スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院の日(元のアモキサンに) 

お久しぶりです…更新が滞っていました。
若干波がありながらもぼちぼち過ごしております。
このところ、毎週のように薬の調整があり、
副作用(眠気)を警戒しながら試していました。

古いタイプの薬がいけるのでは?と試してみましたが
結果的に私には副作用の眠気が出てしまうようでした。
(人によっては全く眠気が出ないようですが)

先日は病院で、先生との診察は…

------------------------------------------------------------
・アナフラニールを試してみたが、あくびがすごく出て
 ぼや~っとした眠気も残る。
 トリプタノールより眠気がある気がする。
 変な眠気のせいか、合わないためか、逆に気力が無くなる
 気もする。
・月、火と突然何もかも気力が無い(何もしたくない)状態
 になり、寝込んでしまった。(会社も休んでしまった)
・最近やけに眠り、寝ても眠い。(休んだ日も寝入っていた)
 (副作用の影響かもしれないが、寝過ぎの傾向にある)
・今まで色々薬を試してきたが、アモキサンの方がいい気がする。
 前回は量が少なかったが少し多めで試してみたい。
------------------------------------------------------------

アナフラニールはその状態では飲み続けてもよくないね、
と言うことで中止。
先生からもトリプタノールより眠気が出たんでは?と言われた。

先生から見てもアモキサンの方がいいね、と言うことで
アモキサンを復活することとなった。
前回は10mgを朝、晩と少なめで効果がイマイチだったため
今度は25mgを朝、晩に服用することとなった。

ホントはアモキサンの副作用(便秘)が気になり
他の薬を試していたのだが、眠気には敵わなかった。
便秘も苦しいのだが、50mgまでだったら何とかなるので
これで様子をみたいと思う。
(先生からは25mg朝、昼、晩とも言われたが、
 とりあえず、朝、晩で様子見となった。)

眠気がある件(昼間も)については…
睡眠に問題があるのでは?と。無呼吸になったりしない?
なんて聞かれたが自分ではわからない。
(無呼吸になるのは太めの人が多いとも言われるが
 やせた人にも意外と見られるらしい)

そして、睡眠にはステージがあるらしく
深い眠りにまで行っていないのが問題かも、と言われた。
(要は寝ても寝足りなく、昼間も眠気が出る)
場合によっては睡眠検査を受けてもいいかも、と。
(調べたら検査費用がかなりするので(数万)
 とりあえずはアモキサンで様子をみたい)

眠れなかった夏。そこから始まった薬の調整。(3~4カ月)
今や夜はよく眠っている。(相変わらず寝付きは悪いが)
とりあえず、飲み慣れた薬に戻ってある意味ホッとした。
また薬を変えたため来週も病院。(毎週通院状態)
これで少しは落ち着けばいいんだけど…様子を見ま~す♪



 

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/12/05 13:13 ] 病院の日&診察 | TB(0) | CM(2)

うつになると寝られなくなる人とやたら寝る人の
大きく分けると2タイプいるそうですが、私も後者です。
今日も起きたらお昼でした…。

トリプタノール、アモキサンも聞き覚えがあるので
服用していたはずなのですが、いろいろ試しすぎて
どれがどうだったか思い出せませんが…、便秘については
漢方でお腹がゴロゴロしない便秘薬があったので、
あまりにも苦しかったら相談してみてくださいね~。
[ 2009/12/05 21:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

ぽちはなさんへ
 私はうつになった当初は眠れず…睡眠薬を今よりかなり
 飲んでやっと寝ている感じでした。なのに最近は…
 お休みの日は朝寝坊なのにお昼寝もします。
 今は一応眠気のない抗うつ薬に戻したのでとうなるか…
 です。便秘に関してはアローゼンかプルセニドという
 センナが主成分のお薬があるのでそれで何とか対応する
 予定です。(他にもいい薬があれば先生と相談します!)
[ 2009/12/08 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/995-ea125ef1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。