ここ2週間、突然のうつ波に襲われ、この世のものはどうでもいい
というか、どうすればいいのか、闇に包まれた何ともいえない気分に
なってしまい…(楽にして欲しい、消えたい…とすら思った。)
1週間に1日ずつ出社できない日が出てしまった。(2日休んでしまった)
デパスを飲んで一日中寝ている始末。起きられないに近い状態だった。

丁度、2週間前くらいから抗うつ薬(アモキサン)を復活させたので
身体もバランスが取れなかったのかもしれない。(だといいのだが)
とりあえず、来週も病院なので(薬の調整が入ったため)
相談してみたいと思います。

一応土曜は一番楽な日♪日曜は塞ぐ気分を紛らわすため
お散歩(東京散歩?)に行く予定。(どこに出没かは不明ですが)
適当に気分転換して少しでも楽になりたいと思います。

------------------------------------------------------------
※ちなみに昨日(金)は後輩とショッピング&お食事をして帰宅。
 彼女のいい感じの明るさ、前向きさ、無邪気さにいつも支えられている。
 頑張って前向きでないところ(素で前向き)を見習おう!といつも思うし、
 話しているだけでこっちも明るくなってくる。(私よりかなり若いのに…)
 仕事中のちょっとした雑談でもだが、彼女に助けられる面は多々。
 
 昨日、彼女との会話で印象的だったのは(まあいっぱいあるのですが)
 「部の人たちで縄跳びやったら面白いですよね~」と。
 「壊れたLAN線を使ってやったら楽しく無いですか???」
 楽しそうに話し、そしてLAN線?面白いアイデアと聞いていた。
 
 彼女とは数回食事に行っているが、いつもお互い話が絶えなく
 あっという間に時間が過ぎる。昨日も何気に4~5時間は一緒にいた。
 いい後輩に恵まれています。感謝、感謝。
 (会社嫌いなのは別問題ですが。。。)
 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/11/14 11:50 ] ただの日々etc | TB(0) | CM(9)

こんばんは。
薬の調整がうまくいってないのかもしれませんね。
先生とよく話してみてください。
後輩とは楽しい時間が過ごせているようで。
話に夢中になると時間はあっという間ですよね。
さあ、明日は日曜日、私も翌日仕事と思うと憂鬱です。
同じですね。
[ 2009/11/14 17:48 ] [ 編集 ]

僕も2度目の復職をした時は、しばらく調子が良かったのですが、3か月ほどしたら突然出社できなくなるということがありました。
その時はみにぽんさんと同様に一日中寝ている状態でした。
回復期にも波があるようですから、その時期なのかもしれません。
今日も気分転換を図ってみてくださいね。
[ 2009/11/15 10:11 ] [ 編集 ]

応援click!

人気ブログランキングからたどって、初めて訪れました。
また、応援clickに寄せてもらいます。
[ 2009/11/15 11:00 ] [ 編集 ]

私も布団から出られない日々が続いています。
波があって、良くなってもまたうつの波が戻ってくるかも
しれないと頭ではわかっていても、実際にそうなると
闇の中にいるのようなかんじがしてしまいますよね。
でも、嫌いな会社生活の中にもいい後輩さんがいるのは
救いですね。話が途切れず自然に何時間も話せる相手って
なかなかいないですから♪(私だけ?)
[ 2009/11/15 22:17 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

この頃、薬の調整が難航している様子ですが、
おかげんいかがですか?

私も布団からは出られるけど、誰ともしゃべりたくない時や
悶々としてしまう時があります。
(今は雑居ビルの一室なので、同じメンバーで一日いると、
 時々疲れてしまいます)

でも、何気ない話を楽しく話せる後輩がいるのは、
ちょっと羨ましいな。
仕事は当たり前のことや義務がいっぱいあるけど、
嫌なことや日頃の何気ないことも、後輩さんと一緒に
笑いで吹き飛ばせるといいですね。

某メーカーを退職後、私も休み明けの夜が憂鬱です。

お互いに適度に気分転換をしながら、過ごしていきましょうね。
(…という私は、地元のスーパーで購入したワインを飲んでいます)
[ 2009/11/15 23:17 ] [ 編集 ]

わたしもOL時代うつの時、金曜の夜~土曜がとっても幸せで
その反動で日曜はとにかく憂鬱でした。
きっと誰でもあることなんだろうけど、うつになって特に
圧し掛かってくる重みのような感じがしてました。
その重みが薬で楽になってくることを願ってます^^

後輩ちゃんとのトーク楽しそう♪
慕ってくれる後輩ちゃんも居て、みにぽんさんの
人柄の良さがわかります~!!

私も最近体調が優れないので薬を飲みはじめました~
前は完治を目標にしてましたが今はうまくこの病気と
つきあっていけたらいいな。と思ってます。
体調がいい時がずーっと続けば問題ないんですけどね^^;
[ 2009/11/17 00:08 ] [ 編集 ]

相談です

ご無沙汰しています。さくらです。先月の26日からリハビリ出社になりました。1年半ぶりの会社です。
緊張や不安もあるけど、私の場合は療養休暇の日数が残り少なく、バタバタとリハビリ出社に至ったわけです。。

正直、今は通勤だけで精一杯です。。
だけど、何もやらせずにほっとくのも可哀想と職場の上司が考えて簡単な仕事をふってくれたんですか。

段ボール3箱、中身の検証。本当にその箱にちゃんとデータと同じ書類が入ってるか確認すること。

やってるうちに辛くなり、その日は途中で早退しました。
ひょっとしたら、私には与えられた仕事をこなすのはまだ早いのかもしれません。しばらく本復帰までは、席でエクセルの復習や会社のホームページを見たり時間をつぶそうかと。

