 


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心が元気ってすごいな 

ここ1週間から10日ほど
ちょっぴり体調がよくないのだけど
心は元気。

あれこれやりたいことがあるのに
思うように動けないから
ちょっともどかしい。

あ〜やりたいことができな〜い!
って思ってばかりいると
ストレスになっちゃうからね

いま出来る範囲にしておこう、ってなる。

昔は何もしたくない、無音の中、
ただただ横になっている日もあったな。
そして、そんな自分を責めていたり。

今は10あるうちの1〜2でも何かできたら
今日はちょっとでもできたんだからいいじゃ〜ん、
となる。(甘い!?)
いや、今無理すると痛みが増すので。
(ちょいと腰を痛めておりまして、、、)

ここ数日若干テンションが下がっているけど
そんなときもあるし心は元気!
少し動きが不自由でも心が元気って
すごいな〜って思う。


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/03/27 22:00 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

うつを経験したから 

うつを経験したから
気分が沈んだり、だるくなっても
対処ができるんだよね。

何か原因らしきことがあるのか?

あれば、そっかーって。

でも、あまり気分は沈まないんだけど。

今日は久々に気分も乗らないくらい
だるくなったんだけど、
仕方ない理由がある。

うつをやったから?
それなりに切り分けして考えられる。
今はうつも経験の一つ?って思える♫


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/03/26 17:42 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)

うつを完全に忘れて1年以上 

一昨年の11月くらいまで
漢方薬を飲んでいたんだけど、
それすら無くなって
かれこれ1年3〜4ヶ月って感じでしょうか。

ま、いろんなことがあって
急遽漢方薬も無くなったんだけど
無くてもどってことなかったから
私には必要が無くなったということなのでしょう。

うつになったときの感覚は多分覚えていると思うから
うつにならないようにしよ〜
って心の何処かで思っている。
とは言え、意識はしていない。

とにかく、楽しく感じることを
日々なるべく多くしている。

悪循環になってるときはそこから脱するのが
大変なんだけど
そこを脱すると、、、うつとは無縁。

前の記事にも書いたけど
規則正しい生活と日光浴
これは健康な人が自然とやっていることなんだと思う。

特に日光浴。気持ちいい〜♫って身体が感じている。

悶々とした気分にもならないし
くだらない笑えることを思い浮かべては
一人で楽しい気分になっている。
(↑ちょっと怪しい???)

今じゃうつの気分も思い出せないくらい。
やっぱ何かが病的だったんだな、、、って思う。
時間がかかってもここまでよくなります(^^)



↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/03/22 23:22 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(0)

卒業したけど、気まぐれで更新しようかな!? 

「卒業」なんて勝手に言ったんだけど、
うつ病になった人は
その後再発せず暮らせてるの?とか
どれくらい元気になるの?ってその後が気になると思う。

だから、気まぐれかもしれないけど
ブログの更新もしようかな?って思い始めました。

今、気持ちはとっても元気です!

いっぱい笑うし、楽しめるし
いろんなことに興味はあるし(*^_^*)

つい先日BS NHKで「病の起源」という番組をやっていた。
(2014/3/17〜20)
公式サイトはこちら

その中で「うつ病」もあった。
科学的に脳がどう異常なのかわかるようになってきたのね。
私もビフォーアフターを見てみたかった〜笑

一つ言えるのは
規則正しい生活と日光を浴びることだと思う。

崩れたリズムを整えるのは難しいし
朝が調子悪いうつにとっては尚難しいとは思う。

今の私はホントに規則正しい生活。
これは自然となった。だからか体調もいい(^^)
休日も何も関係なくほぼ似た時間に起きる。
そして、昼間に起きているから自然と日光浴をする。

規則正しい生活や日光浴って
よく医者が言うけど、なるほどね〜って今は思う。

時間がかかっても、順調にできなくても
ちょびっと意識するだけでもいいと思う。
わかっていてもできない、って自分を責めるんじゃなくて
意識できてる自分がいる!偉い!って。ね。

今の私の生活。
結構自分のことを持ち上げて褒めて感謝して
ということをしている。
人って褒められたり感謝されて嫌な気分にならないよね。
それって自分の体も同じかな?って
ま、私の場合、この1年いろんなことがあって、、、
その中で自然と身につけたことです。
気づいたら、体調や気持ちなどいい方向に回ってた。

昔まで自分のこと褒めるなんてしなかったからね。

今後も気まぐれだと思うけど
ブログの更新をしようと思います♪
よろしくお願いします(^^)


↓ポチっとしてくれると励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログへ


[ 2014/03/21 13:25 ] 卒業後の日々 | TB(0) | CM(2)







