スポンサーサイト 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自立支援の更新(3回目かな!?) 

私事ですが自立支援の更新が近くなってきました。
(来年1月更新)
既に更新3ヶ月前(11月)に更新に必要な書類は手元に
送られてきている。(東京都の場合)

これから申請する人や更新する人がいるかもしれません。
私の過去の記事にもありますが、一応参考までに…。
カテゴリー [ 障害者自立支援法 ]
2度目の自立支援の更新手続き

さて、今は一応社会復帰はできつつある状態で
今回、更新できるのか…と疑問に感じていた。
とは言え、この先も暫く通院は続くだろうと診断書を
病院に頼みました。(今は毎週通院状態だし)

先生に聞いてから…と思いつつ、診断書の依頼は受付に
提出するので何も聞かずに頼んじゃいました。
結果的に診断書を書いてくれ、先日受け取ったので、
更新可能と言うことでしょう。
(※診断書料は自費で病院により異なると思いますが、
  私の病院は5千円でした)

ちなみに自立支援とは何ぞや、ということが比較的分かり
やすく載っているサイトを見つけたのでご参考までに↓
WAM NET|障害者自立支援法早わかりガイド
(医療費に関して)

で、手続きは簡単です。
(先生が申請の許可をしている場合)
3ステップとでも言いましょうか。
-------------------------------------------------------
1.申請に必要な書類を揃える。

2.保健センター(場合によっては保健課など)に申請書類を
  提出(申請手続き)する。


3.証書が送られてくるのを待つ。
-------------------------------------------------------
それぞれをもう少し細かく説明しますと…
1.申請に必要な書類を揃える。
   更新の場合、必要書類が送られてくる場合があります。
   (私の場合がそうでした)
   送られてこない場合は保健センターなどに取りに行く。
   【必要な書類】
   1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
   2)自立支援医療診断書

  書類をもらって2)診断書は主治医に書いてもらう。

2.保険センターなどに申請書類を提出(申請手続き)をする。
   【持って行くもの】
   1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
   2)自立支援医療診断書

   ・現在持っている「自立支援医療受給者証」
    (↑更新の場合。これは保健センターに渡します)
   ・保険証(住民税等の確認に使用します)
    ↑コピーでも可能かもしれません
   ・印鑑(使わない場合もありますがあると安心です)
   ・所得の確認できる書類(下記の場合必要なし)
    ※その場で 「同意書」を記載することで、保健センターの
     端末で所得区分の確認ができるようになっている。
     (引越しなどをした場合は異なるので確認してください)

3.証書が送られてくるのを待つ。
   約2ヶ月で証書が送られてきます。
   送られてくるまでは、書類の控え(コピーなど)が証書の
   代わりとなります。(保健センターで説明があると思います)
   申請日から適応となるのが基本。
   新規申請など場合により受給者番号がないと1割負担にならない
   ことがあるかもしれません。詳しくは病院にお尋ね下さい。
   
と言う感じの流れです。(↑)
細かなことでわからない点は管轄の保健センターにお尋ねください。

私は一応書類が整ったので年明けにでも更新手続きに行くつもりです。
(休みが無いので、年末年始の会社の休暇で行ってきます)

少しでも参考になれば…です。

↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2009/12/13 17:40 ] 障害者自立支援法 | TB(0) | CM(6)

みにぽんさん、こんばんは。

東京都は更新に必要な書類が本人宛に郵送されるのですね。
横浜市は病院で診断書を用意してから、
保健センター備え付けの書類に記入して、後日手帳が送られるシステムです。

私も自立支援の更新が2月なので、先日病院に行った時、
受付で更新の診断書の有無を聞かれました。
診断書代は、みにぽんさんと同じく5000円。
診断書は、Dr.に申請してから2週間~1ヶ月位時間がかかるので、早めが安心です。

とりあえず来月の診察で結論を出そうと思っています。
[ 2009/12/13 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

東京都から

「自立支援医療受給証をお持ちの皆様へ」

という「重要なお知らせ」が届きました。
更新申請時の診断書提出が2年に1回になるようです。

みにぽんさんお住まいの区市町村に確認した方が良いかも。

です。
[ 2009/12/13 21:26 ] [ 編集 ]

みにぽんさん、たびたび失礼します。
(余談ですが…)

私も横浜市から「自立支援医療受給証をお持ちの皆様へ」という「重要なお知らせ」が届きました。

私が利用している病院では、自立支援の申請者が多く、その診断書を書くのにDr.はとても大変だそうです。
Dr.はこの旨のお仕事が少なくなるので、診察に専念できそうですね。(Dr.談)
[ 2009/12/13 21:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

lucy華望さんへ
 都道府県の違いによって申請書類の準備の仕方も違う
 ようですね。東京都は診断書が病院に無いような感じが
 します。(保健センターで貰うか郵送のようです)
 診断書料もバカになりませんよね。
 診断書の提出期間が変わるようですね。1年毎だと先生も
 大変ですが患者側の負担も大変ですよね。
 色々参考になるコメントありがとうございました♪
 (今年の申請はいつもどおりになりそうです)

いぬのきもちさんへ
 送られてきた書類はいつもの申請書類のセットと思い
 読んでいませんでした。
 でも…一番肝心な?重要なお知らせは入っていません
 でした。貴重なコメントをありがとうございます。
 早速、保健センターに問い合わせたところ、今回は
 通常通りの申請(診断書は必要)とのこと、来年は
 いらないと言われました。
 (2010年4月以降が対象のようですね)
[ 2009/12/14 20:03 ] [ 編集 ]

鹿児島は何の連絡もありません。
次回の更新が来年9月なので問い合わせてみます。
情報,ありがとうございます。
[ 2009/12/16 21:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

marutaさんへ
 私のところも更新の時期が微妙だったのか、
 今後の件についてのお知らせはありませんでした。
 この場(コメント)で今後の更新の変更を知り、
 保健センターに問い合わせてみました。
 marutaさんも問い合わせてみてくださいね♪
[ 2009/12/21 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://utupon.blog84.fc2.com/tb.php/998-97bc9c12