みにぽんさん、どんなリハビリ出社でしたか?
またアトバイスがあれば、良ければお願いします(>_<)
[ 2009/11/17 01:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。
体調はいかがですか?
お薬の調整が上手くいって、調子が良くなるといいですね。

私もリハ出勤をはじめて1年と5か月
思うと一進一退、ほとんど足踏み状態です。
そしてそんな中でもプライベートな事情で長く休んだり・・
ほんとに1日勤務できるときが来るのかなあ・・
(実際は3時頃まで働いているときもありますが)

みにぽんさん、後輩さんと楽しい時間を過ごせて良かったですね。
身近に元気をもらえる相手がいるというのはうらやましいな。

休みの最後の日はちょっぴり優鬱ですが、
お互い気分転換しながら、のんびり過ごしましょうね。

[ 2009/11/18 17:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 一応以前まで飲んでいたお薬を復活させたのですが、
 量が少なく、効果がイマイチだったとの見解でした。
 今回の診察で数年前に1度(1週間程)試したお薬を
 再度試してみることになりました。
 (一旦無くした抗うつ薬は復活の流れです)
 日曜は誰しも憂鬱になりますよね…乗り越えれば一応
 何とかなるのですけどね。気分転換などして乗り切ります。

はるおさんへ
 波はやはりある病ですよね。落ち着いたかな???
 と思いつつ突然ガクンときますから。
 ただ波があるとは言え、1~2日で何とかなるので、
 先生ともその点を相談しつつ進めて行きたいです。
 とりあえず、抗うつ薬復活(数年前に1週間程飲んだ
 抗うつ薬を再度試すことになりました。
 上手く気分転換をしつつ乗り切れればと思います♪

lonestarさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございますm(^^)m
 また機会があったらお立ち寄りくださいませ♪

ぽちはなさんへ
 一言で言えば「寝逃げ」といった感じです。
 一応、最近は1~2日で浮上するので何とかなりますが、
 気分はホント嫌ですね~何とも言えない気分です。
 波があるのは仕方ない…と思ってやっていきます♪
 後輩にはちょっとしたことで助けられています。
 いい感じに楽観的&明るい&前向きなんです。
 つい笑わせてくれたり…そういった環境があること
 には感謝をしないとですね。

lucy華望さんへ
 以前から飲んでいた薬1種を戻したのですが、
 量が少なく効果がイマイチのようでした。
 数年前に1週間ほど試した薬を再度試して様子を
 見ることとなりました。(抗うつ薬は復活方向です)
 人と会いたくない&話したくない状態になると、
 どうにもならず…寝逃げしてしまいました。
 後輩には助けられています。自然な明るさと前向きさ
 笑える発想…いい感じに面白い子です♪
 程よい気分転換で乗り切っていけたら…と思っています♪

夕凪さんへ
 仰るように金~土曜は楽しい&気楽な時間です♪♪♪
 でも、それが逆に反動となって日曜の朝は憂鬱に
 なってしまうのかと思います。
 後輩には助けられています。話も飽きず面白いです♪
 慕ってくれているかは不明ですが時々食事をします♪
 夕凪さんもお薬を復活されたのですね。
 私も一旦は中止したものの、復活することになりました。
 胃痛もそうですが、私には必要な薬なのかな?と。
 病&薬と上手く付き合っていけたらと思っています
 お互いいい体調が長く続くといいですね♪

さくらさんへ
 リハビリ出社まで進めたこと何よりですね♪♪♪
 反面、療養中になかった疲れが多々あるかと思います。
 私の場合「時短出社」からスタート。慣れてきたら
 少しずつ時間を延ばす形でフル出社にしました。
 (過去の記事:カテゴリー [リハビリ出勤(復職に向けて) ]
  http://utupon.blog84.fc2.com/blog-category-28.html
  少し参考になるかも?気が向いたら見てください)
 私の始めのころはただただ「行くこと」が目標でした。
 なので、さくらさんが書類の確認作業をするのは大変な
 ことと思います。通勤に慣れて「暇だな~」と感じる頃に
 軽い作業を始めた方がいいように見受けられます。
 (その辺は主治医とも体調等含めて相談して下さいね♪)
 私もさくらさんと同じく本復帰まではHPを見たり、昔の
 資料を適当に見たり(思い出し作業!?)仕事とは言えない
 けれど少しは今後の仕事に使えるかな?という軽いことを
 適当に休みつつしていました。まずは継続して会社に行ける
 ことが優先だと思います。
 (ちなみに私の場合、リハビリ出社の時は無給でしたので
  「基本は仕事をしない」でした。暇に感じた頃、仕事とは
  言えない雑多な軽い作業(やってもやらなくてもいい作業)
  をやっていた程度です)
 あまりいいアドバイス?ではありませんがご参考までに♪

Kaze花さんへ
 お薬(抗うつ薬)は結局復活となりました。
 私はまだ必要なお薬のようです。
 また様子見が始まった…といった感じでしょうか。
 Kaze花さんも復帰されてもう1年半近くに
 なるのですね。私も一進一退ですが、この病
 とにかく焦らないことが大事だと思っています。
 後輩には助けられています。いい感じでポジティブ
 なんですよね。笑える発想もあってかわいい子です♪
 休みの最後は憂鬱度が高いですね~
 何とか気分転換しつつ乗り切っていきたいと思います。

[ 2009/11/18 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/990-39e36e65









