スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(アナフラニールを試すことに) 

今日は病院の日でした。
前回の診察で昔ながらの抗うつ薬(三環系)が
合うのでは…ということでトリプタノールを試していた。
特に支障はなかったのですが…
夜の飲み方は勝手に変えてしまっていた。
先生から言われたのは
 朝、夕、寝る前 各1錠(10mg)
それを
 朝、寝る前 各1錠(10mg)
にしていた。
(以前の記事に夜2錠飲み寝込んだ、とあって)

先生との診察は…

---------------------------------------------------
・連休の初日はずっと寝て過ごしていた。
 (生理の影響もあったのかもしれないが、ひたすら寝ていた)
・トリプタノールを試しているが、夜は夕食後と寝る前の時間が
 近く(寝る時間が早い為)2錠飲むことと同じになる。
 以前2錠飲んで寝込んだ経験もあり、朝、寝る前1錠で様子
 を見ていた。(1日2錠の服用)
・ネットでトリプタノールを調べるとセットのようにアナフラニール、
 トフラニールが出てくる。
 ある記事にアナフラニールが慢性疲労にも効くとあり、
 どうなのか相談したい。疲れやすさは未だにあるため。
 あとトリプタノールの副作用の眠気が若干あるため。
---------------------------------------------------

トリプタノールを続けるか、アナフラニールに変えるか…
という話になった。

今回、トリプタノールを試したとは言え、
飲んでいる量がかなり少ない。(1日20mgだったし)
なのでトリプタノールでもアナフラニールでも今の段階では
どちらを試してもいい感じだった。

ただ、アナフラニールの効きは「ぼんやりしている」
という先生の意見。(やや勧めない感じもあった)
(確かにネット上で効きはトリプタノールの方が上。
 と言うか一番強いとあったりもする。
 個人差はあると思いますが)

でも、結果的にアナフラニールを試してみよう、ということに。
(抗うつ薬は合う合わない個人差があるし)
朝、昼、寝る前 各10mgとなった。
(25mg錠もあるようだが、副作用の眠気を考慮し
 少ない量からスタート)

また、薬の調整が入ったため来週も病院に。

慢性疲労に効くこともあるようなので、この疲れやすさ
が改善されれば…と思う。
とりあえず、副作用の眠気が出なければ…というのが一番。
(先生からも副作用の眠気は個人によりあるかも、と。
 全く眠気が出ない人もいると。
 飲んでみないとわからないね~とのこと。)
今回の診察は私の意見を聞き入れ試してくれた感じだった。

また今週も新たな薬に挑戦です!
(と言っても最近は昔の薬ばかりにですが…)

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/11/26 19:50 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(5)

こんばんは。
前の薬は効き目は強いっていいますよね。
今の薬は副作用を抑えてる分、弱いんだとか。
私はトレドミンがパンチ不足でしたよ。
この際、いろいろ試してみるといいですよ。
私の主治医はあんまり薬替えたがらないので。
調整、がんばりましょう。
[ 2009/11/26 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。

しってる薬が出てきたので久しぶりに登場ですw
私も今、アナフラニール飲んでます。
たしかトレドミンから変更したんだったかなぁ~。
いきなり25mgから始まりましたよ。
今は、朝25mg×2錠+夜25mg×3錠で合計何㍉だか…w
とりあえず復職後、それなりにお仕事できてるので私には合ってるみたいです。

2ヶ月くらい前にカウンセラーからお酒はNGと言われてしまった私…。
その頃から安定してる様なのは気のせいナ時期なのです^^;
[ 2009/11/28 00:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

私も今。アナフナニールをデパス、ヒルナミンと
一緒に毎食後飲んでいます。
薬が効いているのか、体調や気持ちの変化で
変わっているのかわかりませんが
最近落ち着いています。
3週間前から就寝前に飲むリフレックスも効いてるのかな
マイケルは昨日までだと知り、遅かった~(・o+)
[ 2009/11/28 06:18 ] [ 編集 ]

大変お久しぶりです

お薬を試されるのですね。私も新薬のリフレックスを試して
みました。特に頭の熱っぽさが3日間続きました。
副作用が強かったです。
主治医からはまた挑戦してみましょう、と言う事に。
かなり不安です。今度は15mgの半分から飲むとか、主治医に
提案しようと思います。
みにぼんさんの、新たな薬が合うといいですね!
[ 2009/12/02 17:31 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

だいごさんへ
 昔の世代のお薬は作用が強い分副作用も強く
 出るみたいですね。今回は古いタイプのお薬を
 試してみましたがいずれも副作用の眠気で
 断念し、今まで飲み慣れたお薬に戻しました。
 調整は難しいですね。
 慣れたお薬で量の調整になるのかな?です。

Gerontionさんへ
 Gerontionさんもアナフラニールを服用されている
 のですね。私は結局、眠気があって断念しちゃい
 ました(^^ゞ
 Gerontionさんには合っているようで何よりですね♪
 私は以前ずっと飲んでいたお薬に戻しました。
 確かにお酒はNGですよね。
 私も言われていますが…守らない面も…です(ーー;)

くるみさんへ
 くるみさんもアナフラニールを服用されているの
 ですね。私は眠気で断念しちゃいました。
 くるみさんは落ち着いた状況のようで何よりですね♪
 リフレックスも始めているのですね。
 (↑私はこれも断念しちゃいました)
 いい感じに合って効いてくれるといいですね♪
 マイケルは終わっちゃいましたね。でもDVDが出るので
 機会があれば見てみてくださいね♪私は買いますっ!

naottaさんへ
 私は色々他の薬を試しましたが、結局昔から
 飲んでいるお薬に戻しました。
 リフレックスを試されているのですね。
 私も1ヶ月ほど試してみました。結果的には
 副作用の眠気が続くので(会社もあるし)断念
 しちゃいました。多少我慢の時期もあると思う
 のですが、合うといいですね♪
[ 2009/12/05 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/994-5d26a066









