スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(トリプタノールを再び) 

日、月と不調でした。
(殆ど寝ている状態。会社も休んでしまった)
今週は病院に行くことすら嫌だと思いつつ、何とか
行ってきた次第。(ある薬は予備が無いし…と)

先生との診察は…


----------------------------------------------------
・気分がやけに落ち込むときがあり(会社にも行けない日が2日程)
 症状なのか、単に性格的な「怠け」の面が出るのか自分でもよく
 わからない。(意識があるとどうにもならない為、デパス2錠(0.5mg)
 を飲んで寝てしまっていた。「寝逃げ」をしていた)
・ずっと気分が落ち込んでいるわけではなく、突如として落ち込む。
 (人と話したくない、会いたくないと思うほど)
 ただ、人と会って楽しい(週末)時間もあった。
・抗うつ薬はアモキサン10mgを朝晩飲んでいた。
----------------------------------------------------

先生からは
「抗うつ薬(アモキサン10mg×2)の量が少なく、
 飲んでいても効果が殆どなかったのでは」と。
一旦「抗うつ薬」を中止し様子を見たものの
「抗うつ薬をもう一度飲みましょうか」で復活。

ずっと飲んでいて慣れている薬(アモキサン、トレドミン)
と他の薬とで検討した。

結果的にはトリプタノール(10mg)に。
朝:1錠、夕:1錠、寝る前:1錠(計30mg)

トリプタノールになった経緯は…
・私の場合SSRIが合わない。
 (パキシル、テグレトール、ジェイゾロフトを試したが
  合わずに止めている)
・SSRI(トレドミン)では効果が今ひとつ。
 (先生からはそう見えるらしい)
・アモキサン(三環系抗うつ薬)を増やしてもいい感じだが、
 50mg以上/日にすると副作用の便秘で困る。(私の意見)
・古いタイプの薬(三環系抗うつ薬など)の方が意外と
 合うのではないか。(先生から見て)
 
上記を考慮し、
「アモキサン」に似た感じでもう少し強めの薬ということで
「トリプタノール」に。
 (いくつか他の薬も候補に出ていた。
  確かトフラニール、アナフラニールとかだったような…
  飲んだ経験の無い古いタイプの薬たちだった)

実はこのトリプタノール、3年程前に試したことがある。
頭痛改善のために試したが、1週間程で断念している。
(当時は合わなかった模様。)

先生もカルテを見返し、
「飲んだと言っても1週間で止めているから
 もう一度試して効果を見てみましょう」と。

合う合わない個人差はあるものの、トリプタノールが
効かなかったら…うつ以外も疑った方が…
なんて言われた。

気になるのは、やはり副作用の「眠気」。
飲んでみないと分からないね~で試すことに。
また、薬の調整が行われたため来週も病院。
(アモキサンは無しにしトリプタノールに切り替え)

----------------------------------------------------

さて、トリプタノールを飲んでみて…
効果はすぐには分かりません…。
夕、寝る前各1錠だが、
私の場合、夕食後と寝る前の時間が近い。
2錠飲むと…寝込む可能性がある。
(ブログを見返したら、2錠飲み寝込んだとの記載)
その為、朝、寝る前各1錠で今は様子を見ている。
(勝手なことをしてしまったが、
 翌朝起きられないと、仕事があるので…
 次回の診察では先生にも伝えるつもりです)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/11/19 21:00 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(11)

こんばんは。
薬の調整大変ですね。
私もトレドミンはいまいちだと思いますよ。
パキシルなんかも試しましたが、
私はジェイゾロフトが一番あってるみたいです。
薬を変えると副作用もあったり、
難しい面もありますが、
合う薬が見つかる可能性もありますからね。
トライしてダメなら変える、
の繰り返しなんでしょうね。
[ 2009/11/19 21:59 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
私もここ最近にない落ち込みで自分でも
手に負えない感じなんですが・・・
昨日病院へ行って暫く抗うつ剤を増やして
もらうことにしました。

1歳の息子がいるんですが、育児がきつくなって
きて(こんな気分は初めてなので・・・)
私も怠けなのか?うつなのか自分でも????
です。
お互い少しずつ気分があがるといいですね!
[ 2009/11/20 12:30 ] [ 編集 ]

私も「寝逃げ」が多くて、「うつ」なのか「怠け」なのかわからくなります。
以前行っていた病院でそのように言ってみたところ「『怠けているだけかも』と
自分で言う人はたいてい怠けではないです。怠け者はそんな質問してこないから」
と言われて、ちょっと気持ちが楽になった覚えがあります。
みにぽんさんの症状も「怠け」だとは思えないです。
自分のせいじゃなくてうつのせいにしちゃいましょう^^;
[ 2009/11/20 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

トリプタノールは数ヶ月副作用が強くでるのでどこまで我慢できるかですよね。私も3ヵ月位は辛かったです。
(会社に通いながらは大変かもしれません。)

乗り越えて効くといいですね。
(私も今、トリプタノールのみです)
[ 2009/11/21 23:15 ] [ 編集 ]

追記:

ちなみに服用型の抗うつ薬の中ではトリプタノールは最強(副作用も最強)といわれることが多いようです。

http://zusu.net/mentalhealth/tryptanol/
[ 2009/11/22 13:06 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 またお薬の調整が始まっちゃいました。
 私としてはトレドミンは副作用もなく、それなり
 に合っているのでは?と思っていたのですが、
 先生からみると効果は今ひとつだったようです。
 慣れてないお薬を始めるのは、副作用の覚悟も必要
 なので大変です。
 仰るようにトライしてダメなら変えるを繰り返して
 合う薬を見つけていきたいと思います♪

夕凪さんへ
 私の場合、秋というかこの時期がやや苦手なので
 その影響もあるのかな?なんて思ったりもします。
 お子様がいらっしゃると大変ですね。
 気付かぬ疲れが溜まったり…という面もあるの
 ではないでしょうか。怠けなのか症状なのかわから
 ないときってありますよね。でもご自分を責めない
 で下さいね♪お互いゆっくり波を乗り越えましょうね♪

ぽちはなさんへ
 辛いと「寝逃げ」しちゃいますよね。
 怠け者は怠けているかの質問もしない?なるほど!
 ついやる気がないと楽な方へ(と言うか何もしな
 かったり)となり、いけないな…と思ってしまう
 のですが、できることを少しずつやろうと思います。
 ぽちはなさんのお言葉でほっとしました♪
 ありがとうございますm(^^)m

いぬのきもちさんへ
 いぬのきもちさんもトリプタノールを服用されて
 いましたよね。(あっ、同じお薬だ!と思いました)
 私も一応お薬を調べてみて強いお薬と知り…
 ちょっとビックリしました。
 (参考のサイトもありがとうございますm(^^)m)
 今は量が少ないからか副作用らしきものは感じて
 いません。なので効果も???です。
 翌朝が心配で夜は勝手に2錠を1錠にしているので
 先生とも相談してみます。
[ 2009/11/22 14:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。
久しぶりのお薬になったのですね。
うまく調整できるといいですね。
やはり眠気は副作用のなかでも一番の困りものですものね。
私は今眠剤の調整がうまくいかなくて困ってます。
少ないと寝つきが悪いし、多くすると朝起きられない。
困ったものです。

お互いぼちぼちいきましょうね。
[ 2009/11/22 18:50 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、こんばんは。

トリプタノールの服用が始まったのですね。
抗うつ剤は、ルボックスとテトラミドしか試したことがないので、
体感についてはコメントできないのですが(ごめんね)、
3年前と今とでは状況も違ってることもあると思いますので、お薬を服用していく中で、
少しでもみにぽんさんに合ったお薬に出逢えますように。

抗うつ剤ではないのですが、私はアトピーの塗り薬で強めのものを使用しています。
(常用している状態)
「強め」と言われていることで、ちょっと怖いと思った時期もありますが、
先生を信頼して少しでも良い状態になれば良いと思っています。

お互いに良い方向に行きますように。。。
[ 2009/11/22 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

とても久々にコメントさせて頂きます☆
私は春先から先月までの約8カ月間、トリプタノール30mgを服用していました。

私の場合は、副作用は口の渇きと肌の乾燥で、生活上困るほどの症状は出ませんでした。
私は薬の副作用がでやすい体質だし(過去トレドミン、パキシル、セパゾンで大変なことに^_^;)、トリプタは効果も副作用も強力というような書き方の本を見て不安だったのですが、なんとかなりました。

抗うつ剤の合う合わないは本当に人によるんだなって思います。トリプタノールが上手く効くと良いですね☆

[ 2009/11/24 00:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/24 15:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

Kaze花さんへ
 またお薬の調整になっちゃいました。
 副作用で眠気があると仕事、生活に支障が出るので
 大変です。Kaze花さんも睡眠の調整が大変そう
 ですね。仰るように寝付き、寝起きどう優先して飲むか…
 考え物ですよね。私も似た経験をしているのでわかります。
 少し試行錯誤の時間がいるかもしれませんが、上手く
 眠れる調整ができることを祈っております。

lucy華望さんへ
 本当は夕、寝る前に1錠ずつ(トリプタノール)と言われ
 たのですが、今は朝、寝る前の各1錠にしちゃっています。
 起きられないのが怖くて…(テトラミドのときがそうで)
 仰るように多分3年前とは違うと思います。
 作用の強弱はあまり気にしないのですが、副作用の眠気
 は気になります。仕事が無ければ気にしないのですが…
 lucy華望さんもアトピーが大変そうですね。
 お互い少しでもいい感じに進むといいですね♪

らぶりぃねこさんへ
 らぶりぃねこさんもトリプタノールを服用されて
 いたのですね。
 今のところこれといった副作用はないのですが、
 起きられなかったら…と眠気の副作用を心配し
 夜は1錠にしています。(ホントは夕、寝る前1錠ずつ)
 副作用が出やすい体質だと大変ですね。
 仰るように個人個人合う合わないがあるのが抗うつ薬。
 合って欲しいな…と若干期待しつつ様子を見ます♪
[ 2009/11/24 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/991-d486b305









